鍼灸・美容鍼灸なら北海道北広島市虹ヶ丘の鍼灸院|【訪問鍼灸院】かせ鍼灸治療院

  • 注目
  • 外出に不安を抱える患者さまがご利用しやすい訪問鍼灸

頻尿や下痢、抑うつ症状、不眠など『自律神経の乱れ』に悩む方が治療中です

■■ごあいさつ■■
はじめまして。かせ鍼灸治療院と申します。
当院は2007年に札幌市(主に厚別区・清田区)・北広島市・恵庭市をエリアに訪問治療(自宅治療)に特化した鍼灸院として開業しました。
開業以来、約9割の患者さまが『更年期を含む自律神経失調症の治療』をお求めになられました。
理由はいくつか有ると思いますが大きく分けると次の2つになります。

1.めまい、ふらつき、突発性の下痢、精神的不調で起き上がることができない、などの理由で治療に通う外出が難しいため『自宅で治療を受けられる』治療院が求められた

2.当院の公式HPでもお話ししておりますが、私も主訴は違えども自律神経疾患に長い間悩まされた経験を持っております。鍼灸師の資格取得後は試行錯誤を繰り返しながら自分の手で治療を施し、現在の体調を維持しています。私の患者としての体験と鍼灸師としての経験が患者さまに受け入れられた。

そこで2017年より、【更年期を含めた自律神経失調症】の治療に特化した鍼灸院として、新たに活動を始めることにいたしました。

■■このような症状でお悩みの方は、ぜひご相談ください■■
1.泌尿器・消化器に異常が見つからない頻尿や下痢
2.イライラ感・不安感などの精神不安定症状
3.のぼせ・ほてり
4.不眠
5.軽度のうつ症状(※1)
5.生理不順
6.上記症状以外の更年期症状、自律神経症状で鍼灸治療が対応できるもの
(※1)鍼灸治療が適応できる『うつ症状』の程度は、軽度のものに限られます。重度の場合は心療内科等で医師の指示に従った治療が必要になります。

ご自宅で相談を伺うだけでも訪問いたします(相談のみは無料です)。気軽にお問合せください。

■■治療の特徴■■
◎治療の第1目標は【精神的ストレスを軽減させること】です。

当院をご利用の患者さまは
1.職場での不満
2.夫婦間のお悩み
3.子供の進学問題
4.その他
などが原因で極度のストレスをため込んだ結果、自律神経バランスが乱れて体に様々な不調をきたしている方や、更年期症状を訴えて婦人科や心療内科と併用して鍼灸治療を希望されている方々です。

このため当院では【精神的なストレスを軽減させること】を第1目標に据えて治療します。

◎【精神的なストレスを軽減させる】治療の方法
1.手技治療を必要箇所に施して『気』と『血』の流れを良くします

自律神経バランスが乱れている人の多くは、後頚部・首の付け根・肩・肩甲骨の間が『石のように凝り固まって』います。自覚症状として訴える人もいますし、触れられて初めて気が付く人もいます。
鍼灸治療的にお話しすると、この部分は脳→体全身、体全身→脳といった具合に体全身を巡る『気』が集中して走行している重要な部位になります。自律神経バランスを乱すと体を走行する『気』の巡りが悪くなり、必然的に後頚部・首の付け根・肩・肩甲骨に凝りを生じさせると考えられています。
当院のファーストステップは手技治療を施すことによって筋肉や気分をリラックスさせて『気』や『血』の流れを改善していくことにあります。

2.鍼治療で『気の流れ』を整えます

手技治療で筋肉や気分をリラックスさせた後、本格的に鍼を使用して『気の流れ』を整えていきます。
鍼を使う部位は患者さまの状態によって異なりますが、後頚部・首の付け根・肩・肩甲骨などの凝りが強い場所、手足や胸、腹などに分布するツボを刺激していきます。また鍼は刺しっぱなし(置鍼といいます)にはせず、単刺と呼ばれる手技で行います。体表近くを刺激するため、深く鍼を刺入することはありません。

3.灸(温熱)治療で体をリラックスさせます
必ず灸(温熱)治療を施す訳ではありませんが、下痢や頻尿の症状が強く『気』の消耗が激しいなどの理由がある場合は、下腹部を中心に背中や胸部など必要な部位へ灸治療を施していきます。

■■治療後について■■
数回の施術で、劇的に症状が改善する訳ではありません。自律神経症状は家庭や職場環境でのストレスも原因の1つになりますが、この他にも、その時々の気候や四季の変化などにも影響を受けて体調は時計の振り子のように日々変化していきます。
治療直後は体がダルくなったり、眠気を催すといった症状があらわれます。これは好転症状で思い切って体を休めると、目覚めた時に『何だか体が少し軽い感じがする』といった自覚を得られると思います。
ただし最初のうちは効果が持続しませんので、最低でも週に1~2回の治療が必要になるケースが大半です。当院の第2目標は『治療効果を持続させること』になります。数か月~数年の時間を要しますが、1回の治療効果が極力持続出来るような体質を作っていくことを目標にしていきます。

