特徴

鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師国家資格。よりよい人生をすごすため。

[╯⊙ ε ⊙╰ ]あなたの生き方が変わる博多の鍼灸マッサージ治療院[╯⊙ ε ⊙╰ ]

中洲川端駅から徒歩5分の治療院。

国家資格を持つ経験豊かな鍼灸マッサージ師があなたのからだのなやみを解決いたします。

「あなた、ゆがんでますよ。このままだと大変なことになりますよ」

身体がゆがんでいるってなんですか?そんなものはありません。ではその「ゆがみ」の基準は一体どこにあるのでしょう??脈を触って何がわかるの?そんな脅しや嘘に心を留めないでください。東洋医学は魔法や占いではないのです。

皆川鍼灸スポーツマッサージ療院では、傷めた部位や病気、お悩みの症状はもちろんのこと、身体全体を根本から整え(整体)、クライアントとともに真の健康を追求しています。


●皆川鍼灸院の治療方針●

来た時よりも心身ともによくなっていただきたいという思いから、身体だけでなく心にもアプローチしてまるごと全てを全力で施術をおこなっています。私が治すのではありません。身体は治るようにできています。我々は未病の友であり、生理の相談役にすぎません。


●●治療院はどこへ行ったらいいのかわからないという方へ●●

①治療としてのマッサージ
「マッサージ」は「気持ちがいいもの」というだけでなく、元々治療としての技術です。ヒトが治るという「治癒力」は、つまり「癒やす力」です。「癒し」は慰安という意味だけではありません。

数多くのマッサージがございますが、当方は人の身体に触れ・撫で・押し・揉むという行為を法律で許可されたあん摩マッサージ指圧師という安心・信頼できる国家資格を所持しております。この資格は揉みほぐすだけでなく、整体や矯正といったものも含まれています。また、さまざまな実業団やプロスポーツ選手のスポーツトレーナーとして培った治療実績がある、プロ御用達の「治療としてのマッサージ」を一般の方に提供しております。

②セルフケアのアドバイス
治療院に頻繁に来なくてよいように、身体の状態だけでなく食事や睡眠などの生活習慣に合わせたセルフケアのアドバイスをさせていただきます。からだの不調に対して、その症状はもちろん対応致しますが、なぜそうなったのか依頼者と一緒に考えながらゴールを設定します。

③患者さんが中心で身体の変化を医療者と共有する
他の治療院など医療機関との連携を考えています。セルフケアの情報提供と共に、個々に合わせた治療方法をどういう理由で何を目的におこなったのかということも患者さんに理解していただきつつ、必要に応じてお渡しします。


●●皆川鍼灸院の特徴●●

●鍼師、灸師、あん摩マッサージ指圧師という安心と信頼のおける国家資格を所持しています。ただし女性スタッフはいません。初めてで不安な方はどなたかとお越しください。性別関係なく当院は施術いたします。中・高校生は保護者か指導者と一緒にお越しください。

●ビジネス街ですが、奥まった静かな空間です。同時に二人を施術できますので、カップルで来ることもできます。また近隣に託児所がございます。
 

●JR博多駅からも近いです。出張や治療もおこなっていますが、別途出張料・交通費をいただいております。また、施術は20時までですが、以降の施術については相談に応じます。その際は夜間・深夜料金が必要です。

●患者さんの話しを聴き、鍼を立て、そして灸を据え、治療としてのスポーツマッサージで最適な治療を提案しています。身体全体の血行を促し、患者さん自身が本来持っている自然治癒力を引き出すことが目的です。その他、筋肉や靭帯の疾患だけでなく、冷えやむくみなど内科系、及び精神的な疾患など幅広い施術をおこなっております。
麻痺などの場合は鍼に電気をかけ、筋肉を動かすこともあります。オイルを使った局所のマッサージはおこないますが、「かっさ」と呼ばれるような皮膚を道具で擦って炎症を起こす方法はおこなってません。


●日本スポーツ協会に公認された、日本で唯一のアスレティックトレーナーの公的資格も所持している事から、日常生活からスポーツライフまで快適に過ごせますように、セルフケアやトレーニングの相談を受け提案もいたします。 症状によっては各専門家をご紹介する事もございます。
残念ながら鍼灸マッサージでダイエットはできません。筋肉を緩め、動きやすい状態にすることはできます。自分自身で動いて、適切な食事で材料を取り込み、睡眠を取ることで身体ははじめて変わってきます。筋肉は売っていません。

●継続的な治療が必要な方は鍼灸による全身調整と、マッサージによる局所治療をおこなっています。鍼や灸を使っても1回の治療料金は変わりません。

●当院は保険の取り扱いは基本的におこなってませんが、長期にわたって施術が必要な方には相談に応じます。また鍼灸あん摩マッサージ指圧は医療行為ですので、医療費控除の対象となり、領収書をお出ししています。

当院のこだわり

こだわり1

皆川鍼灸スポーツマッサージ治療院のこだわりポイント

国家資格です。

認定ではありません。国の免許があります。

国家資格という免許なればこそ、依頼者の目的に応じて体質改善を軸にバランスや柔軟性といった動きの質が高まる身体づくり(整体動作=身体を整(ととの)える)をお手伝いしています。

