はりきゅうルーム こころほっと治療院の口コミ

3.83
口コミ 14 件
  • ピックアップ

    柳  さん (女性 |40代)

    満足度

    5


    2022.03.14  

    今までいろいろな鍼灸院に行ってきましたが、こちらの先生がダントツで素晴らしい施術をしてくださいます。知識・経験のみならず、なぜ身体がこのようなことになっているのかをしっかり説明、その後のフォローまで完璧です。ようやく、信用できて長く通える先生がみつかり安心しております。最初の一回だけでも感じたことのない呼吸のしやすさだったり、手湿疹が翌日に突然キレイになっていたのが確認でき、よくある「やらせ口コミ」みたいで申し訳ないのですが、その他にも本当に劇的な体の変化を体感いたしました。それまでペットロスで激しく落ち込んでいたのですが、施術後はなぜか気持ちまで完全に切り替わり、感謝しかありません。これからも通い続け、本来の健康を取り戻していきたいと思います。

  • 子守熊  さん (男性 |30代)

    満足度

    5


    2022.05.26  

    特に大きな病気や不調があったわけではありませんでしたが、リフレッシュと身体のケアを目的として鍼灸院に伺わせて頂きました。落ち着いた雰囲気で丁寧にカウンセリングをして頂き、リラックスした状態で施術を受けることができました。 以降、自身の生活について考え直すきっかけにもなり、以前までは頭痛や熱っぽさといった体調不良が発生しても自然に収まるまで症状を放置していることが多かったのですが、治療に伺うことで早期に解決して頂き満足しております。 最近はオフィスワークによる肩や首周り、目の疲れなどが気になっていますが、気になるときに1~2週間に1回程度通って治療をお願いしています。 また、診察では自分では気づかなかったような身体の変化も指摘して頂けるので大変助かっています。場所も山手線沿いの駅近くで通いやすいです。

  • 駒込  さん (女性 |40代)

    満足度

    5


    2022.05.24  

    辛い腰痛が、本当に楽になりました。不調が出ている原因や、今後の治療方針等を分かりやすく説明してくださるので、安心して治療を受けることができました。カウンセリングも、その後の治療も、じっくり丁寧に時間をかけて対応してくださいます。ここまでしてもらって、設定料金が安すぎるのでは…と心配になるくらいです。通う度に身体が軽くなるのを感じるので、メンテナンスも含め今後も通わせて頂こうと思います。

特徴

うつ症状、婦人科疾患、発達障害、アトピー、コロナ後遺症は、鍼で治す

駒込駅前の通院しやすい環境

 

JR山手線・東京メトロ南北線・駒込駅の目の前にある駅チカ鍼灸院です。

当院は、足の不自由な方でも安心なエレベーターを完備したビルにあり「体調の悪い時でも通院しやすい治療院」をコンセプトにしております。駒込は、文京区・豊島区・北区の3区が交差するエリアで、北区コミュニティバス「K-バス」、文京区コミュニティバス「Bーぐる」でのアクセスも良好です。


 

「納得できる」&「一番効果的」な治療を行います。

 当院は習熟の難しい漢方医学の診断学を用い、多彩な鍼灸治療を行う全国でも数少ない鍼灸院です。一般的な「悪いところにハリを刺すだけ」の鍼灸治療は行いません。
東洋医学の多角的な診断(四診)と現代医学の理学検査を行い、多元的な解析を行った後に治療方針とツボを決定します。施術後には、養生指導を行い、一日でも早い快癒、体質改善を目指します。



 東洋医学を誰にでも、わかりやすく

 当院のハリを経験された方で「頭痛なのに頭に刺さずに足だけにハリを刺されて治ってしまった」と首をかしげる方も少なくありません。当院では、患者さんの「何故?」にしっかりお答えできるように、事前に治療方法の説明や施術後の注意点なども含めて説明をさせて頂いています。

 「今、自分の身体にどんな事が起きていて、何故、このような痛み・症状が出てしまったのか?」をしっかり診断し、それをご説明することで、生活習慣の見直しやふり返りが出来るからです。



 楽しくセルフケアを学べる鍼灸院

長年、専門学校鍼灸師の育成・指導してきた実績を活かし、せんねん灸を使ったセルフケアをお勧めしています。治療効果の継続やご自身の体調管理、ご家族やペットのケアも含めたアドバイスも行います。特に食生活の見直しは、健康と直結する問題ですので、個々人の体質や気質、季節的な変化も含めてご指導しております。



 医療連携と中医学

東洋医学とは、中国発祥の伝統医学を指します。鍼灸も漢方薬と同等の効果を持つとされ、肩こり腰痛などの整形外科疾患以外にも内科、婦人科、小児科、皮膚科、精神科、眼科等々の疾患にも著効をあげています。