当院のこだわり

こだわり1

更年期を含めた自律神経失調症の治療に特化しています

私も自律神経失調症に悩まされていました

私は20代前半から下痢(腹痛)や不眠等に悩まされ、病院で『自律神経失調症』と診断されました。薬では思うように改善せず、鍼灸師となってから自身で治療を施し体調を維持しています。体験から患者さまのお悩みは気持ちを十分に理解して施術しています。

こだわり2

訪問治療(自宅治療)に特化しています

周囲を気にすることなく、ご自宅で安心して鍼灸治療を受けられます

更年期をはじめとする『自律神経』が関わるお悩みでは、不定愁訴と言われる神経性の下痢や腹痛、めまい、精神不安など周囲に理解されにくく、外出を妨げる様々な症状を同時に訴えます。当院は外出の煩わしさを解決するため、自宅治療に特化しております。

こだわり3

温熱治療で『気持ちがいい~♪』から始めます

治療の第一歩は精神的な緊張を解きほぐすことです

『自律神経』バランスが乱れると【首から肩甲骨にかけて異常な凝り】を訴える傾向があります。これは脳から脊椎を通って全身に張り巡らされる自律神経が緊張している証拠です。当院では温熱治療で緊張を解きほぐすことが治療の第一歩と考えています。

こだわり4

ご自宅での相談が無料です

電話やメールでの相談は自分が知りたい回答が得にくいと感じませんか?

理由は『会話だけ』『文書だけ』では相手の表情・表現が見えず真意が伝わりにくいことだと思います。当院ではご希望の方には自宅でご相談を伺うことが可能です。ご相談だけであれば費用は一切必要ありませんので安心してお申しつけください。

【訪問鍼灸院】かせ鍼灸治療院の施術メニュー

自律神経調整(通常メニュー)

40分~50分4,000円(初診料、訪問料、消費税など全て込み)

当院は更年期症状を含めた自律神経失調症による多岐のお悩みに特化して施術しております。このため多様化した施術メニューの用意… 続きを見る >

自律神経調整(継続メニュー)

30分前後3,000円(訪問料、消費税など込み)

■■継続メニューの目的■■当院をご利用頂いている患者さまの多くは、治療回数が1回2回で終了する方ではありません。数か月、… 続きを見る >

神経痛治療(鍼灸のみ)

40分程度3,000円

当院は自律神経失調症の治療に特化しておりますが、帯状疱疹後に生じる肋間神経痛など『神経痛』の治療もおこなっております。治… 続きを見る >

【訪問鍼灸院】かせ鍼灸治療院の口コミ

口コミは、患者様の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考までにご覧ください。また、口コミは施術を受けた当時のものですので、内容、金額等が現在と異なる場合があります。

当サイトに掲載されている口コミには、鍼灸院の院内で患者様が記入したアンケート用紙をご承諾の上、運営事務局側で代理投稿したものが含まれます。
詳しくはこちら

  • T.S さん (男性|60代)

    満足度

    5


    2017.12.13 

    私は、脊柱管狭窄症という持病があり、60歳を過ぎたころから腰痛のため、長時間歩くことが難しくなり、長い間趣味として楽しんでいたテニスも腰をかばうことから思い切り楽しめなくなっていました。もちろん、少しでも腰痛を改善させるため整形外科や、マッサージに通っていましたが、一時的な改善はあってもすぐに元に戻…

    続きを読む >
  • まいぴー さん (女性|30代)

    満足度

    5


    2017.08.18 

    3年程前からイライラ感と不安感が交互に襲いかかるようになり、胃痛や下痢も続くようになりました。イライラ感と不安感で気持ちが落ち着かず、不眠にも悩まされるようになり、家族のすすめで心療内科を受診すると自律神経失調症と診断されました。原因は色々と思い当たることはありますが、多分、職場での対人関係にあるの…

    続きを読む >
  • ようちゃん さん (女性|50代)

    満足度

    5


    2017.08.14 

    ●先生とのお付き合いは8年か9年前ぐらいからでしょうか。まだ開業されて間もない頃だったと記憶しています。●私の場合は五十肩の治療がご縁でした。●ある時、肩に痛みを覚え整形外科を受診すると五十肩と診断されました。注射と五十肩の体操を指示され、後は放っておいても良いと言われたので指示どおりにしていました…

    続きを読む >

当店からのご挨拶

加瀬啓一(院長)

