特徴

女性限定(女性施術師による施術)

2018年7月に開院した所沢市北中の鍼灸院です。(女性限定・予約優先)

女性の皆さまに、日々の生活を離れ、ゆっくりとくつろぎながら治療を受けていただきたいと考え、昔ながらの懐かしい家屋で施術をしています。お体の不調などございましたら是非一度お気軽にご相談下さい。


〜鍼灸と養生〜
私達の身体には、異変が発生すれば自ら治そうとする力がもともと備わっています。鍼灸治療は、そのような人間が本来持っている自己治癒力を利用する治療です。
草花堂では、鍼(はり)、灸(きゅう)、マッサージによりお身体全体のバランスの乱れを整えることで、皆さんの自己治癒力を引き出すお手伝いをします。言いかえると、鍼や灸が症状に対して直接作用するのではなく、身体が治そうとする力を取り戻すための働きかけをするということになります。
したがって、治すのはあくまでも皆さんご自身の身体に備わっている力です。この力が極端に弱くなっていると、不調を整えようとしてもなかなか思うように治癒が進まないということになりかねません。
いざという時に治癒力をしっかり発揮できるために、ご自身の身体をいたわる習慣が非常に重要になります。食事や睡眠をないがしろにせず無理をし過ぎないこと、また、日頃から身体の声を聞くことが大事です。ご自身に合った運動を生活に取り入れるのも良いでしょう。調子が良くない時には、自ら真剣に治そうとする心構えを持つことも大切です。こうしたことが全て、養生(ようじょう)なのです。
特別な治療をしなくても、日々の養生によって健全な自己治癒力が保たれ、少しの異変があってもご自身の力で治癒できるのが理想です。しかし、もしご自身でお身体の不調をどうにもできなくなってしまったら、心と身体をリセットするためにお越し下さい。できる限りのお手伝いをさせていただきます。

〜草花〜
私は小さい頃から道端に生えている雑草を見るのが好きでした。与えられた場所で小さな花を咲かせて実をつけ、ひたむきに生きようとする彼らのけなげな姿を見ると、わけもなく幸せでした。
やがて、山野草の多くが民間療法や漢方薬に使われてきたことを知りました。特別なものを求めなくても生活の場のすぐそばに宝石(原石)があると知り、とても嬉しい気持ちになったものです。
草や花に対するそのような思いがあり、また、お気軽に来院していただけるようにという気持ちを込めて、「草花 くさはな」という飾らない名前を治療院につけました。

〜手作り〜
当院では、色々なモノをできるだけ手作りで用意しました。自分で作ってみると色々なことに気づかされます。
例えば、治療で使う手ぬぐいは、蓬(よもぎ)と鬱金(うこん)で染織しました。色を定着させるためには媒染液(ばいせんえき)が必要です。私が利用したのは、お正月に栗きんとんを作る際に使うみょうばんです。きんとんの黄金色はくちなしの実からいただきますが、その色を定着させるために使うみょうばんを布の染織でも用いることを知りました。
待合室のいすや受付カウンター、下駄箱、玄関のすのこ、ポスト、縁台、踏み台、座布団、掛け軸、表札などの木札、ごみ箱、看板などを家族総出で手作りしました。
もの好きと思われるかもしれませんが、かつての人々は、こうしたことを日々の暮らしの中で、誰もが当たり前のようにやっていたのだと思います。手間はかかりますが、とても健全です。実際にやってみるとなかなか良いものですよ。

〜二十四節気〜
季節の移り変わりを意識した健康管理を目指していただきたいと願い、二十四節気の札を作り待合室に掲げてあります。現在の節気には、その季節に応じた野菜や果物を付けています。旬の食物は、自己治癒力の改善に役立ちます。
どうぞ見にいらして下さい。

当院のこだわり

こだわり1

女性限定です

女性限定の鍼灸院

女性施術師による施術。お一人お一人に、誠意を持って、親身にご相談に乗らせていただきますので、安心してご来院下さい。

こだわり2

くつろげる空間です

落ち着き、ほっとできる空間

女性の皆さまに、日々の生活を離れ、ゆっくりとくつろぎながら施術を受けていただきたいと考え、昔ながらの懐かしい家屋で施術をしています。看板、椅子、カウンター、踏み台などは手作りで用意しました。

こだわり3

緑が豊かな環境です

景観良好

駅から少し離れていますが、その分周辺に緑が豊富です。西側には畑があり、美しい夕焼けが見えます。治療院の前にも、芝生や草花など緑が多く、心身ともに癒されます。

こだわり4

ベッドでの寝心地を追求しました

思わず眠くなる施術室

優しい自然光の中でくつろいで施術を受けていただけます。 ベッドには、同じ体勢で横たわっていただいていても負担が少ないように、 京都の布団屋さんに製作を依頼した専用の布団を敷いてあります。

鍼灸・養生 草花堂の施術メニュー

当店からのご挨拶

鍼灸・養生 草花堂のスタッフ画像

院長/はり師・きゆう師・あん摩マッサージ指圧師

出身校:東洋鍼灸専門学校

女性の皆さまに、日々の生活を離れ、ゆっくりとくつろぎながら治療を受けていただきたいと考え、昔ながらの懐かしい家屋で施術をしています。

施術室では、優しい自然光の中でくつろいで施術を受けていただけます。
ベッドには、同じ体勢で横たわっていただいていても負担が少ないように、京都の布団屋さんに製作を依頼した専用の布団を敷いてあります。そのぶん高さが出てしまうので、足元に置く踏み台を手づくりにて用意しました。

草花堂では、皆さんが、より健やかな自己治癒力を取り戻し、自然な健康管理を行なっていただけるためのお手伝いをさせていただきたいと考えています。
お体の不調などございましたら是非一度お気軽にご相談下さい。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 鍼灸・養生 草花堂
住所

〒359-1101 埼玉県所沢市北中2-117-7

アクセス 電車でお越しの場合
・西武池袋線「小手指」駅から徒歩約17分
・西武新宿線「新所沢」駅から徒歩約27分

お車でお越しの場合(駐車スペース有ります)
国道463号(行政道路)の「小手指陸橋北」交差点を北へ約250m進み、2本目を右折した左側2軒目です。
(2本目の道路は一方通行ではありませんが、細くて分かりにくいです。1本目を越えたらすぐに2本目があります。通り過ぎないよう、どうぞご注意下さい。)
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 火 水 木 金 土 09:00 - 12:30(最終受付 11:30) |14:30 - 18:00(最終受付 17:00)
火・金は19時まで開院しています。
定休日 月曜日 日曜日
木AM/土PMは隔週休です。(詳細はHPをご覧下さい)
ご予約に関して ホームページ、LINE、e-mail、お電話からご予約ができます。
URL https://kusahanado.amebaownd.com
初診料 500円
ベッド数 1台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸治療 / 指圧・マッサージ
得意なお悩み 肩こり / 首こり / 背中の張り / 腰痛 / 膝痛
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 円形脱毛

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 首こり / 背中の張り

足と腰のお悩み

腰痛 / 膝痛 / 坐骨神経痛

婦人科系のお悩み

生理痛 / 冷え性 / 生理不順

全身のお悩み

リウマチ

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 胃痛 / 下痢 / 便秘

メンタル・精神科・心のお悩み

自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安
対応しているこだわり 女性のお客様限定 / 女性スタッフのみ / 個室あり / 駐車場あり