はりきゅう和の口コミ

3.91
口コミ 11 件
  • ピックアップ

    やっちゃん  さん (女性 |60代)

    満足度

    5


    2023.09.02  

    来店のきっかけは、へバーデン結節という手指の第一関節が腫れて痛みを伴う症状があったからです。初期の頃にに整形外科で診断してもらいましたが、治療方法は無いとのことでした。だんだん痛みが増して来たのでネットで調べてみると「鍼が効く」と書いてあったのでどこか良い鍼灸院を探していると、娘が通っていた「はりきゅう和」院を紹介してくれました。通院には電車で約1年かかるのでどこまで通えるかな?と思いましたが、すでに1年半になります。へバーデンの痛みはずい分軽くなり、あの痛みは何だったのか?と思う程です。指の腫はまだ残っていますが、治療を続けて良かったです。最近は、肩こりや腰痛等その日の体調に合わせて施術をして頂いてます。施術中先生は私の話聞いて下さり、心も体もスッキリできます。本当にいつも有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

    • 店舗コメント

      2023.10.15

      やっちゃんさん、毎月ご来院ありがとうございます。
      「職場の電話、受話器を上げるとき躊躇する」とおっしゃっていたへバーデン結節の痛みが、軽減できて本当に良かったです。
      多忙な(特に今年は特別忙しかった!)やっちゃんさんが時間がない中、都合をやりくりして、月に一度かならずお越しくださっていることが、私は本当にうれしいのです。
      まさに、やっちゃんさんのような主婦業と仕事と介護・子育てと、かけねなし忙しい方のためにルート治療はピッタリです。少ない回数できっかり結果が出るのですから!
      時間があり、近くであれば通いやすく、週に一二度治療することもできますが、通うにはちょっと遠く、かつ時間がない人が選んで通っていただけることを、鍼灸師として心から誇りに思います。
      これからも、私にやっちゃんさんを応援させてください♪

  • 耳かき職人  さん (女性 |40代)

    満足度

    5


    2023.09.18  

    肩こり(ストレートネック・まき肩)と背中の湿疹が悩みでした。 肩こりはマッサージ店やカイロプラクティックに行ったことが有りますが揉み返しや好転反応(?)が辛くてリピートしませんでした。湿疹はたくさんの皮膚科に通いましたが、全く治らず酷くなる一方でした。 snsでルート治療の存在を知って、施術できる鍼灸院を調べた結果はりきゅう和さんのLINEへ辿りつきました。 治療はとても痛くて、打撲痛で怠くなりますが、確実に効果を感じるのでリピートしています。 食事療法も発信していただいているので、とても勉強になります。 肩や首の可動域が広がり、湿疹は減り、確実に良くなっていると思います。

    • 店舗コメント

      2023.09.19

      ご感想をいただき、本当にありがとうございます。

      お身体の不調が改善されていることを聞いて、とても嬉しいです。肩こりや湿疹は、日常生活に大きな影響を及ぼすことがありますが、それらの問題に向き合い、効果的な治療を見つけることができたことは素晴らしいことです。

      肩こりは、マッサージに行っても一時的な効果しか得られず、コリが戻ってしまうというお話を、多くの方から伺います。ルート治療は確かに痛みを伴うこともありますが、その効果は累積的で、一回一回コリを減らしていく過程であり、持続的な改善が実感できるというのが特徴です。

      また、皮膚の症状がコリの影響を受けていることに触れられている点も重要です。皮膚の問題は単に外部の症状だけでなく、内部の原因にも注意を払う必要があることがあります。ルート治療はその原因にアプローチし、皮膚症状を根本から改善する手助けをします。

