じねん堂鍼灸院の口コミ

3.50
口コミ 1 件
  • GABACHO  さん (男性 |50代)

    満足度

    5


    2018.02.11  

    6年前に交通事故に遭って首と肩と腰を痛めてしまい整形外科でリハビリを繰り返していましたが、首が回らず腕も痛みで上がらないのと腰に激痛と脱力感があってまともな歩行が難しく、腰のガードベルトと杖が手放せませんでした。それでも通勤時に接触や交通機関の揺れで転倒する事が数知れず、電車を止めたことや警察、救急のお世話になったことも多々ありました。 1年程前に先生が家族の知人だったので早速往診していただき、先ずはハリ治療をしていただいたところ、週に2~3回の施術で1ヶ月もすると首と肩の痛みが嘘のようにひいて、鈍痛は残るものの可動域が広がって普通に動かせるようになり驚きました。 腰は以前に脊柱管狭窄症と診断されているので、ハリ治療とマッサージを回数を増やして念入りに施していただき、痛みと脱力感は徐々に小さくなり、最近になって調子のよい時はベルトや杖が無くても歩行できるようになってきました。 施術中は「痛くないですか?」「大丈夫ですか?」と声を掛けていただき、安心して施術していただけました。また体調にもよりますがハリ治療でしこりができたため、現在はレーザー針での治療を行っていただいていて、対応していただけることに安心しています。 体調の悪い時も連絡をすればすぐに往診に来ていただけるフットワークの軽さもあり、今後もお願いしたいと思っており、周囲の方にも勧めています。

特徴

自律神経失調による諸症状でお悩みの方 是非当院へ

現代社会をストレス社会と言えるほど日々の生活の中で無意識ながらでも様々な形でストレスを感じながら皆さん生活されていると思います。
当院ではそんな患者様のお悩みをしっかりヒアリング致します。
例えば自律神経失調による諸症状・不眠症や脳梗塞後遺症からくる諸症状から始まり、気になる目じりの小じわに至るまで。
現代に於いての病はストレスが原因で色々な諸症状が出てくると思います。
御来院された患者様にとって癒しの空間になれる様に全身全霊を込めて治療させていただきます。

当院での自費鍼灸治療は経絡治療での施術を行います。

これは東洋医学の古典として知られる「素問・霊枢・難行」に則った日本独特な治療方法です。
東洋医学の考え方として 人の身体には基本的に14本の経絡(気・血の流れる道)があり、その流れの途中に幾つもの経穴(ツボ)が存在すると考えられています。
解り易く例えて言うと(14本の経絡=高速道路)と(経穴(ツボ)=高速道路の出入り口やサービスエリア・パーキングエリア)みたいな感じです。
気・血、経絡の流れが何らかの原因(内因、外因、不内外因)による不調により交通渋滞を引き起こしている状態と考えられます。
交通渋滞を引き起こした状態の患者様が健康体(スムーズに流れている状態)に回復される為には、滞った渋滞個所に鍼灸治療を施す事(交通整理人を派遣する事)により交通渋滞を緩和し流れを正常に戻してあげることです。
言わば、ご本人が持つ自己免疫力や自己調整力を高め患者様の悩み(疾患や痛み)を根本的に改善していくという治療を行います。
なので西洋医学では原因が判らないとされる痛みや体の不具合など、色んな悩みを改善していくと言うことです。

〈鍼について〉

また、使用する鍼についても滅菌済の使い捨ての鍼を使用(感染病予防及び衛生上から)、その鍼の太さもとても細い鍼(髪の毛程度の細さの鍼)を経穴(ツボ)に浅く刺しますので痛みは殆どなくとても気持ち良い感覚です。
さらに鍼をとても浅く(3mm~5mm)刺すことにより自律神経を調節し副交感神経を優位にすることにより気持ちを落ち着かせ、リラックスすると言う効果もあります。経絡治療は刺激療法ではありません。
ツボ(経穴)対して鍼を刺し、ツボの反応としての「響き」、「心地良さ」があります。
当院に於きましては薬を投薬することなく上記の手法にて鍼灸を使うことにより自律神経の調整を行っていきます。
患者様一人一人にあった治療方針を伴に考え、行うことにより心身ともに健康なお体を作っていくお手伝いをさせていただくのが当院の方針です。

(未病の観点から)

また当院では患者様の病気だけを診るのではなく患者様そのものを診ます。「なぜその様な症状がおこったのか?」「その背景には何があったのか?」などを診ていく事で根本から出ているの症状を生活習慣の見地まで掘り起こして改善する様にご指導も行っていきます。

当院のこだわり

こだわり1

じねん堂鍼灸院のこだわりポイント

自律神経のバランスを整え元気な日常を送りませんか?

