天恵堂治療院の口コミ

3.39
口コミ 4 件
  • Stern  さん (女性 |30代)

    満足度

    5


    2018.07.05  

    長年溜め込んだ疲労のためか、病院で原因の特定されない、目眩、頭痛、肩凝り、腰痛、吐き気、不眠など多くの症状により、かなり酷いフラフラな状態で受診しました。 ですが福田先生の細やかな問診、丁寧な診察、的確な治療、そして短い間隔で治療を受けに来る事で、少しずつ着実に回復して来ています。 治療後の体の変化に毎度驚き、また、やっと体の不調の根本的な治療をして下さる先生に出会えた事にホッと致しました。 まだまだ元気とは言い切れない状態ですが、お陰様で最悪の状態は抜け出す事ができました。ありがとうございます。 教えて頂いた体操や筋トレも努力しつつ、もうしばらく福田先生のお力をお借りしたいと思います。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  • アヤ  さん (女性 |40代)

    満足度

    4


    2017.12.22  

    来院時の症状は、腰痛。 治療を受けて、腰痛が軽くなって気持ちよくなり、眠ってしまいました。 お話をよく聞いてくださった上で治療して下さるので安心です。 治療がおわってまた治療を受けに行きたいなと思いました。

  • りさのばーば  さん (女性 |70代以上)

    満足度

    5


    2017.11.30  

    来院時の症状は、ギックリ腰の後から続く慢性腰痛。 足の疲れ。 治療を受けて、腰痛が楽になり歩き易くなりました。 足も軽くなったのでプールの運動も出来るようになった。 針はあまり痛くなく気分が良くなりました。 マッサージも気持良く体がスッキリしました。 又お願いします。

特徴

肩こり・首こり・頭痛専門の東洋医学治療院

肩こりも当然、楽になりますが体質が変わり
本来持っているはずの「患者さんご自身の健康」が取り戻せます。


【本気で肩こり・首こりを解消するなら当院が最適です】


<なぜ当院が最適なのか?>

1:はり・お灸により気血水の流れを改善します。

2000年の歴史ある伝統的な治療法で
気血水の通り道である経絡・経穴(ツボ)に鍼とお灸により
刺激を与えることで気血水の流れが整えられ、
身体の表層の筋肉の緊張がゆるみ深層の五臓六腑も整い
自律神経の改善、免疫力の向上が期待できます。

2:あん摩・指圧により筋肉の緊張を改善します。

古来から日本に伝わる治療法で
親指と手の平を使いこり固まったお身体を揉み解します。
筋肉のコリ・緊張を緩めることにより気血水の流れも整い自然と身体も軽くなります。

3:骨格・骨盤矯正により身体の歪みを改善します。

古来より正体法・整体法として受け継がれている治療法で
長年のお身体の酷使、不良姿勢、慢性的な筋緊張により生じた、
背骨・肩甲骨・骨盤の歪みを手技と呼吸により矯正を行います。
筋肉のコリ・緊張を緩めただけでは改善しない、
慢性や重度の症状の方に最適です。

4:詳細な問診と診察

全ての患者さんは性別・年齢・体力・思考・趣味・既往歴・生育環境・
職種・労働環境・生活サイクルなど誰一人として同じ人間は存在しません。
その為、患者さんの体質、その体質に至る経過を知る為に、
初診時はご不便をおかけしますが詳細な問診と診察のお時間を頂きます。

5:総合治療

詳細な問診と診察、検査を通じて患者さんの体質、不調の原因を確かめて、
三位一体(鍼灸・指圧・矯正)の総合治療を行い
患者さんの不快な症状・痛みを改善いたします。
誰一人として同じ患者さんはいらっしゃいません、
個体差を考慮したオーダーメイド治療になります。

※鍼灸治療はご希望の方のみの治療になります。


<治療はすべて院長・福田が行います>

全ての治療をあん摩・指圧・背骨・骨盤矯正による手技療法及び
鍼灸による伝統的な治療になります。
※当院は電気治療は行っておりません

頑固でしつこい肩こり・首こりの解消には自信があります、
肩こり・首こりが解消されることで頭痛や自律神経の症状も解消が期待できます。


<あなたの背骨や骨盤は正しい位置にありますか?>

思い出せますか?あなたの肩や首に痛みや違和感がなかった時を、
残念ながら鎮痛薬では根本的な解決にはなりません、
当院の患者さんには骨や軟骨が変形してしまっている患者さんもご来院されています。
骨や軟骨が変形する前に!
背骨や骨盤を正しい位置に戻して症状が再発しにくい健康な身体を取り戻して頂きたいと思います。