 
東洋医学の世界は、紀元前の大昔から全人的(ホリスティック)医療を行っていました。その中国で生まれた診断学と日本人の体質や風土に合わせて独自に発展してきた日本独自の鍼灸術を用いることで、病院で原因不明と言われた不定愁訴、不眠、うつ的症状、慢性疲労症候群などに効果を上げています。まずはご来院頂いて、お悩みの症状をご相談下さい。

 また中国の天津中医薬大学第一附属医院で行われている脳卒中の醒脳開竅法認知症に対する三焦針法など、中医学の針灸も積極的に取り入れています。



 【医療連携でよりよい治療効果を】

今現在、ご病気で病院に通院されている方でも、鍼灸は同時並行して治療を行うことができます。もし、お困りであれば、当院までご相談下さい。
 


 

予約申込み・お問い合わせ先は、こちら。

 

はりきゅうルーム こころほっと治療院の紹介動画

当院のこだわり

こだわり1

はりきゅうルーム こころほっと治療院のこだわりポイント

東洋医学の4つの診断「望診・聞診・問診・切診」で、身体の中やこころの奥に潜む「病因」を解明します。

お困りの痛みや症状の根本原因を全力でケアします。

鍼灸のツボ決定は、方程式を解くような難しさがあります。「花粉症に迎香」のようにツボは決めません。個々人の体質や季節によって病気になる原因が異なるからです。当院では、初診時に時間をかけ「4つの診断」を行い、最短時間での快癒を目指しています。

こだわり2

はりきゅうルーム こころほっと治療院のこだわりポイント

あらゆる鍼「九鍼」を駆使し、最短の治癒を目指します。

技術者の目線で満足出来る鍼灸道具を厳選し、使用しています。

当院では上質な国産ディスポーザブル(使い捨て)鍼と銀鍼を用いています。また9種類の鍼で、あらゆる疾患に対応。貴金属の特殊鍼はハンドメイド。時計修理の職人級の繊細さで施術を行っています。この爪切りは新潟県三条市のSUWADA製。

こだわり3

はりきゅうルーム こころほっと治療院のこだわりポイント

Narrative-Based Medicineとは「患者さんの物語と対話に基づく医療」です。

あなたの「ナラティブ(語り)に基づいた医療」(NBM)を心がけています。

あなたの「病気になった理由、経緯、症状、病気についてどのように考えているか…」といったお話の中から、身体面だけでなく、精神や心理状態、社会的立場などを含むあらゆる要素から貴方が抱える問題を全人的に捉え、最善の治療方針を紡ぎ出す鍼灸院です。

こだわり4

はりきゅうルーム こころほっと治療院のこだわりポイント

薬膳、糖質制限、メガビタミン、実体験で得られた経験からアドバイス。「食」は運命を左右します。

「薬食同源」食べるモノで、これからの人生を「大吉」に変えましょう。

「病気治し」の基本は食事にあります。裏を返せば「食事は病気の原因」になるのです。身体に良いものを食べても自分の体質に合っていなければ、逆に健康を害してしまいます。治療効果アップの観点から高タンパク・メガビタミン療法をお勧めしています。

こだわり5

はりきゅうルーム こころほっと治療院のこだわりポイント

治療効果を高めるための“見えない仕掛け”が、治療院の各所にセットされています。

患者さんのため・治療のための手段・装置は、金に糸目をつけない

滝風イオンメディックは、大量のマイナスイオンで身体に還元作用をもたらし炎症を抑制します。7.83Hz シューマン共振発生装置は、リラックスの脳波・α波に近く、治療効果を促進します。高価な空気清浄機4台を配備しコロナウイルス対策も万全です。

はりきゅうルーム こころほっと治療院の施術メニュー

はりきゅうルーム こころほっと治療院のお得なクーポン

《初診の方限定》 初診料サービス

初診料3000円サービス 60分×3回連続施術代金が、15000円
エプソムソルト・入浴剤 食養生指導

【利用条件】初診時のみ お一人様1回限り
【提示条件】予約・受付時に「しんきゅうコンパスを見た」とお知らせ下さい。
【有効期限】2024年05月31日 まで

クーポンを発行する

当店からのご挨拶

はりきゅうルーム こころほっと治療院のスタッフ画像

大村浩 『余は如何にして東洋醫學教師となりし乎』

出身校:東京衛生学園専門学校

 中学~高校時代に重い病気に罹り、区内の大学病院に何年も通っていました。『家庭の医学』で病名を調べて自分の死を意識したこともありました。時々、お腹が痛くて自分でハラを切って胃を取り出して治したい衝動に駆られるほど苦しい思いもしていました。「もしかして俺、死ぬのかな?」とまで思いつめていた頃、自身もリウマチで苦しんでいた伯母に福島弘道先生の鍼灸院を紹介されました。それが私と鍼灸との出会いです。

