鍼灸・美容鍼灸なら大阪府大阪市淀川区新北野の鍼灸院|こばし鍼灸院《からだのサビ取りはりきゅうのこばし》

鍼灸って何故効くのだろう? 誰よりもそれを知りたいのは私❢

鍼灸をご愛顧下さる皆さま・興味をお持ち下さる皆さま・鍼灸を実践して下さる皆さま
🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶《 ようこそ からだのサビ取り こばし鍼灸院へ 》🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

 昨年(H29)夏から、とつとつと書き始めた当ポータルサイトの拙いコラムを読んで下さり、誠に有難うございます。
 2012年より、私のホームルームと決め込んでいる《JNOS日本整形内科学研究会》に加えて、今年は《JFIR日本病巣疾患研究会》にも活路を求めました。
JFIRは歯科・耳鼻咽喉科のお医者方主体の組織ですから、当然、病巣を直に見て処理されます。因果関係がこれ程はっきりしている物は有りません。
 掃骨鍼法によってとらえる体内の病巣に、《虫歯・歯周病・歯石沈着》と同様の現象が起きていると呟き(叫び)続けて来たことが、ここで裏付けて頂けそうでワクワクしています。
 新しい気付きを上乗せして参りますので、独り善がりの点は、どうぞご指摘賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

★《痛み・諸症状》の捉え方:腰痛症など痛みに関していえば、今なお二千数百万人もの方が苦しんでいらっしゃるそうです。これらの方を100パーセンタイルに当てはめてみますと、
・上澄みの数%は、「ご自分で努力してよね」と言うレベル。
・底辺の数%は、お医者様に丸投げの必要があるレッドフラグ(骨折・悪性腫瘍・感染症など)
・中80~90%のイェローフラグの方々が適切な処置に巡り合えず、悩んでいらっしゃるのではないでしょうか。

★身体のこと。
・生体は、表面を皮膚に覆われている。例えればオーバーコート。
・オーバーコートには、スライドを援けるための裏地が貼られている(浅筋膜)。
・その隙間にキルティングのような脂肪層。
・その内側に身体を動かすための運動器(筋・骨格)。
・それを維持するための内臓諸器官、脳脊髄。

★鍼灸治療について
 鍼灸が担当できるのは主に運動器としての筋骨格で、「筋膜・骨膜」と言う言葉は既に周知のことですね? しかし、全ての臓器は、内臓のみならず神経・血管に至るまで、全て膜に覆われている。
 従って大きな括りとして、《Fascia》をそのまま使った方が無難なようです。
キーワード:組織損傷 線維芽細胞(*) コラーゲン線維 エラスチン線維 ヒアルロン酸
(*)線維芽細胞とは(2015) (PDF)

★《鍼(灸)治療は世界でもっとも小さな外科処置》
 日本の鍼灸は、撫で擦る小児科的”優”から 病巣を解し切る外科的”剛”まで。
症状に合わせて、納得の行く技術をお選び頂く必要が有ります。当院は後者が主流です。

★★★クチコミ欄にコメント下さった方に:貴重なご報告を有難うございます★★★
 当院は『クチコミ欄』で対話する手続きを取っていませんが、必ず拝読し日を置かず『コラム欄』にてコメントさせて頂きます。質疑などおありの場合はコピペを利用し、再び『クチコミ欄』に『Q』して頂けば、同様に対応させて頂きます。お手数ですが、宜しくどうぞ。

(当サイトスタート時に記していたトップページは、コラム124に移動しました。
コラム124.《はりきゅうのこばし》初期トップページ保存

当院のこだわり

こだわり1

日本鍼灸は撫で擦る小児科的“優”から深部まで解しきる外科的“剛”まで。鍼灸師の層は厚く守備範囲広い。

こばし鍼灸院は後者に属し、深部療法《掃骨鍼法》を専門としています。

 従って優しい治療、美容・美顔のみをお求めの方には不向きと申せます。
 一方、痛みに苦しむ患者方は二千数百万人と言われます。当院は動く身体を運動器として捉え、その故障の原因を共に考え、貴方様と二人三脚して参ります。