<矯正治療は姿勢の改善にも効果的>

肩こり・首こりになりにくいお身体だけでなく、
正しい姿勢=「美しい」姿勢であり「健康」でもあります。


<当院に多い患者さんは>

「真剣にひどい肩こりを解消したい!」とお考えの方です。
・頑固で慢性的な肩こり
・鎮痛薬で紛らわせているが良くならない
・首・肩・背中・肩甲骨の痛み・違和感でお困りの方
・頭痛・眼精疲労
・疲れや疲労感が回復しない・元気が出ない
・安いもみほぐしで良くならない

『結果を出す治療を行っております』

☆お得な定期治療券や特別プログラムもございます☆


<治療の特徴>

1:1回で実感する「治る」肩こり治療

症状、病歴によってはじっくりとお身体と症状に向き合う必要もありますが、
根本からお身体を整え本来の健康を取り戻したいという、あなたの希望を叶えます

2:守秘義務

鍼灸師は守秘義務がございますので可能な範囲で結構です、
お身体の悩み、症状の不安があれば、いつでもご相談ください。

3:無痛・心地よい刺激の治療

心地よい刺激でもお身体は反応し自然治癒力・免疫力が活性化します、
あなたが本来持っている能力が100%発揮されます。


<安心の国家資格>

○厚生労働大臣免許

・はり師  ・きゅう師 ・あん摩マッサージ指圧師


<当院の治療について>

即効性と持続性のある治療を行います

1:症状・痛みを取り除く治療
2:症状・痛みが再発しない予防治療

基本的に患者さんのお身体と症状は誰一人として同じ方はおりませんので、
当然、治療もオーダーメイド治療になります。
治療する経穴(ツボ)も約360個の中から
反応が大きく・効果を期待できる経穴(ツボ)を治療します。

当院のこだわり

こだわり1

天恵堂治療院のこだわりポイント

もう市販薬を飲んで辛い症状をやり過ごしたり、ただ我慢するのは“卒業”です!

辛い症状から体と心を解放し優しく明るい“本来のあなた”を取り戻しましょう

天恵堂では東洋医学に基づく鍼灸治療、あん摩・指圧治療、骨格・骨盤矯正治療により、お身体と心の不調を改善し「優しく明るい本来のあなた」を取り戻すための治療をしております。病院で異常なしと言われたが不快な症状や痛みに悩まれている方はご相談下さい

こだわり2

天恵堂治療院のこだわりポイント

伝統的な治療法 ~純粋な東洋医学~

はり・お灸・あん摩・指圧・骨格骨盤矯正

<はり・お灸>
五臓六腑、気・血・水を身体の内側から整えます。
<あん摩・指圧>
筋肉・肌肉から緊張を緩め気・血・水の流れを整えます。
<骨格骨盤矯正>
身体の土台となる骨格・骨盤の歪みを整えます。

こだわり3

天恵堂治療院のこだわりポイント

どんな治療をしても良くならなかった方へ

18日間特別プログラム

首肩こり・腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛が慢性化・陳旧化してしまい、常に鎮痛剤を服用されている方や異常所見が無く原因不明と言われた方への治療法です。
治らないと諦める前に!
3週間で3回の治療と15回の10分ケアを行い根本から改善していきましょう。

こだわり4

天恵堂治療院のこだわりポイント

”心身一如”心と身体は相互いに密接につながっています。ご不安な事、心配事もご相談ください

守秘義務を遵守しておりますので、病気だけでなく些細な事もご相談ください。

”心身一如”
心の病は身体に現れ、身体の病も心に反映されます。
現代社会では精神的なストレスが大病のきっかけになることが増えております。心やお身体に”溜まったもの”を天恵堂でお出しください。ご自身の心の内と向き合ってみましょう