 「大学病院で治らない病気が、ハリなんかで治るワケない…」と思いながらも「NO」と言えないイイ子な性格も手伝って院長先生の言いつけ通り、週2回、雨の日も雪の日も風邪をひいても通い続けておりました。病院での辛かった待ち時間や山のように飲まされるクスリへの不信感や医大教授のドクターハラスメントよりもマシだった、からかもしれません。
 野戦病院のように患者さんで混み合った待合室で待ち続けているとTVで見る国会議員や皇族の方までお忍びで来院していることを目にします。「この先生、凄いのかもしれない…」とイヤでも思わされます。
 先生ご自身も経絡治療の指導書を立て続けに上梓されていたりと一番精力的に活躍されていた時期でしたから、治療院には活気がありました。大勢のお弟子さんたちと寝食を共にして後進の指導を行い、いち早く海外にも鍼灸医学の普及に目を向け青い目の留学生の方も迎え入れていました。鍼灸師のレベルにとどまらず「鍼医者」としての誇りを体現され、臨床を実践されていた黄金期を目の前で見ながら弘道先生の治療を何度も受けさせて頂けたことは、私の鍼灸人生にとって一番の宝です。

 そして今「自分自身の難病」を治すことも出来る鍼灸師になれました。それは福島弘道先生をはじめ、数多くの「鍼灸界の名人」と呼ばれている凄い先生方との出会いやご指導があったからです。(弘道先生の嫌いな中国バリもやりますが)子供時代の患者の頃から鍼灸師養成校時代を通じて、超一流の鍼灸の世界ばかりをずっ~~と見てきたために異常に「目が肥えて」います。なのでニセモノは、すぐに見抜いてしまいます。専門学校の教員にまでなって高価な古典の医学書を買い漁って(老中医の先生には遠く及びませんが)学生を指導できる豊富な知識もあります。世間で流行っている××治療や□□鍼は普通にできる技術はありますし、それらを実践できるように指導する実技講師も行ってきました。あえてそれを表看板に掲げないのは「本物の鍼灸は、病名や疾患や悪い部分だけを治療するものではなく全人的治療を目指しているから」です。
 なので私は「自分自身や家族を任せられるだけの鍼灸院」が逆に見つけられないのです。非常に残念な現実ですが、その事も「本物の鍼灸師を世の中に送り出そう!」と教員にまでなった大きな動機です。

 辛かった病気の過去もあってお子さんや学生の料金を安く設定しています。平成の時代になって「学校が楽しくない」世の中になってしまい、私のように病んでしまった子供・教員が多すぎるからです。今は鍼灸師よりも「東洋医学を自分で使いこなせる患者さん」を増やしたいので「セルフケア」に重点をおいた治療・指導を心がけています。(教員割ありw)

 私は自分の身体で何度何度も人体実験をして「大丈夫!これはイイ!!」と思える治療法しか行っていません。鍼灸以外にも民間療法やオカルト的&スピリチュアルな怪しい治療も知識と経験を活かせるまでに散財・実践しており、研究する学会にも所属していますので似非科学やインチキ霊能者には騙されません。(笑)これら怪しい治療でお悩みの方は、ご相談ください。

 大学は心理学を勉強したいと早稲田の文学部に入れたまでは良かったのですが、七転八倒。卒業後は、なぜか出版の仕事やジャーナリストを経験し、バイクの安全運転と技術向上のNPOを立ち上げよう!などとバイク界の師匠たち(これまたスゴイ顔ぶれ!)と指導員の資格まで取って悪戦苦闘していたのですが、バブルがはじけて紆余曲折、鍼灸師になってしまいました。(笑) (24時間戦うマスコミ関係者割・早稲田割ありw)

 生まれも育ちも駒込です。文京区立昭和小学校の出身です。そのころ憧れだった「かっぱ寿司」のあった場所で鍼灸院を開業できたのも何かのご縁を感じています。恩師だった野本勝宏先生が若くして癌で亡くなった事も医学の世界入り、教員にもなった遠因かもしれません。自分ではない「何か大きな力」が、ここまで育ててくれたのです。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 はりきゅうルーム こころほっと治療院
住所

〒170-0003 東京都豊島区駒込2-3-3 駒込北口ビル8階

アクセス JR山手線・駒込駅北口から徒歩1分

東京メトロ南北線・駒込駅 5番出口・駒込トリオビルを出て30秒。

横断歩道で本郷通りを渡って30秒。1階が歯科医院のビルです。

地下鉄4番出口は、階段なので、エスカレーターのある5番出口をお勧めします。
ホーム下り側の王子~赤羽駅・埼玉方面の出口階段をおあがりください。
上り方面(本駒込駅)側出口・JR駒込駅側改札は遠回りです。

