鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県越谷市南越谷の鍼灸院|bright鍼灸院

  • 全国各地で講演や教育活動を行っております。

新越谷駅から徒歩2分!超音波エコーで、安心・安全な治療をお約束します!

エコーガイド下刺鍼の医学書を出版している鍼灸院です

新越谷駅徒歩1分半、南越谷駅から徒歩2分半、
平日9時~23時・土日祝は10時~18時まで営業しています。
超音波エコーを用いた鍼施術、学術研究もしている鍼灸院です。

理念
スローガン
「夢をもち、明るく熱く前向きに、たった一度の人生を楽しもう!」
使命
「ファシア施術、超音波エコーを用いてひとりでも多くの慢性症状患者様のお役に立つこと。」
社是
「スタッフ、患者様、経営者、家族みんながありがとうと言い合えるいい会社を創りましょう。」
「ひとりでも多くの鍼灸師が活躍できる環境をみんなで創りましょう。」

当院では超音波エコーを用いて、安全・安心・的確な鍼施術を提供しております。
超音波エコーは薬機法クラス2の分類で、公的保険外なら誰でも使用可能な道具です。

鍼灸施術を行う上でも、軟部組織が関係する症状なのか?
血流増加などの炎症所見があるのか?骨折や血腫や腫瘍があるのか?
刺鍼部位に肺や血管や神経はないか?を判断することは極めて重要です。
つまり、鍼施術が適応する症状なのかどうかをこれまでの経験値に加えてエコーを用いることで、
その精度を向上させることができます。


当院では超音波エコー機器 ソノサイト エッジで観察を行っており、
観察結果による説明をおこなった上で、
患者様に最適な施術をさせて頂きます。
もし鍼施術が不適応の場合は、
提携しているクリニックをご紹介させていただきますのでご安心ください。


今までは、施術者の経験則や勘、
イメージで施術をしていた鍼灸施術でしたが、
超音波エコーを用いることで
鍼先や身体の中の状態を観ながら施術することが
可能になりますので、安心、安全、的確に
鍼施術がうけられます。
※必要な部位に応じて使用します。


また超音波エコーを用いた研究も行っており、
原因不明のつらい症状やしびれは、
ファシア(筋膜、腱、靭帯など)が原因の可能性が高いことがわかってきました。
その研究結果を「ファシアリリースの基本と臨床」という医学書に分担執筆させていただきました。

超音波エコーを用いて多職種連携できる鍼灸師の育成にも力を入れており、
2017年8月に教育施設を設立し、鍼灸業界発展のための教育事業も開始しました。

お蔭様で、保険を使用しない完全自費施術にもかかわらず沢山の患者様に支えられ、
「学生、主婦、サラリーマン、プロ選手、経営者」など幅広い年代の方に、
ご利用していただいております。

他県からも多数の方が来院しており、
来てよかった、もっと早く来ればよかったと、喜ばれております。
他県の患者様には信頼できる鍼灸師が近隣にいる場合は、そちらもご紹介しております。


     **********

このような方が、当院をご利用になられています。

  ・病院で検査をしてもつらい症状、シビレの原因がわからない方
  ・さまざまな施術を経験してきたが、つらい症状、シビレに変化のない方
  ・つらい症状、シビレで苦しんでいて、手術するしか方法がないと思っている方
  ・難治性のTFCC損傷、線維筋痛症、突発性難聴、ジストニアで困っている方

患者様にあわせて最良の施術方法でご対応いたしますので、
お身体の症状、思い当たる原因など、何でもご相談ください。

     **********

患者様お一人お一人の時間を大切にしたいので完全予約制とさせていただきます。
事前にお電話またはWEBでご予約をお願いします、
親切、丁寧、安心をお約束いたします。

当院のこだわり

こだわり1

痛み、痺れの専門家集団

鍼專門治療院でスタッフ全員国家資格所持

痛み&シビレ、エコー使用の専門家で、難治性疾患も対応できます。他院で痛み&シビレが改善しなかった方も、あきらめず是非当院へお越しください。
当院は多職種連携できる質の高い人財教育にも力を入れておりますので、きっとあなたのお役に立ちます。

こだわり2

超音波エコーでの観察・施術

安心・安全・的確に施術

超音波エコーを用いて「筋膜、神経、血管、内臓」を確認しますので、「安全、安心、的確」に施術が行なえます。
また、鍼施術が適応か不適応かの判断もエコーで行い、もし当院で不適応と判断した場合は近隣の病院をご紹介しておりますのでご安心ください。

こだわり3

プライバシー確保で女性も安心!