こだわり2

筋肉は関節を跨ぐ形で2ヶ所以上に根を張り、ギュッと縮むことで向う側の骨を手繰り寄せる。

体重の半分は筋肉、骨は約1/5。〆て6~7割りは身体を動かすための装置。

筋肉は、綱引き・てこ・滑車の原理で働く。
これを綱引きに譬えるなら…筋肉がロープでそのロープを握り締める掌が筋の起始部・停止部・付着部。従って最もダメージを受けるのは、ロープを固定する筋と骨の接合部。足底筋膜炎はその代表格。

こだわり3

ADLであれ、スポーツであれ、理不尽な事故であれ、生体のダメージは同様に惹き起される。

 組織損傷の修復に真価を発揮する線維芽細胞。その極みがiPS細胞。

究極の人知・技術・高額のお金を掛けて作り出されるiPS細胞。その細胞を生かすも殺すも、ひとえに移植を受ける側の “元気度・健康度” が物を言うそうです。
 人知れず我々の体内で働いてくれている線維芽細胞やミクロの戦士たち…意識してみませんか。

こだわり4

皮膚はおよそ3kg/1.6㎡と言われる。が、全身の膜組織~Fasciaの量はいかばかりか。

線維芽細胞は皮膚・美容美顔の専売?いいえ。躰の深部、骨膜に至るまで❢

皮膚がオーバーコートなら、中に着込んでいるものは大小600もの筋を容れるポケット付きのスーツ。その終末は筋細胞の一本一本まで包み込んでいる。
 Fasciaと呼ばれるその生地の大きさは計り知れないけれど、そこが、我々の線維芽細胞たちの棲家。

こだわり5

当院は今年、JFIR 日本病巣疾患研究会に入会致しました.運動器の損傷も病巣疾患の一つと考えます。

JFIRでは、上咽頭の炎症から惹き起される全身症状に注目しています。

JFIRの上咽頭炎治療効果の三本柱
①瀉血作用――排水溝のお掃除(髄液・リンパ・細静脈血の浄化)
②迷走神経の作用――炎症・神経の機能改善
③消炎作用――炎症物質(粘液)の低下 リンパ球の鎮静化

こばし鍼灸院《からだのサビ取りはりきゅうのこばし》の施術メニュー

①特殊鍼療法/掃骨鍼法・骨格ケレン

30分3,000円

当院は、《小山曲泉流掃骨鍼法》を礎に工夫を重ね、《こばし流掃骨鍼法/骨格ケレン》専門のお店と致しました。ヒトは生きて動く… 続きを見る >

②特殊鍼療法/掃骨鍼法・骨格ケレン

60分6,000円

掃骨鍼法こばし流》の別称《骨格ケレン》について――建築関係の言葉で、建物の壁や床の汚れ落としを「ケレン」と言うそうです。… 続きを見る >

③特殊鍼療法/掃骨鍼法・骨格ケレン

90分9,000円

体調を考慮して設定なさって下さい。 続きを見る >

こばし鍼灸院《からだのサビ取りはりきゅうのこばし》の口コミ

口コミは、患者様の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考までにご覧ください。また、口コミは施術を受けた当時のものですので、内容、金額等が現在と異なる場合があります。

当サイトに掲載されている口コミには、鍼灸院の院内で患者様が記入したアンケート用紙をご承諾の上、運営事務局側で代理投稿したものが含まれます。
詳しくはこちら

  • Yoko さん (女性|40代)

    満足度

    5


    2018.04.24 

    いつも、お世話になっております。ドクターショッピング、治療院ジプシーの果てに、こばし鍼灸院の扉を叩いて、はや3年。元々、やせ型で筋力もなく、超冷え症なのに、夏場のガンガンに効いた冷房下で、長時間のパソコン業務という職業病か、女性特有の年齢的なものか……血行不良で全身がコリ固まり、ある日を境に身体が悲…

    続きを読む >
  • 横綱のまつだ さん (男性|50代)

