平穏堂三郷早稲田鍼灸治療院の口コミ

3.95
口コミ 32 件
  • ピックアップ

    ち  さん (女性 |30代)

    満足度

    5


    2021.03.21  

    初診でした。とても丁寧なカウンセリングでした。 消化器系が弱っているとのことで、お灸をして頂いたところ、帰宅後にお腹からギュルギュルと音がなり、腸が活発になったのを感じました。 それ以外に強い痛み等の身体の不調はなかったため、まずは自宅でのストレッチで血行を良くすることをアドバイス頂きました。 とても誠実な鍼灸治療院だと思います。 院内も清潔です。

    • 店舗コメント

      2021.03.23

      ち様、口コミのご投稿ありがとうございます。カウンセリングは常に丁寧さを心掛けておりますので、そのように感じていただけて大変嬉しく存じます。
      お灸で腸が活発になったのを感じられたとのことも、お役に立てて嬉しく存じます。
      また、当院が心掛けている「誠実さ」と「清潔さ」にお気を留めていただけたのも嬉しく存じます。これからも誠実で丁寧なカウンセリングと施術、清潔で明るく安心できる院内環境の保持を常に行ってまいります。
      改めて口コミのご投稿ありがとうございました。

  • k  さん (男性 |40代)

    満足度

    5


    2023.12.11  

    2,3年ぶりくらいにお邪魔しましたが相変わらず丁寧な対応で文句なしです お店もいつ行っても綺麗で清潔感のあるお店 通いたいけど毎回一回で治してくれるのでリピできません また痛いところ出来たらお願いします

    • 店舗コメント

      2023.12.15

      k様
      クチコミのご投稿ありがとうございます。
      丁寧な対応と院内の清潔感は、特に意識して維持している点ですので、そこをお認めいただき大変嬉しく存じます。
      今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Ari  さん (女性 |40代) 認証済み

    満足度

    5


    2023.10.06  

    2年前、急に首が左右前後どの方向にも回らなくなり、初診ではどこも診てもらえず、何件も電話で断られた後、諦めかけた時に快諾して頂いて駆け込んだのが始まりです。 生活にも仕事にも支障が出るほどの痛みも、 一度の針でスッと痛みが消えて、来る前と帰る時は別人のようで驚きました。それからずっとお世話になっています。 問診の丁寧さ、施術の丁寧さ、痛みに寄り添って 下さる姿に頭が下がります。些細な質問にも分かりやすく答えて下さり、自宅で出来るストレッチや、筋トレも教えて頂きました。 今回も肩凝り、首凝りが消えて楽になりました。 先生のおかげで元気に過ごせそうです。 いつもありがとうございます。 また寄らせて頂きます!

    • 店舗コメント

      2023.10.09

      Ari様
      平穏堂院長の田上です。クチコミのご投稿ありがとうございます。
      今回もお元気にお帰りいただけて私も嬉しく存じます。
      また何かございましたらご遠慮なくお立ち寄りください。
      これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

特徴

無理をして壊れたあなたに寄り添い、はりきゅうで症状を緩和します。

_/_/_/ 平穏堂のご紹介 _/_/_/

JR武蔵野線 三郷駅から徒歩7分。

平穏堂(へいおんどう)は閑静な住宅街にあるはりきゅうマッサージ治療院です。

隣には緑豊かな「はまなす公園」があり、子どもたちの明るい声があふれています。
春には桜が咲き誇り、夏には鮮やかな緑が目に眩しく、秋には木々が色づき、冬には木々が枯れるといったように、四季の移ろいを強く感じる公園です。

その公園の隣接するテナントに一階に平穏堂の入口があります。
平穏堂の入り口はいらっしゃる患者様の不安が和らぐように、
清潔を象徴する「白」と穏やかさを象徴する「緑」を配色しております。

_/_/_/ 平穏堂が「いまこれをご覧になっているあなた」のお役にたてること _/_/_/

平穏堂は”今のあなた”がお悩みの症状に対して施術し、変化させます。
変化させる方法ははりきゅう手技です。
はりきゅう手技であなたの心身を刺激し、あなたの生命力を活性化します。
同時に何らかの理由で生命力の流れが滞っている箇所を特定し、施術によって流れやすくし、
生命力の余計な消耗を減らします。
それらによって無理が過ぎて消耗してしまったあなたの活力の快復を促します。

