スピカ鍼灸マッサージ院の口コミ

3.53
口コミ 5 件
  • ゲスト  さん (女性 |30代)

    満足度

    4


    2024.02.29  

    治療はきっちりして頂いていますが、なかなか結果が出ないというかいい状態が続かなくて、せめて1~2日でも楽な日があれば良いのですが・・・。それほどジストニアの治療が難しいのはこの20年近く付き合っているのでわかっているつもりです。家での過ごし方もなかなかゆっくりという訳にはいかないのでストレス、心労等多い毎日なので、私も治療とともに家での過ごし方を大切にするように心がけています。それと共に家族の理解の大切さも感じています。わかってくれているはずなのですが、早く良くなってほしいという思いが強く、家族の方が焦っているなぁと思います。これ以上悪い状態にならないよう、また少しでも良くなるようにこれからもよろしくお願いします。私もがんばります。

  • ゲスト  さん (女性 |30代)

    満足度

    5


    2023.11.17  

    頸部ジストニアと診断されすぐぐらいの時に色々と治療方法を調べていたところ、こちらの鍼灸院を見つけ、今も通わせて頂いています。こちらの状態や症状等を丁寧に聞いて頂き、適切に処置して頂き本当に助かっています。 おかげさまでかなり良い状態になっており日々の生活も楽しく過ごせています。 しっかりとみて頂けるところなので、悩んでいる方には実費治療にはなりますが、勇気を出して来てほしいですし、オススメできます。 少しでも症状が楽になれる方が増えると嬉しい限りです。

  • 花  さん (女性 |30代)

    満足度

    5


    2023.10.21  

    週1回通院させていただきますが、首の反り返りやジストニアによる身体の症状などをいつも丁寧に聞いて下さいます。 調子の悪い時は無理しすぎないで良いですよと声をかけけて下さったり逆に調子の悪い時は治療以外にも自宅でできるストレッチ等をご指導いただけてすごく助かっています。

特徴

ジストニアでお困りの方は相談を

スピカ鍼灸マッサージ院は、ジストニア鍼治療に特化した治療院です。
ここでは、ジストニアを発症されている患者様に向けて、メッセージを書いております。


ジストニアの患者様へ

このページを見ているあなたは、現在何らかの治療を受けているけど、うまく治療効果がみられずにいるのではないでしょうか?

もしくは、まだ「あなたはジストニアです」といった、診断を受けられず、あちこちの病院を渡り歩き、途方に暮れているのではないでしょうか。

最近では、少しずつ知名度の上がってきた名前ではありますが、その難治性にお困りの方は、まだまだ多くいらっしゃいます。

当院では、毎月70件以上のジストニア治療を行っております。
治療方法については、世界的にジストニア研究をリードされている、鈴木俊明先生、谷万喜子先生から直接ご指導を頂いております。

また、ジストニアを専門的対応している医療機関は、実はそれほど多くありません。そのため、ある程度のネットワークができております。

最終的に当院で治療を受けられずとも、専門の医療機関をご紹介したり、助言できることも多くあるかと思います。

いつでも、お気軽にご相談下さい。
お電話をお待ちしております。
スピカ鍼灸マッサージ院
 

当院のこだわり

こだわり1

スピカ鍼灸マッサージ院のこだわりポイント

当院の意義

ジストニアに特化した鍼灸院

ジストニアの治療は月間平均70件以上です。
当院は、主にジストニア鍼治療を行うための鍼灸院です。

こだわり2

スピカ鍼灸マッサージ院のこだわりポイント

治療方法

関西医療大学への研修と連携

スタッフ全員が関西医療大学の研修を受けております。
また、関西医療大学ではジストニア治療で世界的にリードされている、鈴木俊明先生、谷万喜子先生に治療技術をご指導頂いております。また、関西医療大学から患者様の受け入れも行っております。

こだわり3

スピカ鍼灸マッサージ院のこだわりポイント

動作分析評価

「何が原因なのか」を見極める

スタッフ全員が、喜馬病院リハビリテーション部に所属しており、理学療法士とともに、動作分析による評価方法を学んでおります。動作や姿勢から起こる様々な症状に対して、根本治療を行います。

スピカ鍼灸マッサージ院の施術メニュー

当店からのご挨拶

スピカ鍼灸マッサージ院のスタッフ画像

髙橋 護(スタッフ代表)

関西医療大学卒業
関西医療大学大学院保険医療学部卒業

取得資格
・鍼灸師
・保険医療学修士
・認知症ケア専門士
・関西理学療法学会認定基礎講師
・サービス介助士

私は、学生の頃からジストニアの鍼灸治療に興味を持っておりました。学生の時から関西医療大学付属鍼灸院にてジストニア患者様の治療見学を行っておりました。卒業後は当院で働きながら、関西医療大学付属鍼灸院にてジストニアの臨床に携わってきました。ジストニア患者様の総数が少ない中、たくさんの患者様を診させて頂く機会を頂き、治療にも携わってきておりかなりの経験を積んできております。ジストニアは一人一人症状も異なり複雑で難治な症状です。たくさんの患者様と携わってきて鍼灸治療で良くなる人、良くなってはいるが症状が停滞している人、なかなか症状が改善されない人と多種多様です。とても治療に難渋するジストニアですが、少しでも良くなってもらえるように患者様と寄り添いながらジストニアと闘っていきたいと思っています。

スピカ鍼灸マッサージ院のスタッフ画像

安田 清華

取得資格
・鍼灸師
・あん摩マッサージ指圧師

ジストニアの患者様の症状は人により様々ですが、当院では動作分析による一人一人の症状に合わせた身体にやさしい鍼治療を行っています。
患者様の良くなりたい想いや目標に寄り添い、一歩を踏み出す手助けができるよう日々邁進しています。

スピカ鍼灸マッサージ院のスタッフ画像

山﨑 正史

取得資格
・鍼灸師
・あん摩マッサージ指圧師

私自身長く楽器演奏に携わっており、その中でジストニアで上手く演奏ができなくなり苦しんだり、楽器演奏を断念せざる負えなくなった話を見聞きしてきました。
ジストニアはまだ解明されていない部分も多い病気ですが、鍼による治療効果の研究も進んでおり、効果の明らかになっている部分も多くあります。
私自身がしっかり研鑽し、ジストニアで苦しんでいる患者様を少しでも減らせるように、お一人お一人と誠実に向き合って参ります。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 スピカ鍼灸マッサージ院
住所

〒578-0941 大阪府東大阪市岩田町4-15-13

アクセス 近鉄奈良線 若江岩田駅 徒歩3分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
FAX 072-943-0829
営業時間 平日 08:45 - 20:00(最終受付 20:00)
08:45 - 17:00(最終受付 17:00)
定休日 日曜日
ご予約に関して 予約についてはお電話にて承ります。お気軽にお問い合わせください。
URL http://juzankai.com/spica/
初診料 2000円
スタッフ数 3人
ジャンル 鍼灸治療 / 指圧・マッサージ
得意なお悩み 書痙 / 痙攣性発声障害 / ジストニア
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 脳梗塞後遺症 / 脳疲労

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ / ストレートネック / ばね指 / ゴルフ肘 / 書痙 / 猫背 / 寝違え

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 脊柱管狭窄症 / 股関節痛

内臓のお悩み

胸郭出口症候群

全身のお悩み

麻痺 / 慢性疼痛

口腔・歯・顎のお悩み

痙攣性発声障害

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害 / うつ / 倦怠感 / イップス / 神経障害性疼痛 / 疲労

難病のお悩み

パーキンソン病 / ジストニア
対応しているこだわり 駅近 / お悩み相談可