こだわり2

皆川鍼灸スポーツマッサージ治療院のこだわりポイント

まるごと「ヒト」を治療

身体と心の全身を「治療」します

鍼灸マッサージは全身を調整します。
局所のみならず、できるだけ頻繁に治療院に訪れなくてすむようにいたします。

こだわり3

皆川鍼灸スポーツマッサージ治療院のこだわりポイント

「手」仕事にこだわっています

鍼と灸とマッサージだけです

道具は私の「手」だけです。
鍼や、もぐさという道具も使いますが、それを使うのは「手」です。職人気質の手仕事にこだわっています。

こだわり4

皆川鍼灸スポーツマッサージ治療院のこだわりポイント

治療の目的を説明します

自分の身体を知る

私が一方的に鍼灸マッサージをおこなうだけでなく、患者さん自身が自分の身体の状態を知っていることが望ましいです。現在の身体がどういった状態で、そのために何を目的に鍼灸マッサージをおこなうのか納得いくまで説明をいたします。

こだわり5

皆川鍼灸スポーツマッサージ治療院のこだわりポイント

患者さん自身が判断する事

私のいうことをきかないでください

「先生」のいう事を聞いていればよかった時代もありました。
現在は情報が多く何が真実なのか分からない時代です。言えるのは「現実が事実」です。
どうか言葉に惑わされず自分の身体と相談し、今の自分自身を受け入れて多くを見聞き御自身で判断してください。

皆川鍼灸スポーツマッサージ治療院の施術メニュー

当店からのご挨拶

皆川鍼灸スポーツマッサージ治療院のスタッフ画像

皆川剛志(代表)

来院されるあなたの身体が軽くなって、人生をもっと楽しく喜んで頂ける鍼や灸そしてマッサージ治療を提供しております。

元来マッサージ療法は治療です。それゆえの国家資格免許なのです。症状に応じて鍼も灸も使い分けています。

もう少し詳しく説明しますと鍼灸あん摩マッサージ指圧はどちらもヒトを丸ごとみて心身の調整をしていきます。そのなかで、マッサージは筋肉に、鍼や灸は内臓にアプローチしやすいようです。

症状だけでなく、依頼者の要望に応じて調整しています。鍼が怖いという方に無理に鍼をおこないません。熱いお灸が嫌いだという方にはやけどにならない温灸もあります。痛いマッサージはおこないません。

はじめての方には鍼灸で全身を調整し、局所のマッサージをおすすめしております。

健康とは何か。考える切っ掛けになれたら幸いです。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 皆川鍼灸スポーツマッサージ治療院
住所

〒812-0025 福岡県福岡市博多区店屋町3−32 中村ビル3階

アクセス 福岡市営地下鉄・中洲川端駅より歩いて5分
JR博多駅からも便利です
車でお越しの方は、近隣の100円パーキングをご利用下さい
TEL 電話で予約・お問い合わせ
FAX 092-202-3433
営業時間 10:00 - 20:00(最終受付 18:00)
予約制ですが、当日も空いていればお受けできます。ご連絡ください。
定休日 定休日なし
定休日はありませんが、週末はチーム帯同のため不在にしている事があります。
ご予約に関して 往診や遠方への出張(県外・海外)に出ていることもありますのでネット予約は受け付けておりません。必ずお電話ください。
URL https://minamassage.wordpress.com/
初診料 2,200円(紹介のある方は頂いておりません)
ベッド数 2台
スタッフ数 一人(鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー)
利用可能なクレジットカード VISA / MASTER / UC / AMEX / DC / DINERS / JCB / UFJ
ジャンル 鍼灸 / 指圧・マッサージ / スポーツ鍼
得意なお悩み 四十肩・五十肩 / 膝痛 / ギックリ腰 / 捻挫 / 肉離れ
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 脳梗塞 / 脳卒中 / 天気痛 / 脳梗塞後遺症 / 脳疲労 / 睡眠の質 / 概日リズム睡眠障害

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ / ストレートネック / ばね指 / ゴルフ肘 / 書痙 / 猫背 / 寝違え

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷 / 脊柱管狭窄症 / 股関節痛 / ぎっくり背中 / モートン病 / 仙腸関節炎 / 踵痛 / ぬけぬけ病

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / 顔のむくみ / フェイスライン

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 生理前月経前症候群(PMS) / pmdd

全身のお悩み

リウマチ / ワクチン副反応 / 線維筋痛症

お子様のお悩み

側弯症

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 腱鞘炎 / 産後ケア / 骨盤底障害

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 閃輝暗点 / 目の疲れ

口腔・歯・顎のお悩み

顎関節症 / 歯ぎしり / くいしばり

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / 神経障害性疼痛
対応しているこだわり クレジットカードOK / 日曜日診療可 / 駅近 / 割引あり / 夜20時〜OK / カップルでいける / 出張・訪問あり / 小児鍼あり / 電気療法できる / オイルトリートメントあり / お悩み相談ができる