また症状の根本原因をよく探り、そこに働きかけることで、症状の再発、生じる頻度を減らします。

例1.右膝が痛い
 右膝が痛いという訴えで、よくお話を伺うと痛みは感じないが左膝が動かしにくく、力を入れにくいと。そのため右膝に負担がかかり続けて痛くなったという症例がありました。この場合、当院では右膝の痛みを鎮めたのち、左膝裏にも働きかけます。そして施術後の養生指導では根本である左膝裏に症状の原因が生じにくくなるよう提案しました。

例2.左肩の脇が痛い
 左肩の脇が痛いという訴えで、よくお話を伺うと、お仕事で常に左足を引いて左腕を前に伸ばして力を出す癖があり、その左腕を前方に伸ばし続ける肩や脇の筋肉が悲鳴を上げているという症例がありました。この場合、当院ではまず左肩脇の痛みを鎮めたのち、いまの動きの癖を認知していただいたうえで、よりラクに続けられる動き方を提案しました。

_/_/_/ 平穏堂でのはりきゅうの用法 _/_/_/

平穏堂では、主に「接触鍼」(せっしょくしん)という皮膚にあてるだけで刺さない鍼の技を用い施術します。最初はおなかに。その後手首、背中と続けて接触鍼を行い、最後に最もあなたが気になっている部位に一番影響すると推測される1、2か所のツボを探ってそこに鍼か灸を行います。施術自体はだいたい40分程度です。

幼児・小児、あるいは大人でも刺激に敏感な方は、接触鍼でも「チクッ」と感じて不快になるため、そういった方にはより刺激の弱い「てい鍼」という鍼を用いて接触鍼を行います。

症状の深さ・重さによっては、深く刺す鍼や「ちりっ」と一瞬熱く感じるお灸(透熱灸)、
熱を感じたらもぐさを取り去る知熱灸なども用います。

深く刺す技は、でん部、腰まわりといった「肉が厚い」部位や、関節部で奥のほうに根本原因がある部位に用います。

一瞬熱く感じるお灸(透熱灸)は、傷痕・手術痕の上や、強めの刺激が必要な場所に行います。
知熱灸は、刺激に敏感な方や、強く冷えている方に行うことが多いです。

いずれも、患者である「いまのあなた」の反応を見ながら加減しますのでご安心ください。
決して無理な施術はいたしません。

当院のこだわり

こだわり1

平穏堂三郷早稲田鍼灸治療院のこだわりポイント

あなたの不安を吹き飛ばす配色でお迎えします

ささくれだったあなたの気持ちを穏やかにする配色

あなたが当院を訪れる際の不安を吹き飛ばすため、当院は「白」と「緑」を主とした配色を用いています。「白」は清潔で明るい印象、「緑」は自然な配色で気持ちを穏やかにする効果を担います。配色の力を借り、あなたに安心していただいてから問診に入ります。

こだわり2

平穏堂三郷早稲田鍼灸治療院のこだわりポイント

あなたの一挙手一投足も適切な施術の手がかりです。

きめ細やかな状態観察(望診・聞診)

当院では、あなたの一挙手一投足(電話の口調、扉の開け方、足運び、靴の脱ぎ方、椅子への座り方、初診カードへ書き込む姿勢、匂いetc.)からも、「いまのあなたのつらさ」を読み取り、問診、触診と合わせて施術に反映いたします。

こだわり3

平穏堂三郷早稲田鍼灸治療院のこだわりポイント

痛みと熱さは「なんだ、こんなものか。」と思う程度です。

最小の刺激で最大の効果(はり・きゅう・あん摩マッサージ)

当院の施術は『最小の刺激で最大の効果を得る』がモットーです。はり・きゅう治療ではおなかと手首と背中に弱い刺激を与えたのち、主たる症状に効果的な1~2か所に強い刺激を与えます。あん摩マッサージでは全身に弱い刺激を与え、流れを整えます。

こだわり4

平穏堂三郷早稲田鍼灸治療院のこだわりポイント

他の患者さんにあなたのぐちは聞かれません

1時間に一人だけの予約

当院は一時間にひとりずつ施術をおこないます。ゆえに他の患者さんはあなたの施術中にはいらっしゃいません。他人に聞かれない状況で、あなたの溜まりにたまったうっぷんを時間内いっぱい好きなだけ吐きだし、すっきりしておかえりください。

こだわり5

最初から最後まで付きっきりで施術します

施術中はずっとあなたから目を離しません

当院の施術では、はりやきゅうが施された瞬間のあなたの反応を見て、効果がでたかでないか、でたならば変化の大きさはどの程度か、などを細かく見ていきます。そのため施術の途中で想定外に大きい変化が生じてもすぐに対処できます。

