特徴

【世田谷区三軒茶屋】はじめての方も安心のやさしいはりとここちよいお灸

※「新型コロナウイルス感染症に関しまして」当院での感染予防の対応と、お客様へのお願い。ご来院いただく際には事前にホームページのお知らせをご覧ください。

なんとなくすっきりとしないお身体の不調や、ずっと悩まされている慢性的な痛みのせいで、毎日が楽しめなくなっていませんか。
ココロもカラダもリラックスできる「やさしいはりとお灸」で、あなたが本来お持ちの元気と笑顔に戻れるお手伝いをしています。

[やさしい はり]
全身のバランスを整える治療は細く浅いはりを使用するため、痛みはそれほど感じません。またはりが初めての方や痛みに敏感な方には、皮膚に触れるだけで刺さない「接触鍼(せっしょくしん)」で治療を行います。
はりはコワいと思われている方にも安心してお受けいただけます。

[ここちよい お灸]
お灸でお身体を温めながら手掌で圧を加えます。温かさが身体の奥深くまで入ってゆき、冷えや緊張から縮こまっていたココロもカラダもフワ~ッと自然に緩んでいきます。

[全身のバランス調整]
お仕事や子育てと毎日忙しい生活では、緊張感やイライラから身体と脳は興奮ぎみになり、交感神経の働きが強くなりがちです。
「はりとお灸」は深いリラックス効果をもたらし、自律神経のバランスを整えることで、ご自身の持つ自然治癒力を引き出すことができます。

[効果を高めるセルフケア]
治療効果を高め継続して症状を改善するために、ご自身で行えるセルフケアをおすすめしています。
普段何気なく行っている姿勢のクセやお身体の使い方を改善したり、簡単にできるストレッチなど、少しの工夫で楽になる方法をご紹介します。
また半年以上も続く慢性的なつらい痛みには、認知行動療法の手法を用いて痛みの感じ方が軽減される方法を見つけるお手伝いもしています。

詳しくは当院のホームページをご覧ください。
 

当院のこだわり

こだわり1

茶沢通り ふじおか鍼灸・指圧院のこだわりポイント

東洋医学的に最適なツボの組み合わせで気血の巡りを改善し、自律神経のバランスを整えます。

ここちよい刺激で全身のバランスを整えます。

お灸でからだを温めながら手掌で圧を加えます。
温かさがからだの奥まで浸透し自然と身体が緩んでゆきます。
はりは非常に細いはりでやさしく刺激を与えることで、自然と身体が緩み深いリラックス感が得られます。

こだわり2

茶沢通り ふじおか鍼灸・指圧院のこだわりポイント

おひとりおひとりの感覚に適したていねいな治療を行います。

個別の症状にはしっかりと治療を行います。

どのようにして症状がおきているかをご一緒に理解し、触診でお互いに確認したポイントへ治療を行います。
はりの深さは症状と場所により最適な刺激量を選びます。
敏感な方には浅いはりや接触鍼での治療も可能です。

こだわり3

茶沢通り ふじおか鍼灸・指圧院のこだわりポイント

治療効果を保ち継続して症状を改善するために、ご自身でできるセルフケアをご提案しています。

効果を高めるセルフケアをお勧めします。

疲れの溜まりにくい正しい姿勢や楽な身体の使い方をアドバイスします。
また半年以上続く慢性的な痛みには、認知行動療法を用いて痛みが和らぐ方法をご一緒に見つけるお手伝いもしています。

茶沢通り ふじおか鍼灸・指圧院の施術メニュー

当店からのご挨拶

茶沢通り ふじおか鍼灸・指圧院のスタッフ画像

院長 藤岡隆司(ふじおかたかし) 鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師

鍼灸やマッサージは、頭痛・肩こり・腰痛などお身体の痛みはもちろん、生理不順やPMS、ホルモン・免疫系の不調など幅広い症状に対応しています。
特に気温や気圧変化・日常生活のストレスにともなう自律神経の乱れから起こる頭痛・めまい・冷えのぼせ・胃腸の不調などの症状には、おからだ本来のバランスを調える力を持つ鍼灸治療が有効に働きかけます。