文京区内からお越しの方は、文京区コミュニティバス「Bーぐる」
南北線駒込駅で下車。本郷通りをJR駅方向に歩いて3分です。
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 12:00 - 21:00(最終受付 20:00)
一ヶ月前からのご予約を受付いたします。営業時間外で施術は、お電話でご相談下さい。できる限り対応いたします。
定休日 定休日なし
不定休 研修、学会、講義等のため不在の場合があります。
ご予約を最優先いたします。お電話でご確認下さい。
緊急の場合は、ツイッターでつぶやきます。
https://twitter.com/CoCoRo_Hotto
ご予約に関して 【注意事項】
初診の予約は、希望の方が多いためにメールでのやり取りを行うと1回で決まることが皆無なので『お電話でのご予約』をお勧めしております。(13時~21時まで 03-6903-5512)

ネットからのお申し込みの方は『本日より7日後』以後の日程でお申し込みをお願いします。(それ以前の日は、再来の予約済みが多いため、初診の方の受付が困難です。)

第1希望と第2希望は「別な日の設定」をお願いいたします。

初診時のカウンセリングは、時間がかかるために他の日時に変更して頂くことが多い事をあらかじめご了承下さい。
(特に土曜、日曜、祭日)


スマートフォン、携帯電話からご予約の方はcocoro.hotto@gmail.com からのメールを受信できるようにドメイン設定(受信拒否設定)の解除をお願いいたします。


このオンライン予約は、仮予約になります。仮予約とはネット上でご依頼を受けてから「予約受付確定」をお知らせするまでの状態をいいます。

この間はご予約の変更、キャンセルなどに手数料はかかりません。


ご予約頂いて48時間以内に、お知らせ頂いたご連絡先(メール・お電話)に治療院より直接「予約時間確認」のご連絡を申し上げます。

もし、返信メールが届かない場合は、03-6903-5512 までお問い合わせ下さい。
URL http://www.hariq.net/d_search/detail.php3?id=2773
LINE公式アカウント URL https://lin.ee/XftlWjk
初診料 3000円 最後の治療から1年以上経過した場合、再診料1000円を頂きます。
ベッド数 2台
ジャンル 鍼灸治療 / 美容鍼灸 / スポーツ鍼
加盟業界団体 公益社団法人 日本鍼灸師会
得意なお悩み 不妊・妊活 / ワクチン副反応 / 発達障害 / 機能性ディスペプシア(FD) / うつ
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 薄毛 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 脳梗塞 / 脳卒中 / ニキビ跡 / 天気痛 / 脳梗塞後遺症 / 脳疲労 / 睡眠の質 / 概日リズム睡眠障害

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ / ストレートネック / ばね指 / 書痙 / 猫背 / 寝違え

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 脊柱管狭窄症 / 股関節痛 / ぎっくり背中 / 仙腸関節炎 / 踵痛

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症 / 掌蹠膿疱症 / 糖尿病 / 狭心症 / 心不全 / 胆嚢炎 / 胸郭出口症候群 / 肝炎 / 腎盂炎 / 拡張型心筋症 / 内臓下垂

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / しみ・くすみ / くま / 顔のむくみ / ニキビ / 乾燥肌・肌荒れ / 毛穴のひらき・つまり / ダイエット

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS) / 子宮筋腫 / 子宮内膜症 / カンジダ / pmdd / 卵巣嚢腫 / 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS) / 子宮内膜炎 / 多嚢胞性卵巣 / 月経過多 / 卵管閉塞

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / 風邪 / 蕁麻疹・じんましん / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー / ワクチン副反応 / 喘息 / 線維筋痛症 / 末端冷え性 / 慢性疼痛 / 甲状腺炎 / 橋本病 / リベド血管症 / 中枢性感作

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 耳下腺炎 / 小児麻痺 / 夜尿症 / 虚弱体質 / 発達障害 / 側弯症 / 夜驚症 / 夜泣き

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 産後うつ / 産後ケア / 不育症

スポーツによるお悩み

捻挫 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 鼻血 / 花粉症 / 閃輝暗点
対応しているこだわり 日曜日診療可 / トライアルコースあり / 誕生日特典あり / 駅近 / 割引あり / 夜20時〜OK / 出張・訪問あり / 個室あり / 駐車場あり / 小児鍼あり / 電気療法可 / ダイエットコースあり / 「かっさ」あり / お悩み相談可 / 足湯(フットバス)あり