    満足度

    5


    2018.02.04 

    横綱の松田です先日の鍼灸治療としらくの治療の成果出ました治療の翌日は、精神不安定と体調不良になりましたが、次の日には、普通の状態に戻りました。痛みもなく食べるのも普通に食べる事が出来ますでは、今回驚く出来事がありましたそれは、今まで、顎の咬筋と、頬筋もしくは内側翼突筋?が張り付いていましたが、ついに…

    続きを読む >
  • 横綱のまつだ さん (男性|50代)

    満足度

    5


    2018.01.18 

    横綱のまつだです首都大学東京理学療法士のドクター竹井仁教授からのメールでの返答です。私は、生理食塩水のきかない患者だそうです。筋膜マニピュレーションが最も良い治療法だそうですが、大阪ではまだできる人はいないそうです昨日、鍼治療して頂きましたが、少し痛みはあるものの、後頭部の緊張が、今までに無いほど、…

    続きを読む >

こばし鍼灸院《からだのサビ取りはりきゅうのこばし》のお得なクーポン

公平を期して、『診療実時間制』とさせて頂きます。

提供出来る技術をご説明致しますので、ご希望の治療内容・施術時間をご自分でお考え頂けます。

【利用条件】初診時のお話合いの時間は料金に含みません。
【提示条件】再診時に際しては、ご予約時にお申し出いただいても構いません。
【有効期限】2018年12月31日まで

クーポンを発行する

当店からのご挨拶

神崎川時代(S57~H12)の小橋源三と正枝

 二人は明治東洋医学院専門学校時代の同級生。
昭和57年、阪急神戸線・神崎川が、"小橋鍼灸院"スタートの地でした。
 この頃ご愛顧下さった患者さまが、ひょっこりお尋ね下さり、思い出話に花が咲きました。

 慌ただしく転院しましたため、ご挨拶も行き届かず…申し訳ありませんでした。
 遅ればせながら、ご挨拶申し上げます。
 現在は、ひと駅大阪よりの、阪急十三駅から南へ300mほどのところ、近鉄淀川リバーサイドマンションで、私・正枝は、マンツーマン方式で患者方と、
      源三は、パソコン相手に、夫々個性豊かに過ごしています。
      どうぞ、ご安心下さいませ。
          こばし鍼灸院 事務方 小橋源三
                 鍼灸方 小橋正枝/MPS研究会 鍼灸部員
  
 

店舗詳細情報

店舗名・施設名 こばし鍼灸院《からだのサビ取りはりきゅうのこばし》
住所

〒532-0025 大阪府大阪市淀川区新北野1-3-4-409 近鉄淀川リバーサイドマンション409号室

[ こばし鍼灸院《からだのサビ取りはりきゅうのこばし》 ]
大阪府大阪市淀川区新北野1-3-4-409
TEL.06-6302-0108
鍼灸って何故効くのだろう? 誰よりもそれを知りたいのは私❢
34.717567,135.482787
アクセス 阪急十三駅 西出口から国道176号線沿いに南へ300m
国道沿いに立つ白っぽい14階建てマンション 
偶数階用エレベーターで4Fへどうぞ。
TEL 06-6302-0108
FAX 06-6302-0108
営業時間 平日 土 09:30 - 12:00(最終受付 11:00) |15:00 - 19:00(最終受付 17:00)
ご予約・ご質問は ms.acupun@gmail.com でも可です。
都合により、急ぎのお役には立てない場合もございますが。
定休日 日曜日
祭日
ご予約に関して 施術の内容・要施術時間のご希望が有れば、予めお申し出ください。
URL http://ms-kobashiz-acupu.on.omisenomikata.jp/
初診料 診療実時間制 《100円×分》に含みます。
ベッド数 2台ですが、マンツーマン方式が原則です。
スタッフ数
ジャンル 鍼灸
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / むちうち / 腰痛 / 捻挫 / 足底筋膜炎
対応可能なお悩み

頭と目、顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 眼科疾患・眼精疲労 / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷

内臓のお悩み

胃のもたれ / 膀胱炎

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊 / 生理不順 / PMS(生理前症候群)

全身のお悩み

自律神経失調症 / リウマチ / アトピー

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 腱鞘炎

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎
対応しているこだわり 駅近 / 出張・訪問あり / 女性スタッフのみ / お悩み相談ができる

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典