こだわり5

天恵堂治療院のこだわりポイント

毎日の疲労・精神的ストレスは避けられませんセルフケアで好調を維持してください

お一人お一人に最適なセルフケアの提案

東洋医学に基づき、患者さんお一人お一人の体質を見極め、痛みや不快な症状が再発しないよう、起こりにくくなるよう最適なセルフケア(養生法)をお伝えいたします。特に慢性的な経過をたどっている方には治療とセルフケアの継続が症状改善の最短ルートです

天恵堂治療院の施術メニュー

当店からのご挨拶

天恵堂治療院のスタッフ画像

福田 恵一 ( 院長 )

出身校:東京衛生学園専門学校

はじめまして天恵堂治療院 
院長 福田 恵一 (ふくだ けいいち)と申します。

昭和50年 実家がある栃木県鹿沼市にて誕生
転居により幼少期から東京都にて育ちました。

幼少期の頃から元気に公園で走り回って遊ぶワンパク坊主で、気がつけば小学校では常にリレーの選手に選ばれ、中学校でも陸上部で東京都の大会でも入賞するほどいつも走っていました。

しかし厳しい練習で身体を鍛えて良い成果がでるようにはなりましたが、いつも足腰に小さな怪我や疲労が残ってしまい、部活のあとは近所の整骨院に通うことが日課になってしまいました。

その整骨院の若く爽やかな先生方に怪我を治療して頂くうちに、漠然とスポーツ選手の治療を通して選手を支える“縁の下の力持ち”であり、小さなお子さんから高齢者まで、さまざまな方の治療をすることで患者さんを元気にして喜ばれる整骨院の先生に憧れるようになりました。

部活動の引退とともに、ささやかな憧れを忘れてしまいなんとなく高校を卒業し社会人として一般企業に勤務していた20歳の時に、慢性的な腰痛と激しい急性腰痛(ぎっくり腰)になり整形外科の治療を受け改善するも、その後も反復した慢性的な腰痛に悩まされていました。

この頃から自らの身体・健康に対して“このままではいけない”と考え、体質改善・筋力強化のためボクシングジムに通い始め、そのボクシングジムに併設されていた治療院にて生まれて初めて鍼灸治療を受けてみることになりました。

初めての鍼灸治療では、初めてということもあり凄く緊張しましたが治療の痛みを感じることなく、ビックリするほど劇的に腰痛が改善してしまい、その治療効果の高さに驚き、感動するほどの“衝撃”を感じました。

初めての鍼灸治療が終わった時、私はずっと忘れていた、治療を通して患者さんを元気にして喜ばれる整骨院の先生への憧れ気持ちを思い出し、私と同様に身体の痛みに困っている方々のお役に立ちたいという気持ちが芽生え、自分でも“縁の下の力持ち”になりたいと考えるようになりました。

その矢先、祖父が脳梗塞で倒れました。

当時の私は意識のない祖父の身体を擦る事しかできず、その“悔しさ”や“このままではいけない”という強い気持ちから一念発起し鍼灸マッサージ師の専門学校へ入学し、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得しました。

現在まで東京都内の鍼灸整骨院、鍼灸マッサージ治療院、訪問マッサージ治療院で治療に携わってまいりましたが、お身体の痛み・不快な症状・西洋医学では問題なしとされ困っていらっしゃる方のお役に立ちたいと思い、栃木県の小山市にて天恵堂治療院を開業いたしました。

今後は更に病気や障害でお困りの方のお役に立てる治療者を目指し精進して参ります。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 天恵堂治療院
住所

〒323-0022 栃木県小山市駅東通り2-11-1 パークシティ107

アクセス JR小山駅より徒歩7分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
FAX 0285-38-6232
営業時間 平日 土 08:00 - 13:00(最終受付 12:00) |15:00 - 19:00(最終受付 18:00)
患者さんをお待たせしないよう完全予約制となっております。
定休日 日曜日
学会・研究会の参加のため臨時休診日がございます。
祝日も診療しております。
URL http://tennkeidou.net/
初診料 2000円(税抜き)
ベッド数 3台
スタッフ数 1名
ジャンル 鍼灸 / 指圧・マッサージ
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / 肩こり / 首こり / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

膠原病 / リウマチ / アレルギー

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり

スポーツによるお悩み

足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 胃痛 / 便秘

メンタル・精神科・心のお悩み

自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安
対応しているこだわり 出張・訪問あり / 駐車場あり / 骨盤整体あり