■■はじめに■■
こんにちは。かせ鍼灸治療院、加瀬啓一と申します。私はかなり恥ずかしがり屋です。このため写真を掲載することにどうしても抵抗を感じてしまい、顔写真では無く似顔絵を掲載しておりますが、どうかお許しください。(絵はかなり似ています)

■■当院の特徴は■■
店舗情報にも記載されているとおり、当院は次の特徴を持った鍼灸治療院です。
1.更年期を含む自律神経失調症の治療に特化しています
2.札幌市(主に厚別区、清田区)・北広島市・恵庭市を中心に訪問治療(自宅治療)に特化しています

■■その理由は■■
その理由は私が『患者』とし治療院を利用していた頃、こんな治療院があったら良いなと思っていたからです。

■■私の体験■■
私の幼少期は少しの肉体疲労・精神疲労が溜まるとすぐに発熱したり腹痛を起こしてしまう虚弱体質の子供でした。成長と共に虚弱体質の顔は影を潜め普通の生活を送っていましたが、社会人になると虚弱の顔が、チラホラと見えてくるようになったのです。

■■社会人になって■■
私は約10年間、会社に勤務していました。普通の社会人なら誰でも感じるぐらいのストレスと付き合う生活でしたが、私の場合は『人が1に感じるストレスを10に感じる』体質であったため、徐々に不眠や神経性の下痢に悩まされていきました。特に下痢は酷いもので、止瀉薬は効かない、商談中に恥を忍んでトイレへ行かせてもらう、通勤時には各駅下車してトイレに駆け込むといった具合でした。専門医の診察も仰ぎましたが改善せず、鍼灸治療に救いの手を求めました。
※実はこの他にも手術が必要と言われた腰痛の話しもあるのですが、ここでは割愛します。

■■鍼灸治療■■
虚弱体質だった私は幼稚園へ入園する前から母が通っていた鍼灸院のお世話になっていました。母は極度の精神疾患に悩まされて鍼灸に救いを求めた人でした。
勤務先から地元まで片道300Km以上離れていたので、社会人になってからはご無沙汰していたのですが、この先生に救いを求めました。まだインターネットなど普及していない時代の話しです。近所の治療院の情報ひとつ満足に得られない時代。信頼している先生の治療を受けたい、ただそれだけの想いで金曜日の夜に帰省して日曜日の夜に帰宅する生活を数年続けました。

■■治療家への転職■■
数年通い続ける内、徐々に体質が強くなっていったと実感しました。ただ先生がご高齢で体が動かなくなってきたこと、鍼灸の世界に自分が興味を抱き、同じ悩みで苦しむ人の力になりたいと思いはじめたことから、会社を退職して鍼灸学校へ入学、2007年に当院を立ち上げ現在に至ります。

■■だから『訪問治療』と『自律神経の治療』に特化した鍼灸院なのです■■
私は下痢と不眠を主訴とした『自律神経失調症』に悩みました。特に下痢は外出をためらう程の状態でしたので、下痢以外にも神経性頻尿やめまい等で自由に外出できない方のお悩みは体験をとおして十分理解しているつもりです。だから『訪問治療』と『自律神経の治療』に特化した鍼灸院として活動しているのです。
私でお役に立てることがあるならば、ご相談だけでも結構です。電話が苦手ならe-mailで十分です。どうか遠慮なく連絡してください。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 【訪問鍼灸院】かせ鍼灸治療院
住所

〒061-1103 北海道北広島市虹ヶ丘3

[ 【訪問鍼灸院】かせ鍼灸治療院 ]
北海道北広島市虹ヶ丘3
TEL.011-375-5059
頻尿や下痢、抑うつ症状、不眠など『自律神経の乱れ』に悩む方が治療中です
43.0223538,141.4922302
アクセス 訪問専門の鍼灸院であるため、駐車スペースのご用意をお願いいたします。(路上駐車、駐車禁止エリアへの駐車指示はご遠慮ください)
TEL 011-375-5059
営業時間 平日 09:30 - 16:00(最終受付 16:00)
09:30 - 13:00(最終受付 12:00)
定休日 日曜日
その他休診日:祝祭日(ほか臨時休診あり)
ご予約に関して 完全予約制です。ご予約はお電話のみで受け付けております。
URL https://kase-chiryouin.jp
初診料 なし
ベッド数 患者さま宅にてお布団をご用意ください
スタッフ数 一人
ジャンル 鍼灸
得意なお悩み 更年期障害 / 生理痛 / 生理不順 / 自律神経失調症 / イライラ・不安
対応可能なお悩み

頭と目、顔のお悩み

めまい

足と腰のお悩み

腰痛

内臓のお悩み

下痢

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 生理不順 / PMS(生理前症候群)

全身のお悩み

自律神経失調症 / 不眠 / イライラ・不安 / 動悸 / パニック障害

妊娠中・産後のお悩み

産後うつ

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典