経絡治療について

当院での自費鍼灸治療は経絡治療での施術を行います。
これは東洋医学の古典として知られる「素問・霊枢・難行」に則った日本独特な治療方法です。脈診・腹診などを用いての治療です。

こだわり2

認知症予防や周辺症状の緩和

擦過鍼について

皮膚に鍼を刺すのではなく摩擦する鍼の事を言います。心地いい刺激を与えることで脳血流を増加させホルモンの分泌を促すことが証明されており国も自覚している。また認知症の初期対応として最良の方策です。

こだわり3

じねん堂鍼灸院のこだわりポイント

リーズナブルな価格設定

通いやすく根本改善に繋げるために

一般的に価格面で敷居が高いイメージ=施術料が高いと思われがち
病院に行っても、なかなか症状が改善されない原因不明な体調不良。対処せずに過ごしてませんか?
早く体調改善して頂きたいのでリーズナブルな価格にてお待ちしております

こだわり4

じねん堂鍼灸院のこだわりポイント

往診診療

医師の同意書で保険診療も!

廃高齢による筋力低下による寝たきりや脳梗塞後遺症で片麻痺で独歩で公共交通機関を使っての外出が困難
認知症や視覚、内部、精神障害などにより単独での外出が困難な方など、来院したくても出来ない方に対して行っています

こだわり5

じねん堂鍼灸院のこだわりポイント

乳幼児の夜泣き・やかんむし・夜尿症等お困りの方

小児鍼

撫でるようなタッチで皮膚の表面をさすることで、健やかな発育を促し、元気で健康な体をつくるための治療です。症状に応じて 治療回数が必要となります。おねしょなどでお困りの方、刺さない鍼を使っての治療を行ってみませんか?。

じねん堂鍼灸院の施術メニュー

当店からのご挨拶

じねん堂鍼灸院のスタッフ画像

院長:金 相哲(キン ソウテツ)

どんな人に治療をされるんだろう、って気になる方は多いと思います。少し長くなりますが、興味のある方はご覧になってください。
経歴
私の鍼灸治療の出会いは私が当時中学2年の頃柔道のクラブ活動で腰を痛めた時にさかのぼります。
当時は若かったこともあり2~3日寝ると腰の痛みも治るだろうと多寡をくくりそのままにしていました。
するとよくなるどころか悪くなる一方で腰が痛く触ったままで1時間もおれなくなる状況にまで悪化したのです。
当時自宅の近所に鍼灸整骨院がありましたのでそこで泣く泣く治療を受けていました。
受けながら若干は痛みも軽減し良くなりつつは、あったものの完治には至らず途方に暮れていました。
そんな姿を見かねたそこの院長先生(近所のおっちゃん的存在)がいつもと今日は違う治療をするとの事只詳しくは言ってもらえず只私は藁おもすがる気持ちでしたのでその治療を受けてみました。
治療中、トントンとつつくような感覚はありましたがまさか鍼を打ってるとは思っていませんでした。
治療後、あれだけ痛かった腰が嘘の様に痛みが取れて体も軽くなっていました。
治療後先生にどんな治療をしたのか聴くと鍼治療をしたとの事。当時鍼は痛くて怖いものと思っていた私にとってまさに目からうろこであり魔法の様に思えました。
この様な経験から鍼治療はイメージとはかけ離れて痛くも無く怖くもなく人の痛みを癒す治療なんだと実感し自分も同じように肩こりや腰痛といった悩みを持ってる人を少しでも楽にしてあげたいという思いになっていました。
そんな思いを抱きつつ36歳にして結婚もし小さな息子もいましたが妻の理解や当時働いていた信用組合の同僚の理解のもと、一念発起し再度社会人から学生に戻り勉強することになりました。
平成医療学園専門学校鍼灸師科を受験して、見事合格。
入学してからの3年間、 昼間は親友からの紹介で鍼灸整骨院で働きながら修業をさせていただき、夜は専門学校に通うという生活、いわば2足のわらじを履きながらの生活を続けました。
学校生活の中で、同じ道を志す素晴らしい友人との出会いもあり、昼間修業させていただいてた、目指すべき師匠 また、専門学校の先生方の熱心な授業やご指導もあって無事に卒業、 「はり師」「きゅう師」の国家資格も取得することができました。
資格取得後も色々な鍼灸整骨院を渡り歩きながらその場その場での技術を習得しつつ、学んだ経験は何物にも代えがたい、とても濃密で有意義なものになりました。
例えば患者様に対する気配り、治療をするにあたっての姿勢など。(しかし、自分はまだまだ修行が足りないと思っています)
患者様が今でもお身体のメンテナンスに来院して頂いています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです)
自分が鍼灸治療を初めて受けたあの時の「気持ち良さ」、「治療後嘘の様に痛みが消えた感覚」を来院された全ての方々に感じていただきたく、日々全力で治療をさせていただいております。
私の目標は「鍼灸の素晴らしさ」を一人でも多くの方に知ってもらうことです。