全て個室となっております。

個室にてプライバシーを確保した上で、
しっかりと患者様のお話を聞き、相談しながら治療の方針を決めます。
決して無理な施術や強引な施術は行いません。
不安なことや気になることはいつでもご相談下さい。

こだわり4

駅近で平日朝9時から22時最終受付です。土日も営業しております。

2つの路線使用、駅近なので非常に便利!

JR武蔵野線 南越谷駅南口から徒歩2分半、
東武伊勢崎線 新越谷駅西口から徒歩1分半の好立地で
平日は22時最終受付、土曜日、日曜日、祝日は17時最終受付となっております。
また、近隣にコインパーキングが多数ありますのでお車の方でも来院可能です。

こだわり5

院長の様々な活動実績

鍼灸師として初の役員就任

院長は、医師を中心に活動しているMPS研究会の役員に鍼灸師として初めて就任しました。
医学書の出版や「日本超音波鍼灸協会 会長」として、多職種連携できる鍼灸師の育成に力を注ぐなど、慢性疼痛患者さんのお役に立つ活動を行っております。

bright鍼灸院の施術メニュー

評価料

問診時間:20分料金:2,000円

当院を初めて利用される方。丁寧な問診と徹底的に原因を把握するための検査料になります。再診時には不要です。但し、1年以上空… 続きを見る >

通常コース

初回:50~60分 2回目以降:約40分料金:5,500円

痛みや痺れがある方が対象。エコーは必要な部位に応じて使用します。筋膜性疼痛症候群(MPS)やトリガーポイントの複雑なとこ… 続きを見る >

部分コース

施術時間 初回約50~60分 2回目:約20~30分料金:3,500円

通常コースとの違いは、・治療部位は1部位のみ(肩こり・腰痛・下肢痛・肘痛など)・使用する鍼の本数・料金【このような方にオ… 続きを見る >

bright鍼灸院の口コミ

口コミは、患者様の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考までにご覧ください。また、口コミは施術を受けた当時のものですので、内容、金額等が現在と異なる場合があります。

当サイトに掲載されている口コミには、鍼灸院の院内で患者様が記入したアンケート用紙をご承諾の上、運営事務局側で代理投稿したものが含まれます。
詳しくはこちら

  • ピックアップ

    toto さん (女性|30代) 認証済み

    満足度

    5


    2018.03.13 

    鍼は治療なんだとはじめて実感したクリニックです。今まで整体・エステ・マッサージ・お灸・鍼、色々好きでたくさん体験してきました。他店舗で体験した鍼は、エステやマッサージ店のように、一時のリフレッシュを感じられる程度の効果で、正直なところ東洋医学の「医」にふさわしい治療効果は全然ないと思っていたんですが…

    続きを読む >
  • 越谷 さん (女性|30代) 認証済み

    満足度

    5


    2018.07.31 

    いくつかの鍼に通ったことがありますが、bright鍼灸院さんが1番私には合っていました。肩、首が軽くてなります。これからも定期的に通いたい鍼灸院です。

    続きを読む >
  • ちゃこ さん (女性|40代)

    満足度

    5


    2018.07.31 

    テレビで「トリガーポイント」という言葉を初めて聞き、慢性的な腰痛や肩こりに悩んでいた自分に合った治療が受けられるのでは?と思って、ネット検索してヒットしたのが、こちらの治療院でした。もともと鍼には即効性があることを体感としてわかっていましたが、bright治療院さんのトリガーポイント鍼治療は、「効き…

    続きを読む >

当店からのご挨拶

吉村 亮次(院長)

私を生んでくれた両親に感謝します。
それから、私をいつも支えてくれる妻、息子、兄弟、友人に感謝します。

この業界に入るきっかけは、16歳で緑内障になり、治療の為に鍼施術をうけ、その治療効果に驚きと共に感動をうけたからです。

高校を一度中退しており勉強が大嫌いだった私が人生をかけて資格を取ると決意した瞬間でした。

縁があり吉川市にある埼玉東洋医療専門学校へ入学。

三年間の学生生活はとても楽しい仲間達と出会い、あっというまに終わり、無事国家試験一発合格!家族、仲間達と一緒に喜びを分かちあいました。
それまでの人生の中で一番勉強した三年間でした。

