鍼灸 光司堂(土日・祝日も診療中)の口コミ

3.38
口コミ 1 件
  • obunokuma  さん (女性 |40代)

    満足度

    5


    2018.04.08  

    雪で足首を捻ったのが原因で、元々弱かった膝に痛みが出てしまいました。その後、痛みが腰まで上って来た為に、鍼治療をてもらおうと光司堂に行ってみました。 他の鍼灸院で鍼治療をした際は、いつも全身に同じ施術をしていたのですが、ここでは実際にどの箇所のどんな動きが辛いのかを確認しながらツボを特定し、必要最低限の鍼の本数で施術してくれます。必ずしも痛い箇所だけに問題があるわけでもないようで、全身の何カ所かに鍼治療をしてもらったら、だいぶ楽になりました。 まずは歩きやすくなったので、来てよかったと思っています。ホームページを見たら他の症状も治療して下さるようですので、また治療して頂きたいです。 今後ともよろしくお願いします。

特徴

病院では改善しないお悩みお任せ下さい【20時まで受付しております】

突発性難聴・耳鳴り、めまい、顔面神経麻痺、自律神経症状でお悩みの方は当院へ

阪急高槻市駅から徒歩3分、京都駅・大阪駅からでも電車で約20分

 

 

 


当院は、その他の症状にもお力になれます。

  • 腱鞘炎
  • 足底痛・踵痛
  • 機能性ディスペプシア(FD)
  • 逆流性食道炎・喉(のど)
  • 生理痛
  • 腰痛

なども得意にしています。


《光司堂の治療方針》

➀必要な方に必要な通院回数を

『症状の改善に最短の通院回数』をモットーの施術をしています。

②その痛みや不調の場所はそこが原因ですか?

 症状を部分(患部)ではなく身体全体(全身や動き)を観て分析し
 本当の原因であるツボにアプローチしていきますので短期間かつ根本改善を目指せます。

③❝最少の刺激❞で❝最大の効果❞を探究しています

 最少の刺激で最大の効果を日々探究しています、なぜなら刺激が多すぎると回復の妨げになるからで す。鍼が初めての方や妊産婦の方にも安心して受けられる様に丁寧な説明をし、触れる部分にも不快 にならないよう心がけ、優しい施術を常に目指しています。

④治療内容の症例を公開しています

 治療の効果や技術の証明として、治療内容の症例の一部を紹介しています。
 症状別に閲覧でき、随時ホームページに記載しています。
 現在お悩みのある症状の参考になるかもしれません。

◎ 身体に起こる痛みや不調は、その人なりの動きの連動性が不具合を生じています。
 必ずお身体のどかに反応として現れます。それが❝こころの問題❞だとしてもです。
 症状と動きの背景には筋骨格の問題が潜んでおり、さらに内臓の調子も絡んで
 複合的関係しています。その身体の反応を正確に把握し身体を変えることが❝こころ❞を変えることにも繋がると考えます。動きを詳細に確認しながら施術を行ない、動作回復を優先することでさまざまな症状を改善へと導きます。

【 来院世代層 】
 激しい運動をしている方からご年配や妊産婦の方まで、世代に関係なくご来院いただいてます。
 男女比率は、男性も女性も同じくらいの割合です。
 統計的には、30代〜50代の方が多い傾向にあります。

【鍼(はり)】
当院は刺激の少ない、優しい鍼治療を行っておりますので
鍼が初めての方や薬を使用できない妊婦さんまで安心して受けられます。
また鍼の取扱いに関しては、1本1本滅菌消毒されたディスポーザブル(使い捨て)を使用しているで安心して治療を受けられます。
使用済のものは常に廃棄しているので、感染症の心配もありません安全管理を徹底しています。

【考え方】
 身体に起こる痛みや不調は、その人なりの動きの連動性が不具合を生じています。
 なので必ずしも❝痛い・不調❞の局所が原因点とは限りません。
 
 施術中は、何度か動作や症状を自分自身で確認していただきます。
 その都度、症状の共有をしていき一方的な施術をすることはありませんのでご安心ください。

 