      そして、最も重要なことは、肩こりが改善され、結果的に湿疹も治癒していくこと。これは経験に基づく確かな事実です。

      また、食事療法もお役に立てているようで良かったです。食事は健康に大きな影響を与える要素の一つですので、それを意識することは非常に重要ですね。

      これからもお身体の健康をサポートできるよう、精進してまいります。何かご質問やご相談があれば、どうぞお気軽にお知らせください。またのご来院をお待ちしております。

  • T800  さん (男性 |30代) 認証済み

    満足度

    5


    2023.09.07  

    8月20日、初診・施術を受けました。まず、私の通院目的は、クリコファリンゲウス機能障害、呑気症、顎関節症などの解消です。素人なりの私見ですが、これまで様々な医療機関や鍼灸整骨院を巡る中で至った考えとして、遺伝性のものやウイルス感染などの外来要因による疾病を除いた、ほとんどの体調不良を引き起こす誘因は、筋肉組織の過度の収縮、その習慣の長期化による筋繊維間、体組織間における癒着・硬化です。この状態を打破する治療法を探す中で、有望な選択肢の一つとして選んだのがルート鍼でした。 私の肉体はターミネーターの如く強靭に凝り固まっています。指圧で揉みほぐすにも、もはや指が入らない程の、鉄板のような硬さです。外圧によって介入できないのであれば、ハチの巣になるまで鍼を打ちまくって、徹底的に内部のしがらみを破壊するしかありません。そういった私の個人的な治療概念も、先生には親身に受け止めて頂き、大変物腰柔らかな印象を受けました。 施術を受けた感覚として、奥まで鍼を差し込んでいく際は「ぶりぶりっ」と筋繊維を突き破っていくのを感じ、部位や深度によっては重だるい鈍痛もありました。また、今まで体験したことのない部位の筋肉を、ギターの弦を弾くかのように指で持ち上げてマッサージしてくれて、叫ばずにいられない痛みもありましたが、なんとか我慢できる範囲でした。 このように、気休めの生温い方法とは程遠い、徹底的に筋肉の凝りにアプローチしてくれる貴重な空間です。 私と同じように、他の選択肢が潰えてお悩みの方は、一度こちらを訪ねてみるかどうか、検討してみる価値はあると思います。

    • 店舗コメント

      2023.09.07

      ありがとうございます。
      難しい疾患を抱えた方が、当院の治療にお目を止めていただきましたこと、大変光栄です。
      ご自身の病を研究し、考え抜き、さまざまな治療を受けた経験を重ねてこられたT800さんのご期待に沿うような治療ができたでしょうか。そうであったことを祈ってやみません。
      私自身、T800さんより施術中にいただいた言葉に幾つものヒントを得られた気持ちでした。身体はガチガチになっておられましたが、柔軟な発想と紡がれる言葉に感服いたしました。

特徴

【ルート治療】従来の鍼灸とは異なる本格鍼治療

Q:ルート治療ってなんですか?

ルート治療は、「自分は軽症」だと思っている方には向きません。

「とげぬきでええのに、金てこ持ってきよった!」

というミスマッチになるからです。

その上で、人は急に病気になる人はいない、という話をします。

皆さんが意識できてる、痛い、しびれるという「症状」とは違うものを鍼灸師は診ています。皆さんが見てるのは水面の上に出てる氷。私たち鍼灸師が診ているのは、水面の下にある氷山。

氷山とは身体の中に長年かけて溜まったコリです。

コリは増えることはあっても、勝手に減ることはありません。だから40過ぎたら一回はテコ入れ(コリをゴッソリかきだすこと)をしとかないと、60過ぎまるあたりで人生が危うくなります。

 

治るんじゃなく、症状を消すテクニックならあります。とりあえず、悪さしてるコリ「だけ」最小限とるというやり方です。次にあふれそうになるまでの、時間稼ぎです。

 

でも、そんなやり方してると、「俺は軽症や。ちょっと治療してもろたら、すぐ明日から働けるんや」と勘違いすることになるのです。

40過ぎて「ちょっとした不調」というのは、ちょっとした不調じゃなく、「そろそろあふれるで」というサイン。

東洋医学は未病治療って、よく言うでしょう?