十全堂鍼灸整骨院に就職が決まったのは、国家試験前でした。
偶然にも10数年前に母親と姉が治療をうける為に通っていた先生の治療院だったのです。
なにか不思議な縁を感じながら、お世話になることになりました。

仕事をしていて楽しいことも多かったのですが、悩みもたくさんありました。
結果が出なかった時やうまくいかない時は本当に悩みました。
そんな時、母校に師匠の森田義之先生がいてくれたので、休みの日には、治療と勉強を兼ねて通いつづけました。

師匠のおかげで少しずつ結果がでてきた時は、本当に嬉しく思いました。そして、トリガーポイントとは本当に治療効果がとても高い治療法だ!と確信し、トリガーポイントを極めようと心に決めたのです。

それから、森田師匠のもとでトリガーポイント研修生となり、休日を返上して必死に勉強し、共にトリガーポイントを学ぶ仲間達と切磋琢磨する日々が続きました。

十全堂鍼灸整骨院にお世話になって四年目に、目標だった売上げ一位を獲得。
自分がやってきたことは、間違いじゃなかったと、感動しました。
その後も一位を保ち、お陰様で二年連続売上げ一位を獲得しました。

実績を出し、自信がついたので、よしむら鍼灸治療院の開業を決意。十全堂に勤めながら、平日の夜間と休日診療を開始しました。

お陰さまで限られた営業時間にも関わらずたくさんの患者様に来院していただきました。その後も順調に患者様に支えられて、十全堂を卒業しよしむら鍼灸治療院の完全独立を果たしました。

失明してから数年が経ち、実は目の裏に腫瘍があることがわかり、3度目の右目の手術をしました。
2014年ついに右目を摘出することを決意し、眼球摘出手術、眼瞼下垂手術を短期間に3回うけ右目を義眼にしました。

おかげ様で独立して6年が経ち、TP療法専門治療院として2015年完全移転、駅徒歩1分、ベッド数4床、超音波エコーを導入し、より良い環境を整えました。
同時にスタッフ2名も雇用し、研修生12名の計15名体制でセカンドステージを迎えました。

2018年 昔からの夢であった、綺麗で清潔感があり、誰もが入りやすい完全個室の鍼灸院を作ることができました。
移転リニューアルオープンに伴い、個人名の入ったよしむら鍼灸治療院名称を卒業し、「スタッフ、患者さん、経営者、家族みんなが輝ける信灸院にしたい」と思い、
bright鍼灸院に名称を変更しました。

私は、病気になったこと、今までお世話になった方々への感謝を忘れず、
皆様のお役に立つことをお約束します。

これからも人間力の向上、技術、知識の向上をはかり、
質の高い鍼灸師を育てる教育にも力を注ぎ、
一所懸命、努力を継続していきます。
どうぞ末永くご愛願のほどよろしくお願いいたします。

院長 吉村亮次

小林 由磨

閲覧いただきありがとうございます。
bright鍼灸院施術家、小林の自己紹介をさせていただきます。

釣り一家に生まれ、祖父や父の影響で幼いころから釣りが大好きでした。
昔から「ハマったらとことん」な性格で、
次はいつ釣りに行くの?早く釣りに行こうよ!と家族を困らせていました。
幼稚園から中学校までの写真のほとんどは釣竿を持っています(笑)
そんな環境で育ったおかげで釣りの大会で何度か優勝するという貴重な経験をさせてもらえました。
高校に入って心機一転、陸上競技短距離走一筋の学生生活を送りました。

誰よりも速くゴールまで駆けぬけた人が勝ちというシンプルなルールに魅力を感じ、「速く走る」ことに没頭しました。
中学までは運動神経が悪かった私ですが、努力をし続けることで少しずつ縮まっていく記録に毎日の練習が楽しくて仕方ありませんでした。