当院のこだわり

こだわり1

鍼灸 光司堂(土日・祝日も診療中)のこだわりポイント

阪急高槻市から徒歩3分、京都駅・大阪駅からも約20分で商店街が近く、とても利便性がよい治療院。

清潔感のあるプライベートルーム

施術室は清潔感と安心感をコンセプトにしており
プライベートも保たれていて、安心して施術を受けていただけます。
治療用のお着替えもご用意していますので、気軽に来院できます。(下着は着用したままで結構です。)

こだわり2

鍼灸 光司堂(土日・祝日も診療中)のこだわりポイント

ゆっくり丁寧に聞くことで、原因を一緒に探し出す

問診の重要性

症状の根本的な改善のために、当院ではゆっくり丁寧にお話をお伺いすることが
「当院に求める事」と「当院が提供できる事」の方向性を共有できる、大切な時間だと思っており初診時は時間をかけるようにしています。

こだわり3

鍼灸 光司堂(土日・祝日も診療中)のこだわりポイント

動きを整える事で痛み・シビれ・ダルさを解消

厳選されたツボ

問診でお悩みを把握し、動作を細かく検査した後
“ゴマ粒大”のツボを厳選していきます。

丁寧かつ安心できるような触診を常に心がけています。

こだわり4

鍼灸 光司堂(土日・祝日も診療中)のこだわりポイント

施術の変化や効果がその場で実感できる施術

「整動鍼(せいどうしん)」という技術

身体全体の運動構造を理解しツボからの変化を
予測しながら施術をするため"動き・内臓の変化"
をあなた自身がすぐに実感できます。

1手・1手の効果を、その場で共有していきます。

こだわり5

鍼灸 光司堂(土日・祝日も診療中)のこだわりポイント

呼吸にも注目しています

呼吸の概念

身近にあるのに気にもしていない事を気付く事で
人間本来持っている自然治癒力を高め、不調になりづらい・なっても治りやすい身体を構築していきます。

症状の根本的な改善を目指しています。

鍼灸 光司堂(土日・祝日も診療中)の施術メニュー

当店からのご挨拶

鍼灸 光司堂(土日・祝日も診療中)のスタッフ画像

門田 光司 (代表)

はじめまして、代表の門田 光司(カドタ コウジ)
と申します。

私が治療家を目指してから、現代医学や東洋医学全般の事に関して勉強してきて、14年が経ちました。
その中で『活法』『整動鍼』『呼吸整体』という施術法
に出会うことができ、私の治療観、身体観が変わりました。

そして、さまざまな症状の改善率が飛躍的に向上し
患者さんの身体全体の観察力が強化され、原因へのアプローチの精度が高くなりました。

技術研鑽においては終わりがありません、日々探究しています。

常に追求することで、皆様により良い治療を還元できると思っています。
痛みや悩んでいる症状を解消し、動ける体を取り戻し、1人でも様々な症状で悩まれている患者さんの数を減らしたいと考えております。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 鍼灸 光司堂(土日・祝日も診療中)
住所

〒569-0071 大阪府高槻市城北町1-9-4

アクセス 阪急高槻市駅から徒歩3分・JR高槻駅から徒歩5分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 09:00 - 21:00(最終受付 20:00)
年中無休
定休日 定休日なし
ご予約に関して 当日の予約はお電話でお願いします。
URL http://sinkyu-kojido.com/
初診料 3300円(税込)
ベッド数 1台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸治療 / スポーツ鍼
得意なお悩み 顔面神経マヒ / 肩こり / 難聴・耳鳴り / めまい / 自律神経失調症
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

動悸 / 麻痺

お子様のお悩み

夜尿症 / 虚弱体質

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

難聴・耳鳴り

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害
対応しているこだわり 日曜日診療可 / 駅近 / 夜20時〜OK / 出張・訪問あり / 個室あり / 小児鍼あり / お悩み相談可