症状を消すテクニックだけ上手い先生は、未病治療しているのではなく、先送りしているのです。未病治療ではありません。

 

ほんまの未病治療は、身体の中に溜まったコリを診て、「このままにしてたらあかんよ?」というてくれる治療家のことです。

鍼灸の中でも本物の鍼。鍼灸師の中でも、そんな本物の先生は多くありません。

 

​本格鍼治療はルート治療です。

 

 

☆ルート治療がはじめての方へ

ルート治療がはじめての方は、下の紹介動画をご覧になり、あらかじめルート治療がどういったものなのか、把握されてからご来院ください。ご紹介の方もかならず把握してからご予約ください。

 

病気や老化は、コリの結果

ルート治療は、ツボや経絡ではなく、コリを大量に取るための鍼治療です。

 

「すべての病や症状の原因はコリにある。コリをとりのぞくことができさえすれば、どんな病気も治すことができる」

 

という考え方。

 

ルート治療は、頭痛や腰痛は当然、一般の人が聞いたことがないような珍しい病気もすべて治療可能です。

 

たとえば顔にもコリはたまっていて、シミ・シワ・たるみなどを引き起こしてるのですが、そういった美容の問題もルート治療の治療対象。

 

身体の一部だけ痩せにくいというのも、その場所にたまったコリが原因だから、コリをとったらええのです。

 

コリが、あなたを治りにくい身体に変えている

”昔はたいてい一晩寝れば治っていた”

”でも今はちょっとした体調不良がなかなか治らない”

 

病気にかかりやすく、また、病気になったら治りにくい、そんな免疫力の低い身体。

​​

前々から少しずつ、ちょっとした不調をため込みため込みして、治りにくい身体に変わってきた。そうでしょう?

それはコリが少しずつたまってきていたからなんです。コリは不調の「収納場所」なんです。コリを置いといたら、いつでも、どんな病気でも、受け入れてしまいます。逆にコリが少なければ、病気を引き受けず、跳ね返せるようになります

 

 

万病の原因はコリ

困ったことに、コリは一回できてしまうと、自然に消えてなくなることはありません。しかもたいてい最初は自覚症状もありません。「ちょっと今朝は足が重いなぁ…むくんだかなぁ…」こんな感じ。

コリは雪玉の「芯」みたいなものです。

 

小さなコリができると、周りの組織を巻き込んで、成長します。ちょっとした不調が大きな病気に繋がるという話は、コリで説明がつくのです。

 

コリは体にとって異物というわけではない(体の一部)ので、病院の検査にひっかかりません

 

いわゆる『原因不明の痛み』とは、コリの種が少し成長して芽吹いてきたという意味です。まだまだ、大きな病気に育つまで、病院では治療対象になりません(そうなる前に治してくれたらいいのに…という「そうなる前」に治すことが未病治療であり、ほんらいの鍼灸院の仕事です)

 

 

ルートとは?

一つのコリに鍼を刺すと、周りの隠れていたコリが浮かび上がってきて、まるで道か島のように現れてきます。これがルートです

 

ルートは、悪化すればするほど、こじれればこじれるほど、身体の深部に沈みます痛み止めなど、中途半端な対処でごまかしてきてると、とくにそうなってます。ミルフィーユみたいに、折り重なってます。

この重なったコリを、ルート治療はたくさんの鍼で取り囲み、取り除きます。

 

『本当にそんなやり方で、取り除けるの?』

不安に思う方もいるかも知れません。また、『そんなやり方じゃなく、もっと効率の良いやり方はないの?』と思う方も、いるかもしれません。

 

ありません。そんな都合の良いものがあったら、私は鍼灸師やめてると思います。

 

 

効果の出かた

最初は真下から富士山を見上げてるみたいに、コリの減りを実感しにくいこともあります。

 

富士山が10m低くなったくらいじゃ、ピンときません。でも100m低くなったら?500mなら?どんな鈍い人でも、低くなったことが分かります。それくらい低くなってやっと、コリが減ったことが分かる人もいます。でも、敏感な人は最初の一回でピンときます。

 

「あ、これ100回続けたら0になるわ」

 

普通の鍼治療は一回でとれるコリの量、せいぜい10とかです。でもルート治療はめちゃくちゃたくさん鍼を刺すので、一回で100とか1000を狙っていくのです。

 

一回にたくさんとれるほうが、そりゃ早く治ります。

 

ルート治療には、多少痛みを伴うかもしれませんが、本気で改善したい方には、これ以上ない、うってつけの治療法です。

 

【治療の注意点】

✅ 入浴

問題ありません。

 

✅ 内出血(瘀血)