この陸上競技の経験から「継続することの大切さ」を学べたと思います。

鍼灸の世界に入るきっかけは7年間続けた陸上競技で右膝を痛めたことでした。
私は怪我の多い選手で、シーズンに一度はどこかしらを故障していました。
いつもなら少し安静にしていればまた走れていましたが、この膝痛だけは今までのものとは違い、悪化の一途。
様々な病院や治療院へ行き、やれるだけの治療を行いました。しかしどこへ行っても原因不明、骨には異常はないと首を傾げられました。

練習に出ても見学と補助のみ。
合宿に行っても筋トレと記録測定係。

この痛みがなければ走れるのに。
こんなところで休んでいる場合ではないのに。

痛みで走れない日々が続き、焦りから諦めに変わりつつあったときでした。
ただ一院だけ、私の症状と向き合い誠実に施術してくれた鍼灸師の先生がいました。
「身体を見ればわかるよ。頑張ったね」
その一言で救われた気持ちになりました。

陸上競技を引退後、今度は私が救う側に回ろうと思いました。怪我をした選手を1日でも早くグラウンドに戻してあげたい。
痛みに苦しんでいる方を、あの先生のように誠実に治療してあげたい。その想いで鍼灸師になる決意をしました。

私の施術家としての転機は専門学校3年時、森田義之師匠との出会いです。
当時このまま卒業して鍼だけで患者を救っていけるのか、生活していけるのかを悩んでおりました。
自分と患者の人生を預けられる自信がなく、様々なセミナーへ赴きましたが、自信を確信に繋げられるものを見つけられませんでした。

そんな時、森田師匠の治療を受け、その悩みは吹っ飛びました。

すごい!!この治療法なら、救える!!

卒後は現場でトリガーポイントを使うために、トリガーポイント鍼療法を実践している整骨院に入社し、手先の感覚と折れない気持ちを学びました。

院外活動として臨床トリガーポイント研究会のセミナーで助手をさせていただく傍ら、兄弟子にあたる先生方の治療院の見学助手をさせていただき、一日でも早く技術を身につける努力をしていました。

また、祝日やセミナーが終わった後は仲間内で小林家に集合し、内容を復習、アウトプットするシステムを構築、実践しました。

現場に出て最初の一年間は本当にほぼ無休で鍼の技術習得に明け暮れていました。
その日々を記したノートはグチャグチャな殴り書きながら、宝物です。

臨床現場に出て知ったことは、現在の慢性疼痛の現実です。どこへ行っても痛みが取れない、痛みの原因がわからない。
過去の自分のように、不安と諦めの感情を抱いている方が本当に多くいることを知り、自分が施術家としてしなければならない使命がはっきりしました。

平成26年10月、縁あって兄弟子にあたる吉村先生の元で一緒に治療ができる機会をいただけました。
最高の仲間、最高の師匠、最高の環境に恵まれたことを心から感謝いたします。

現在は日本超音波鍼灸協会の講師として患者様のため、鍼灸師のため、社会のために活動させていただいております。

私の理念は
【一人でも多くの患者様の救いになるために】
・治療家として第一線に立ち続けること
・講師として質の高い鍼灸師を育成すること
・より治療効果の高い鍼灸技術の発展に尽力すること

上記実現のため、技術力・人間力の向上、後続の教育面でのマネジメント能力を磨き、患者様には憂いのない生活に1日でも早く戻れるよう、誠心誠意の施術を行うことを誓います。

スタッフ 小林

大城 裕一郎

皆様はじめまして。
私の自己紹介をさせて頂きます。

南国沖縄で生まれ、8歳~25歳まで野球に打ち込んでいました。
1つの白球に思いを込め、追いかける日々、今思えば野球のことしか考えていないくらい夢中になり、私にとってかけがえのない思い出を多く残してくれました。

また、野球を始めたことがきっかけで挨拶・礼儀・人間関係について学んだこと、それが私の人生のベースとなり、どこへいっても物おじしない性格へ。
前へ前へと出るタイプで、そのおかげで多くの指導者・先輩後輩・仲間と出会うことができました。

特に何も言うことなく、自然に、そして自由に好きなことをやらせてくれた親への感謝の気持ちは日に日に高まっていくばかりです。
沖縄を出てこちらで生活をするにあたり、今までしていなかったことをこなしていく毎日。

親へのありがたみを更に感じるようになり、
〝1日でも早く親へ恩返しをする〟
という思いは常に持ち続けています。

沖縄を愛する気持ちも高ぶっております。
どちらも現在進行形です(笑)

