鍼灸・美容鍼灸なら香川県高松市春日町の鍼灸院|高松普門堂鍼灸院

  • 刺さないはりで、怖くなく安心、安全です。

自律神経失調症、婦人科疾患などでお困りの方は1度ご相談ください。

脈診経絡(けいらく)治療により、幅広い分野の疾患に対応しております。

その中でも当院ならでの得意とする分野は、不安・恐怖での頭痛、過呼吸、動悸、手足の震え、首・肩・背中の激痛、仕事継続困難などになるパニック障害、不安神経症、閉所症、自律神経失調症、うつなどです。
もちろん、腰痛、肩こりの方も多いですが。

精神疾患にはり灸が効くなんて知らなかったと良く言われます。
首、肩、背中の痛みがなかなか取れない方には、これらの精神・神経バランスやホルモンの甲状腺機能低下・亢進などが原因の方も多いです。

当院の脈診流のはり灸はこれらにとても有効で、表に出ている別々と思われるめまい、肩こり、生理痛など連鎖している物がまとめて取れることも多々あります。
顔面神経麻痺や偏頭痛の治療で、アトピーも改善されたりという例もあります。
慢性腎不全ではむくみだけでなく、かゆみ、便秘、腰痛などが併発することが多いですが、それらも根本治療により改善されやすいです。

世間ではあまり表に出ませんが、子供の発達障害はとても多いです。
広島の某クリニックさんはその発達障害の鍼灸が有名で、香川県からも通いその効果を実感しながらも遠方のため当院に来られる子供さんもおられますが喜ばれております。

肩こり、腰痛、膝痛などについては予防策としてのご自宅でのストレッチも施術後無料で実施指導させていただいております。チョコレート嚢胞を含む子宮筋腫、内膜症による腰痛、随伴性気胸などもあります。ご相談ください。

鍼は基本的に刺さなく触れるだけで、お灸も棒灸による間接灸なので安心、安全です。
衣服を脱ぐ範囲も一般より少なくて済みますので女性でも安心です。
基本的にひじ、ひざ、肩、背中が出れば、普段着のままでも治療できます。
一応着替えも用意しておりますので、初回は意識しないで結構です。

当院は完全予約性でプライバシーにも気を付けております。ベッドは2台ありますが、親子用で、基本的に1対1の施術で、家族、お知り合いの方以外は患者様通し顔を合わせることのないよう配慮しております。
院内は明るく開放的ですが、幹線道路から50mほど入ったところにあり、目立たないところにあります。駐車場は完備しています。
安心してお越しください。

当院のこだわり

こだわり1

脈診流の鍼灸専門院です

虚と実への施術方法が異なります。

脈診流の当院は虚のところには不足している気を補い、実のところには過敏などの邪を取り除く瀉法をすることで、最大の鍼灸効果を得られるようにしています。
これにより、精神疾患、神経系疾患、内臓疾患などにも幅広く適用できます。

こだわり2

虚実の判別方法

脈診と虚実判別棒による虚実の特定をしています。

手首の脈診により、経絡の虚実を把握して、その経絡の適切なツボを蝕診と特許取得の虚実判別棒、探査システムで探します。これにより、先の補法と瀉法が適切に行われます。また患部から離れている全身のツボを有効的に用いることができます。

こだわり3

痛くないはりと熱くない灸

刺さないので痛くなく衛生面からも安心です。

当院では、刺さないはりで接触させるだけの補法と直接肌に触れない棒灸による補法を併用し、また実には刺さないでさするだけの瀉法を行います。怖くなく、子供でもデリケートな女性でも安心です。

こだわり4

使い捨ての銀鍼とステンレス鍼を使い分けます

脈診流では本治法に銀製の細いはりを用います。

当院では基本的な生命力を高める本治法には使い捨てディスポφ0.16mmの細い銀製のはりを用いています(各疾患を意識した標治法ではステンレス鍼を用います)。銀鍼独特のききめがあります。
銀鍼を1箇所接触するだけで呼吸が即楽になる場合もあります。

こだわり5

アピール写真

プライバシーが確保されています

1:1の完全予約制です。路地裏にあり、目立ちません。

前後のお客様と顔を合わすことの無いよう配慮しています。
県道から小道に入ったところなのでご来院が目立ちません。
安心してお越しください。

高松普門堂鍼灸院の施術メニュー

鍼灸

約60分4,000円

銀製のはり、棒灸による間接灸、玄武岩を用いて体の虚実のバランスを整えます。しんきゅう専門院の良さを体験できます。治療点探… 続きを見る >

高松普門堂鍼灸院の口コミ

口コミは、患者様の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考までにご覧ください。また、口コミは施術を受けた当時のものですので、内容、金額等が現在と異なる場合があります。