青タンができても一週間程度で消えます。ただ、仕事の都合などで、見えるところに内出血を作りたくない時もあると思います。術前にそのようにお伝えください。

 

✅ 二次痛…一番目立っていた症状が治まってくると、隠れていた症状が現れることがあります。それを二次痛と呼びます。ミルフィーユの一枚目が剥がれた時とかに、でっかいのが出がちです。

 

 

【予約、その他】

✅ 完全予約制。ウェブ予約です。感染防止のため、お時間ちょうどくらいのご入室にご協力ください。

✅ キャンセルや予約時間の変更は、ネット予約からお願いしております。

 

✅ ただし、24時間前までであればネット予約から「無料で」キャンセルできますが、それ以降のキャンセルについては、キャンセル理由のいかんによらず100%のキャンセル料がかかります。

 

三井住友銀行 玉造支店(110)普通口座   6675754    ヤマサキ ミホ​​
に一週間以内にお振込みください。

 

✅遅れていらした場合はその分治療時間は短くなりますのでご注意下さい。また「別の日に予約とりなおします」という場合も、その日はキャンセルになりますので、キャンセル料が100%かかります。

 

✅通院ペース。2週間に一回を【基準】としていますが、治療はじめたばかりの方は、ご自身の重症度がわからないことがあります。コリの多い方は、週一回のペースで、4回、つづけてみてください。

 

✅妊娠初期の鍼はNGです。

 

✅鍼灸師が、どれだけ積極的にコリがとれるかは、その日のご本人の体調次第で変わります。前の晩はしっかり寝て、準備万端でお越しください。

 

⚠️上記をご了承いただいた上でご予約ください。

インスタグラムで白川先生の投稿をご覧になってみてください。より一層、ルート治療のことがわかります。

 

大勢の方が、白川先生の治療を受けた後、インスタグラムで治療のことをメンションしておられます。ルート治療を体験した患者さんたちの生の声が聴けるはずです。

はりきゅう和の紹介動画

当院のこだわり

こだわり1

はりきゅう和のこだわりポイント

ルート治療が強い!

パソコン・スマホで疲れる首、肩、目の回復

「多忙な現代人」が、時間をやりくりして訪れる鍼灸院です。疲れで目がかすみ、首肩がガチガチだと考えることはできません。当院が追及するのは、結果のみ。
「ここに来てから、仕事の質が変わった」「年収が上がった」と言ってもらえる施術をします。

こだわり2

はりきゅう和のこだわりポイント

ステロイドを使いたくない・使えない・効かなくなった

大人のアトピー性皮膚炎

ストレスがかかる状況になって、一気に悪化したアトピーや、ひどい疲労感(首や肩のコリ)に繋がるアトピーを、ルート治療と栄養療法のW(ダブル)で治療します。
ルート治療だけでも効果はあります。栄養療法を加えることで、スピードを上げます。

こだわり3

はりきゅう和のこだわりポイント

様々な疾患に対応可能

ルート治療は、どんな症状に効果があるの?

当院で著効したものだけ、並べます。
アトピー性皮膚炎、眼精疲労、脊柱管狭窄症、慢性頭痛、虚弱体質、腱板断裂、慢性化した五十肩、自律神経失調症、股関節痛、慢性腰痛、ひざ痛、腕のしびれ、重症の首のコリ、原因不明の異常な体調不良、へバーデン結節等

こだわり4

はりきゅう和のこだわりポイント

相談しやすい女性鍼灸師

女性に多い股関節や鼠径部の痛み

「なかなかどこに相談していいか分からなくて…」女性が相談しやすい女性鍼灸師です。鼠径部痛や股関節痛。高齢になってから手術のリスクが高くなることは分かっていても、相談できないまま年齢を重ねてるケースが多い印象です。ルート治療ですよ!

こだわり5

はりきゅう和のこだわりポイント

じつは見かけほど痛くないんです

足裏の感覚鈍麻

脊柱管狭窄症や、腰椎すべり症の二次災害や、腰の手術の後、足裏の感覚が鈍くなって困っている方。一回の施術で、足の裏の「厚み」が半分に減ったカンジ!と喜んでいただいております。日にち薬ではなかなか治りにくいからこそ、鍼灸です。

はりきゅう和の施術メニュー

当店からのご挨拶

はりきゅう和のスタッフ画像

疲れ目・首肩コリ、まずそこを解決するところから!