平穏堂三郷早稲田鍼灸治療院の施術メニュー

当店からのご挨拶

平穏堂三郷早稲田鍼灸治療院のスタッフ画像

田上俊和(たがみとしかず)(院長)

出身校:東洋鍼灸専門学校

こんにちは。平穏堂院長の田上です。

モットーは以下の通りです。
1.無理をしない。
2.無理をしたら休む。
3.無理をする必要が生じたら先ず他者を頼る。
4.他者と協力する。
5.他者を受容する。
6.他者を支配しない。
7.他者を呪わない。

 安心して施術を受けていただけるよう、信頼関係の構築に努めております。安心して施術を受けていただければ施術の効果が最大限に現れます。

 信頼関係を構築する手段は、患者であるあなたの現状を伺う問診です。初回は30分前後、2回目以降でも必要があるだけ行います。

 問診の際、私はあなたに安心していただくため、ただあなたの訴えに耳を傾けます。反論や否定はいたしません。そうすることであなたが溜め込んでいるいろいろを吐きだしていただけて信頼関係が成立する、と考えています。いうまでもありませんが伺った秘密は決して洩らしませんのでご安心ください。

 せっかく構築できた信頼関係も、施術であなたが耐えられない刺激ー”痛い”といっているのに鍼をそのまま進める、”熱い”と言っているのに気にせず灸をし続けるなどーを入れてはあっという間に崩れると考えています。そのため、施術中の刺激の強さはあなたの反応を見ながら適切な刺激を入れるよう心掛けております。例えば、弱っている方には弱い刺激を、頑丈そうに見えて実際は弱っている方にも弱い刺激を心掛けています。

 あなたにだけ問診で弱音を吐いていただくのも何なので私の弱音も少しだけ吐いておきます。私は元はシステムエンジニアでした。ですが仕事を進めるうえで力不足に悩み病んで仕事を辞めました。
今から思うと辞める直前は鬱っぽかったと思います。例えば通勤中の橋から飛び込んで死んだら今の仕事辞められるかなと思っていたりしました。
ただ、今思うと、その”死にたい”は”命を絶ちたい”という意味ではなく、現状から逃げ出す手段として死ぬぐらいしか思いつかない視野狭窄が起きていたのでしょう。

このとき、無理な仕事を続けると余力が無くなりヒトは死のうとすることもあるのだと身をもって知りました。
ゆえにいまの私のモットーは無理をしない/無理をしたら休む、なのです。

システムエンジニアをしていたため一日中座りっぱなしの職業のツラさは身に染みて理解できています。そしてその理解を施術に活かせておりますので人間万事塞翁が馬だと思っております。

2020年7月現在で治療院は7年目に入りました。
おかげさまで様々な経験をさせていただきました。
最初のころに比べると、刺激量の調整をより高い精度でできるようになり、同じ施術効果を出すのに患者の皆様への負担は減ったと自負しております。

今後も誠実に真摯に患者の皆様に向き合うことを忘れずに、かつ、より心身への負担が少なくても望ましい変化が起きる施術を行えるよう精進して参ります。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 平穏堂三郷早稲田鍼灸治療院
住所

〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-16-1 小暮コーポ102

アクセス JR武蔵野線三郷駅より徒歩7分。無料駐車場1台あり〼。
TEL 電話で予約・お問い合わせ
FAX 048-951-0670
営業時間 月 水 木 金 09:00 - 12:30(最終受付 12:30) |14:30 - 19:30(最終受付 19:30)
09:00 - 14:30(最終受付 14:30)
09:00 - 16:00(最終受付 16:00)
土曜日と日曜日は祝日でも通常の土曜日・日曜日の受付時間です。
定休日 火曜日
定休日(火曜日)が祝日の場合は休みます。
ご予約に関して お急ぎの場合、お電話で予約状況をご確認ください。予約表で「×」でもご予約可能な場合がございます。
URL https://heion-do.com
初診料 1,000円
ベッド数 2台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸 / 指圧・マッサージ
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / むちうち / 膝痛 / 食欲不振 / イライラ・不安
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / 坐骨神経痛

内臓のお悩み

掌蹠膿疱症

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 冷え性

全身のお悩み

膠原病 / リウマチ

お子様のお悩み

小児ぜんそく / 夜尿症 / 虚弱体質

妊娠中・産後のお悩み

腱鞘炎

スポーツによるお悩み

捻挫 / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 胃痛

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安
対応しているこだわり 日曜日診療可 / 駐車場あり / 小児鍼あり / お悩み相談ができる