当サイトに掲載されている口コミには、鍼灸院の院内で患者様が記入したアンケート用紙をご承諾の上、運営事務局側で代理投稿したものが含まれます。
詳しくはこちら

  • take さん (男性|40代)

    満足度

    4


    2020.07.19 

    約2年前より自律神経失調症による様々な不調で悩まされていました。症状は人それぞれ異なると思いますが、私は変な不安感や痺れ(私は特に頭部)、動悸、胸部の違和感、不眠が挙げられ、心療内科で処方された自律神経系の薬で症状を緩和し、鍼灸で治癒力を高めるという治療を行っています。普門堂さんのホームページで施術…

    続きを読む >
  • kenngo さん (男性|40代)

    満足度

    5


    2020.05.25 

    数十数年前から肋骨の下、首肩や肩甲骨のあたり、頭などの痛みがあり、手足のしびれ、手の震えなどもありました。また不安感がり、病院では不安神経症と診断されました。鍼灸では単なる身体の痛みだけでなく、精神的なものも改善される聞き、精神疾患の実績のありそうなこちらの治療院に来てみました。数回で背中、お腹の痛…

    続きを読む >
  • aonori さん (男性|40代)

    満足度

    5


    2020.05.17 

    一年を通して手足の冷えが酷く、腰痛もあったので、家族が通っているこちらの鍼灸院でみてもらいました。冷えは通う度に改善していきほとんど気にならなくなり、腰痛も改善されてすごく楽になりました。鼻炎で鼻水が止まらなくなった時も治療してもらうとすぐに治ります。五十肩で右肩が上がらなくなった時も1回の治療で痛…

    続きを読む >

当店からのご挨拶

スタッフ写真

院長:佐々木文夫

昔若いころに腰を痛め手術しましたが、長年痛みは続きました。
40歳ころに独自の療法で自力で治しました。
これがきっかけで鍼灸の世界に入りました。
大石正恒先生の普門堂式のすばらしい鍼灸経絡治療を学び、企業での経験を生かし、特許も取得しました。
生きているのがつらいという苦痛に耐えている方も多く、私としてもあきらめず治そうという気持ちで頑張っております。
病気を治そうというよりは持っている自然治癒力を高めてあげるという東洋医学的なところがポイントです。
美容鍼は辛さを改善するという治療の観点から異なりますのでメインではしておりませんが(隠れオプション有り)、結果的には内側から気血の流れを良くすれば、活力が出て肌もきれいになってくるようです。

<個人情報>
・大手電機メーカ勤務 退社
・四国医療専門学校 卒業
 国家資格はり師、きゅう師取得
・普門堂鍼灸院丸亀本院勤務 退社
・経鍼会(経絡鍼灸研究会)会員
・東洋はり医学会会員

店舗詳細情報

店舗名・施設名 高松普門堂鍼灸院
住所

〒761-0101 香川県高松市春日町1593-1 春日町事務所1A-102

アクセス 春日川と新川の間になります。西から春日川を渡って100mを左折してすぐです。
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 火 木 金 土 09:00 - 12:00(最終受付 11:00) |14:00 - 19:00(最終受付 18:00)
上記以外での時間帯ご要望はお電話ください。対応できる場合もございます。
定休日 水曜日 日曜日
※祝祭日も基本的には営業いたします。
 臨時休診日については、別途ご連絡いたします。
ご予約に関して 予約をお電話でお願いします。
URL http://www.fumondou.com/info2.php
初診料 無料
ベッド数 2台(基本的にご家族、お知り合い以外は1度に1名)
スタッフ数 院長1名
ジャンル 鍼灸
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / 眼科疾患・眼精疲労 / 肩こり / 自律神経失調症
対応可能なお悩み

頭と目、顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 鼻血 / 脳梗塞 / 脳卒中 / めまい

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷

内臓のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 高血圧・低血圧症 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎 / 掌蹠膿疱症

美容のお悩み

ニキビ

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊 / 生理不順 / 貧血 / PMS(生理前症候群)

全身のお悩み

自律神経失調症 / 不眠 / イライラ・不安 / 動悸 / リウマチ / パニック障害 / 風邪 / じんましん / アトピー / アレルギー

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 夜尿症 / 虚弱体質 / 発達障害

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

野球肩・野球肘 / テニス肘
対応しているこだわり 駐車場あり / お悩み相談ができる

ネット予約 空き状況

2021年05月

〒761-0101

香川県高松市春日町1593-1

春日町事務所1A-102

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報