私は過去、大学の職員でした。
入札など経理を担当していましたが、日々、細かいデータをパソコンの画面で見て、手元の書類と突き合わせるのが仕事のようなものでした。

目を使うと血を消耗するそうです。当時の私は身体や健康についての知識をほとんど持ち合わせていませんでしたから、そんな自覚はありません。

目を使うから血を消耗し、時間がないから会社に業者が持ってきてくれるお弁当をかきこんで仕事。

大した距離もない職場と家の間を車で往復。運動不足。

そしてうつ病になりました。

目を酷使すること、デスクワークで、自分が何を失っていたか、気付かなかったことで大きなツケを払うことになったのです。

鍼灸師という健康のプロになり、栄養学(メガビタミン療法)を学び、健康というものを今の私はかなり理解できるようになったと思います。

それにつけても思うことは、今の働く人にとって、健康の維持管理方法を知ることの大切さです。

健康に適切な投資をせずに、お金を稼いでから後で何とかしようとしても手遅れです。

50代から毎日のように病院・整骨院に通うようになって、何を得られるでしょうか?何を取り返せるでしょうか?

必要なのは、一日でも若いうちに、健康を維持する方法を知っておくこと。正しい健康知識です。

楽で簡単、すぐに得られる健康などありません。健康は限りなく「農業」に近い。

春に種まきを怠り、夏に水やりをサボっていれば、秋の収穫がない。冬は飢えて死ぬばかりです。

私は鍼灸師として、今、必死で働くあなたに、健康を取り戻してほしい。今日が残りの人生で一番若い日だから。若い方が治りが良いからです。

「仕事をしている限り、健康なんて夢のまた夢」
そんな風に諦めて後悔しませんか?

私は後悔した。
だからあなたには、同じ失敗をしてほしくない。

身体って、自分の先祖代々の遺産です。

だから、ある方が言うには、お仏壇やお墓にお参りするより、自分自身の身体を大事にする方が、よっぽど先祖供養になるんだそうです。

身体は先祖の遺産だと考えるなら、ないがしろにしてよいものではありません。

自分を大切にするとは、自分の気持ちと身体を大事にすることです。気持ちと身体を意思と「その場の都合」の奴隷にしていませんか?

意思が強い頭の良い方ほど、感情と身体をないがしろにしがちです。

私のように、身体の方からそっぽを向かれる前に、自分を大切にしてあげて下さい。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 はりきゅう和
住所

〒540-0004 大阪府大阪市中央区玉造2-16-18

アクセス 大阪メトロ玉造駅 1番出口 から徒歩2分。
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間
月:
12:00 〜 20:00
火:
10:00 〜 20:00
水:
10:00 〜 20:00
木:
13:00 〜 20:30
金:
10:00 〜 14:00 16:00 〜 20:30
土:
10:00 〜 18:00
日:
10:00 〜 18:00

日曜診療。祝日休診。

定休日 定休日なし
不定休
ご予約に関して 感染防止の観点から、予約時間ちょうどのご来院を。
URL https://www.89nagomi.jp
LINE公式アカウント URL https://lin.ee/otQSmC4
初診料 なし
ベッド数 1台
スタッフ数 1人(女性)
利用可能なクレジットカード VISA / MASTER / AMEX / DINERS
ジャンル 鍼灸 / 美容鍼灸
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / 肩こり / 腰痛 / 糖尿病
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 円形脱毛 / 脳疲労 / 睡眠の質

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / ストレートネック / 寝違え

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 脊柱管狭窄症 / ぎっくり背中

内臓のお悩み

糖尿病

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / しみ・くすみ / くま / 顔のむくみ

婦人科系のお悩み

生理痛 / 冷え性

全身のお悩み

アトピー・アトピー性皮膚炎

妊娠中・産後のお悩み

腱鞘炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 副鼻腔炎 / 目の疲れ

メンタル・精神科・心のお悩み

自律神経失調症 / 疲労
対応しているこだわり クレジットカードOK / 日曜日診療可 / 駅近 / 女性スタッフのみ