こちらの治療院では患者様の症状を西洋医学・東洋医学両方の視点で理解した上で治療を行っています。
東洋医学的な鍼灸治療では、全身のバランスを調える本治法(ほんちほう)と、個別の症状に対する標治法(ひょうちほう)という2種類の治療を行います。
本治法では主に接触鍼や浅いはりで手足や腹部・背部のツボにやさしい刺激を与えます。患者様は心地よい感覚が得られ、おからだの緊張が解けるとともに、バランスを調えて本来お持ちのご自身の治癒力を引き出すような働きがあります。
標治法は症状の出ている部位、例えば肩や腰、消化器系であれば腹部・背部などに対して治療を行い、つらい症状を軽減します。標治法では現代医学的な鍼治療を行うこともありますが、当院では電気をかける鍼通電は使用せず、ひとつひとつの鍼に丁寧な手技を行っています。
先に本治法を行ってから標治法を行うことで、全体として少ない刺激量で体調を調えることができます。
またある程度症状が落ち着いて体調を維持したり、少し時間をかけてご自身の治癒力で症状を改善したい場合などは、症状に対する標治法は行わず、体調を整える本治法のみ行う方法もあります。

鍼の痛みや刺激量は、使用する鍼の太さ・鍼を刺入する深さ・鍼の本数、そして治療者の手技の種類によって大きく異なります。当院ではおおよそ髪の毛程度の細いはりを用いて比較的少ない刺激量で治療を行っています。
鍼の深さは治療する場所と症状の深さによって異なりますが、全身調整を行う接触鍼では体内には刺入せず皮膚面に押し当てて軽い刺激で治療をしています。
こりに対して筋層まで刺入する場合も、患者様の感覚を確認しながらゆっくり丁寧な手技を行っています。
鍼の手技は一般的な鍼灸治療と比べてもかなりやさしい方だと思いますので、いままで鍼はどうもと感じておられた方にもぜひお勧めします。

お問い合わせやご予約は、直接お電話をいただくか、治療院のホームページのご予約・問合せフォームからご連絡ください。
ご相談のみも受け付けておりますので、疑問や関心をお持ちの方は遠慮なくお問い合わせください。

当院にご興味を持っていただき、ありがとうございました。

〇国家資格:はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師
〇所属学会など:
全日本鍼灸学会(認定鍼灸師)
現代医療鍼灸臨床研究会
日本東方医学会
医療鍼灸協会
日本顔面神経学会
日本いたみ財団
NPO法人キャンサーネットジャパン 2018年度CNJがんナビゲーター(CCN)認定

店舗詳細情報

店舗名・施設名 茶沢通り ふじおか鍼灸・指圧院
住所

〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-23-10 栄ビル201

アクセス 東急電鉄 田園都市線・世田谷線 三軒茶屋駅から徒歩5分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 火 水 金 土 日 11:00 - 21:00(最終受付 19:30)
祝日は不定期で営業しています。
詳しくはホームページの営業カレンダーをご覧ください。
定休日 月曜日 木曜日
ご予約に関して 初めての方はホームページのお問い合わせ画面から、お困りの症状をご記入の上ご予約をお願いいたします。
URL https://www.chazawa-hariq.com/
初診料 初診料はいただいておりません。
ベッド数 2台
スタッフ数 1名
利用可能なクレジットカード VISA / MASTER / AMEX / DINERS / JCB
ジャンル 鍼灸 / 美容鍼灸 / 指圧・マッサージ
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / しびれ / 腰痛 / 自律神経失調症
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 脳梗塞 / 脳卒中 / 天気痛 / 脳梗塞後遺症 / 概日リズム睡眠障害

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ / ストレートネック / 猫背

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 靭帯損傷 / 脊柱管狭窄症 / 股関節痛 / ぎっくり背中 / 仙腸関節炎

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症 / 胸郭出口症候群

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / しみ・くすみ / しわ・ほうれい線 / くま / 顔のむくみ / フェイスライン

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS) / 子宮筋腫 / 子宮内膜症 / pmdd / 卵巣嚢腫 / 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー / 線維筋痛症 / 末端冷え性 / 慢性疼痛 / 中枢性感作

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

テニス肘 / シンスプリント

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 花粉症 / 目の疲れ

口腔・歯・顎のお悩み

顎関節症 / くいしばり

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎 / 過敏性腸症候群 / 機能性ディスペプシア(FD)

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害 / 起立性調節障害 / 倦怠感 / 慢性疲労症候群 / 神経障害性疼痛

難病のお悩み

パーキンソン病 / 全身性エリテマトーデス
対応しているこだわり 保険適用 / クレジットカードOK / 日曜日診療可 / 駅近 / カップルでいける / 出張・訪問あり / 個室あり / 電気療法できる / お悩み相談ができる