鍼灸は決して怖くありません、痛くもありません。(正直、たまに軽くチクッとすることもありますが…)

でも、その何倍も気持ちいいです。身体が楽になります。
そういう思いで治療をしていく治療院です。

(治療方法)
当院は自費を基本ベースにした鍼灸治療院です。
患者様、皆様からはよくなぜ、保険治療ではなく自費治療なの?とお問い合わせをいただきます。
その答えは当院の治療方法が経絡治療にて施術を行なうからです。
いわば治療に入る前に根本的な不調の原因を探りながら(脈診、望診、腹診、舌診など用いる)本来、その人が兼ね備えてる自己治癒力や自己免疫力などを高めることにより患者様の悩み(疾患やそれに伴う痛み等)を根本的に改善していく治療を行います。
只、問診の過程で症状により保険治療も行いますので、一度、ご相談ください

最後に鍼灸師は一生勉強だといわれます。さらに鍼灸師は「人間力」がとても重要だ、
そして毎日が修行だと師匠に教わりました。

そのことを肝に命じ、初心を忘れず頑張っていきます。
よろしくお願いいたします。


長々と書きましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 じねん堂鍼灸院
住所

〒561-0816 大阪府豊中市豊南町西1-5-6 古山ビル 101号

アクセス 阪急宝塚腺 庄内駅より徒歩13~15分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
FAX 06-6335-1770
営業時間 09:00 - 12:30(最終受付 12:30) |15:30 - 20:30(最終受付 20:30)
年末年始につきましては12/31~1/3まで休診致します。

土曜日の午後診療、日曜の診療については完全予約制にて対応致します。
診療時間(完全予約制)
土曜日9:00~18:00(9:00~12:30までは通常診療 12:30~が完全予約制となります。)

日曜日9:00~14:00(完全予約制)
定休日 定休日なし
不定休にて診療をしています。
土曜日の午後診療、日曜診療は完全予約制で診療を行っております。
URL http://jinendo-main.com/
初診料 1500(税抜)
ベッド数 3台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸治療 / 美容鍼灸 / 指圧・マッサージ
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / 眼科疾患・眼精疲労 / たるみ(リフトアップ) / 更年期障害 / 自律神経失調症
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 脳梗塞 / 脳卒中

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 腱鞘炎 / 背中の張り / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / 坐骨神経痛

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / しわ・ほうれい線 / 顔のむくみ / 乾燥肌・肌荒れ

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 冷え性

全身のお悩み

麻痺

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / 夜尿症

妊娠中・産後のお悩み

妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 産後うつ

スポーツによるお悩み

野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労

メンタル・精神科・心のお悩み

自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安
対応しているこだわり 保険適用可 / 日曜日診療可 / 駅近 / 予約なしでOK / 夜20時〜OK / カップルOK / 出張・訪問あり / 個室あり / 駐車場あり / 小児鍼あり / 電気療法可 / お悩み相談可