自然豊か、海に囲まれた島国で伸び伸びと過ごす時間は本当に素晴らしいものでした。

私は季節の中で1番夏が好きです。
その中でも夏の沖縄ではビーチパーリーが大人気。

青空と力強い太陽を身体全体で感じながら、お酒を片手にお肉を焼き、海を眺めながら仲間と談笑、マリンスポーツをしたり、家族連れで来ている子供の面倒をみたり(笑)と、あっという間に1日が終わってしまう、そのような楽しい時間を過ごすことが出来ます。

私は沖縄の学校を卒業し免許を取得したのですが、その当時勤めていたデイサービスの上司・職員の協力もあり、夜間部で学校へ通えるよう配慮して頂きました。

学校に通える環境を提供して頂けることは当たり前ではないこと、その思いを常に意識して日々取り組むことで自分自身へ良い緊張感をもたらし、充実した毎日を送ることが出来ました。

私が鍼灸師の免許を取得できたのも
デイサービスの皆様の協力・応援があったからだと胸を張って言うことができます。
デイサービスの皆様へ、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

クラスメートにも恵まれ、クラス全体でみると年上の先輩方が多くいましたが、とても可愛がっていただいたと思います。

また学校がある平日、仕事がお休みの日は海へ行き、読書や試験勉強をして過ごし、自宅へ帰ってシャワーを浴びてから学校へ行くようなこともしていました。
空気感や潮の匂い、海の綺麗さに心を落ち着かせていましたので、その内容が頭に入っているかどうかは皆様の想像にお任せします。(笑)

また、私の人生で欠かせない仲間の存在。
沖縄から埼玉へ行く際にプレゼントしてくれた泡盛。

【しっかり頑張ってこい。お前なら大丈夫!】

と背中を押してくれた仲間たちにも大変感謝しております。
涙が出るほど嬉しい、思いの詰まったこの泡盛は、部屋に飾っており見るたびに心を奮い立たせてくれます。

私の個人理念(2018年)は、

・現状や実力に過信せず、常に向上心を持ち続けること

・自分自身の行動や発言に責任を持ち、正しい情報を発信すること

・世の中に必要とされる人財となり、社会貢献に尽力すること


いつか必ず学んだことを故郷沖縄へ還元し、エコー普及活動や技術指導を行い、仲間や後輩への生き方モデルとして活躍したいと思っています。

電車がない沖縄、海がない埼玉。
生活環境が異なる場所ではございますが、
導いてくれた越谷の地にご縁を感じずにはいられません。

現状維持は退化なり

どんな時でも初心や基礎を大事に、
常に相手を想いやり、向上心を絶やさないことを大切にしています。
たくさんの「喜び」や「感動」を共有していきましょう。

これからも末永くお付き合いのほど宜しくお願い致します。

スタッフ 大城

店舗詳細情報

店舗名・施設名 bright鍼灸院
住所

〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-12-7 エクセル南越谷101

アクセス 新越谷駅 徒歩1分半 南越谷駅 徒歩2分半
TEL 048-984-7525
営業時間 月 火 水 金 09:00 - 13:00(最終受付 12:00) |14:00 - 23:00(最終受付 22:00)
土 日 10:00 - 13:00(最終受付 12:00) |14:00 - 18:00(最終受付 17:00)
※祝日営業も始めました。受付時間は土日と同じとなっております。
定休日 木曜日
ご予約に関して 当日の予約はお電話でお願い致します。
URL https://www.bright2018.jp/
初診料 2.000円(問診票記入・持参により1.000円割引)
ベッド数 5台
スタッフ数 3人
利用可能なクレジットカード VISA / MASTER / AMEX / DINERS / JCB
ジャンル 鍼灸
得意なお悩み 難聴・耳鳴り / 肩こり / 腰痛 / 更年期障害 / 自律神経失調症
対応可能なお悩み

頭と目、顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / めまい

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 靭帯損傷

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛

全身のお悩み

自律神経失調症 / 膠原病 / 不眠 / イライラ・不安

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎
対応しているこだわり クレジットカードOK / 日曜日診療可 / 駅近 / 夜20時〜OK / カップルでいける / 個室あり / お悩み相談ができる

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報