特徴

トリガーポイント(筋肉)と筋膜にアプローチするから、効果的です!

原因筋のコリ(トリガーポイント)をほぐすことと「筋膜」にアプローチするから、辛い部分を楽にすると考えています。更に「かゆい所に手が届く」そんなマッサージが満足度を高めます。

JR東小金井、西武田無駅、ご自宅まで(当院から3km以内)無料で送迎します。
直接ご来院の場合は、駐車場がございます。

この道20年以上のスタッフにより、それぞれの患者さんに適した治療を行います。

広々とした清潔な個室で、ゆったりと受けていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当院は、鍼やマッサージによるトリガーポイント療法と、手技を中心とした、筋膜の癒着や歪みを調整する筋膜リリースで施術していきます。(深いコリは、鍼の方がお勧めですが、どうしても苦手な場合は、鍼をせずに対応します)その後マッサージや指圧をして、最後に日常の注意点、自分で出来る事、筋トレ、ストレッチ等の指導をして終了です。ご自身でやる事は、継続が難しいですが、大切です。時々チェックさせていただき、継続を促します。


◆トリガーポイントとは?◆
------------------------------------------
例えば腰痛や、ぎっくり腰で「足のシビレ」というと、坐骨神経痛や椎間板ヘルニア等を想像する方も多いと思います。しかし、殿部(おしり)などのコリから来る「関連痛」である事もとっても多いんです。その場合は、その原因のコリを上手に刺激すると、症状の再現が起こります。(再現痛) 患者さん自身も「あっそれ!」と認識する事が出来ます。そしてそれを上手くアプローチする方法が、 トリガーポイント療法です。ちなみにトリガーとは、「引き金」という意味です。


◆筋膜とは?◆
------------------------------------------
筋肉をおおっている膜ですが、それが筋肉と癒着したり、もつれたりします。それを主に手で調整します。この問題は、意外と多いんです。筋膜の問題は、筋膜にアプローチしないと変化しません。筋膜の状態を判別して、良い状態にしていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆新型コロナ対策について◆

完全予約制で、予約枠の間隔にも余裕がある為、患者さん同士が一緒になることが、まずありません。

患者様が触れる所(手すり、ドアノブ、ベッド、マット等々)は、患者様毎に消毒いたします。
消毒は、アルコールもしくは、次亜塩素酸ナトリウム液になります。
顔が当たる部分に関しては、患者様にご確認頂きながら行います。

タオルは、患者様毎に交換します。

患者様毎に部屋の換気を行います。
また、窓を開けて、換気をしながら施術を行います。二ヶ所窓を開けるのと、扇風機を窓の外に向け、排気の流れを作っています。

お釣は、一週間以上放置した物を使用しています。

入室時に手指を、アルコール消毒をして頂きます。
施術者は、マスクを装着します。
患者様にも、マスクの装着をお願い申し上げます。

患者様もしくは施術者の体調の悪い場合は、施術をお断りする場合があります。
体温37度以上もしくは、平熱より1度以上高い、咳、痰、喉の痛み、嘔吐、嗅覚·味覚異常、倦怠感のいづれかの症状がある場合。
一週間以内に37.5°以上の発熱のあった場合。

上記の症状がある場合、申し訳ありませんが、施術をお断りします。
また同居のご家族などに上記の症状がある場合も、必ずご相談ください。

また、今後の状況により、休診とする場合があります。

ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

当院のこだわり

こだわり1

もろはし鍼灸マッサージ院のこだわりポイント

痛み(症状)を少しでも楽にしたい

痛みの原因を見極めます!

その痛み(症状)の原因が、筋肉にあるのか、筋膜にあるのか、神経にあるのか?
また、どの筋肉(トリガーポイント)にあるのか、筋膜がどのような状態になっているのか?
見極めて、アプローチします。

こだわり2

もろはし鍼灸マッサージ院のこだわりポイント

それぞれの筋肉に敵したマッサージ、鍼

僧帽筋には、僧帽筋の揉み方、中殿筋には中殿筋の揉み方があります

誰に対してでも同じマッサージをする事は、ありません。
状態や、原因筋を見極めて、マッサージします。
しかも、それぞれの筋肉には、適した揉み方と鍼の打ち方があるんです。
解剖の知識と、豊富な臨床経験による治療に、きっとご満足いただけると思います。

こだわり3

もろはし鍼灸マッサージ院のこだわりポイント

新型コロナ対策ー換気ー

しっかり換気

右の窓は大きく開け、扇風機を外に向けて、排気の流れを作っています。
左の窓は小さく開け、吸気の流れを作っています。

室内は、空気清浄機とサーキュレーターで循環させています。

その他の対策は、トップページをご覧ください。

もろはし鍼灸マッサージ院の施術メニュー

もろはし鍼灸マッサージ院のお得なクーポン

初回割引特別クーポン

通常料金から1,000円割引いたします。(疲労回復コース、保険治療は、除きます)
但し学生の方は、500円割引(5,000円→4,500円)

【利用条件】当院初めての方に限ります。他との併用不可。
【提示条件】予約時に、「しんきゅうコンパス見ました!」とお伝え下さい。
【有効期限】2024年04月30日 まで

クーポンを発行する

当店からのご挨拶

もろはし鍼灸マッサージ院のスタッフ画像

諸橋 弘明 (院長)

出身校:日本鍼灸理療専門学校

ご覧いただき、ありがとうございます。

院長の諸橋弘明です。この仕事を始めて、20年ちょっとになります。この治療院を開設するまで、鍼灸院や整形外科で多くの患者さんの治療をしてきました。延べ人数で約10万人以上です。多くの痛みと向き合っていく中で、筋肉と筋膜を良い状態に戻す事で、痛みを和らげたり、改善出来るようになってきました。もちろんすべての痛みを改善出来る訳ではないので、これからも勉強しなければなりません。少しでも、痛みでお困りの方のお役に立てれば、幸いです。

国家資格 はり師 きゅう師 あん摩マッサージ指圧師 

プロフィール

 1970.12 生まれ 武蔵野市出身 O型

 駒沢大学法学部卒

 日本理療専門学校卒

 二児の父

スポーツ

 小学校:水泳(現A&Aに通ってました)

 中学校:陸上部

 高校:躰道部(武道 当時はバク転が出来ました)

 大学:ヨット部(snipeに乗っていました)

 社会人:ヨット

仕事歴(1994-2017)

 吉田温鍼院・下川整形外科(1994-1998)

 さかうえ整形外科(1998-2017)

 2017.7 もろはし鍼灸マッサージ院開設


店舗詳細情報

店舗名・施設名 もろはし鍼灸マッサージ院
住所

〒180-0021 東京都武蔵野市桜堤3-3-15

アクセス 東小金井、田無駅、当院より3km以内、無料送迎。無料駐車場あり。
例えば、職場までお迎え、帰りは駅までOKです。(片道3km以内)
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 平日 09:00 - 19:00(最終受付 19:00)
09:00 - 13:00(最終受付 13:00)
ご予約は、1時間前までです。
定休日 日曜日
祝日
URL https://moro89ma.amebaownd.com/
初診料 無し
ジャンル 鍼灸 / 指圧・マッサージ / スポーツ鍼
得意なお悩み 腱鞘炎 / 腰痛 / ギックリ腰 / 坐骨神経痛 / 肉離れ
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 靭帯損傷

妊娠中・産後のお悩み

妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 腱鞘炎

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

メンタル・精神科・心のお悩み

自律神経失調症