特徴

女性院長による東洋・西洋医学の両面から状態を把握したオーダーメイド施術

当院名のゆうらは、「ゆ=癒」、「う=美」、「ら=良」 という漢字を充てています。

ゆうらのコンセプトは、「体の骨格を整え、陰(マイナス)と陽(プラス)のバランスを調整し、気(エネルギー)・血(血液)・津液(水)を巡す。そして自分自身のもつ自然治癒力を最大限に引き出し、リラクゼーション目的だけでなく、体の不調を招く症状の根本原因を探り、体も心も良好で美しい状態を保つお手伝いをすること」です。

このコンセプトを院名・ロゴのデザインに反映しています。漢字ではなく、3文字の丸みのあるひらがな表記と心地良い優しい音は、見た目も聞いた感じも、優しさ、癒されるイメージを、そして覚えやすく誰からも親しまれる、そんな院でありたいという思いを表現しています。

当院では、体の調整を行う「体のケア」と、美容鍼などの体のケアのオプションとして追加できる「プラスαのケア」をご用意しています。

体の調整を行う「体のケア」では、鍼(はり)、灸(きゅう)で、肩こり、腰痛、手・腕・肩の痛みなどの運動器疾患を始め、自律神経の乱れ、アトピー性皮膚炎、頭痛、婦人科系に関連した不調など、体の不調のための鍼灸施術を行います。西洋医学・東洋医学の両面から状態を判断し、施術します。

体のケアのオプションとしてご用意している「プラスαのケア」の「オプション顔肌鍼(美容鍼)」は、お肌の質(乾燥・脂性・ニキビ)、くすみ、むくみ、たるみなどのお顔の土台作りにフォーカスし、美肌・アンチエイジングのための美容を目的とした鍼灸施術をご用意しています。ほうれい線、眉間のしわ、額のしわ、目元のしわ、クマ、部分ニキビ、シミなど、気になる部位には追加鍼のオプションをご用意しています。

お客様の体に向き合い、ご自身が気づかないことや、心の状態をも客観的に観察し、心身ともに健やかに過ごせるお手伝いをしたいと思っています。

 

当院のこだわり

こだわり1

女性院長一人による対応

一貫したサービスで煩わしさから解放

当院は女性院長一人で運営しています。担当者が違う、同じことを話さないといけないなどの煩わしさはありません。

こだわり2

やさしい鍼灸治療

やさしい道具とやさしい心遣いで

当院では、やさしい鍼治療を提供しています。刺激を緩和しやすい細い鍼で鍼挿入時に管を使い、丁寧に刺鍼することで痛みを最小限に抑えます。

こだわり3

丁寧なチェックと施術

ワンストップサービス

病院で異常なしと言われた辛い症状や気になることはお話しください。全身調整なので、病院のようにこの症状はここ、あの症状はあそこ、と分ける必要はありません。自覚症状だけでなく、ご自身が気づいていない他覚的な症状や状態にも目を配ります。

こだわり4

健康で美しくをサポート

美は健康から~お顔の土台作りにフォーカス~

お顔の肌質、むくみ、くすみ、たるみの改善を目的に、皮膚への摩擦を最小限に抑えた優しい手技で表情筋の緊張とリンパの流れを良くした後、前頭・顔部に刺鍼します。
お顔のむくみがスッキリして、目もパッチリ大きくなります。

こだわり5

お買い物のついでに

冷蔵庫でお預かり

お買い物のついでに是非お寄りください。一人住まい用の冷凍冷蔵庫を用意しています。ぜひご利用ください。

鍼灸 治療院 ゆうらの施術メニュー

当店からのご挨拶

鍼灸 治療院 ゆうらのスタッフ画像

院長 奥村 博子

私は子供の頃から「足の痛み」に苦しんできました。

その痛みの範囲、程度、長さは30代にピークを迎えます。真夏でも足全体にサポーターを巻き、隠すために長いパンツをはいて通勤。昼近くに少し痛みが和らいでも、また数時間後には重~い深~い痛みが戻る...つらい毎日でした。痛みの原因は「極度の冷え」。でも私はとても汗かきでした。学生の時の部活動でも、他のメンバーが汗ばんできたころ、汗で私の服は絞れるほどベタベタでした。「汗かきと冷え性が共存?」そんな矛盾が理解できませんでした。

30代の半ば、足の痛みのみならず、過酷な仕事・出張が度重なり、消化器や排泄機能があっという間にダメになり、胃腸や腹部の不快感・違和感、気持ち悪さに襲われました。病院に行っても病名がつくことはなく、薬を服用しても良くなる気配もない。サプリメント、アロマエステ、整体、ホットヨガなど、さまざまなことを模索しました。

そんな生活を5年以上。やっと胃腸に回復の兆しがみられ、そして思いもよらないことに、極度の冷え性も改善したのです。毎日のあの極度の痛みが、月に数回、そして年に数回に激減。痛みからの解放を考えてもみなかった私が「良くなる」ことを体感できました。これは私にとって大きな出来事でした。

そんな時、韓国歴史ドラマを通して東洋医学に出会い、「もしかして私の体や症状は東洋医学の考えにあっているのでは?」と。冷え性と汗かきが共存すると知り、そして東洋医学の考えに基づき治療する鍼灸に興味を持ちました。そして同時に随分遠回りをしたな~と思いました。

体が良くなったことをきっかけに、これからの自分の人生、家族のことなど、色々考え、私のように理由がわからず体の不調を持つ方々に寄り添う治療家になりたいと、地元で開院することにしました。お客様の体に向き合い、ご自身が気づかないことや、心の状態をも客観的に観察し、心身ともに健やかに過ごせるお手伝いをしたいと思っています。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 鍼灸 治療院 ゆうら
住所

〒507-0037 岐阜県多治見市音羽町4-33-1 1階

アクセス 多治見駅より徒歩9分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 火 水 金 09:30 - 20:00(最終受付 18:00)
09:30 - 18:00(最終受付 16:00)
定休日 木曜日 日曜日
ご予約に関して 完全予約制(電話、お問い合わせフォーム)
URL http://eura-chiryoin.jp
初診料 1,000円(税込)
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸治療 / 美容鍼灸
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / たるみ(リフトアップ) / 更年期障害 / アトピー・アトピー性皮膚炎 / テニス肘
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / しみ・くすみ / しわ・ほうれい線 / くま / 顔のむくみ / ニキビ / 乾燥肌・肌荒れ / 毛穴のひらき・つまり

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

リウマチ / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

肉離れ / テニス肘

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 胃痛 / 下痢 / 便秘

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安