特徴

信頼と実績・「地域のかかりつけ院」として18年・痛み専門の鍼灸院です。

★訪問保険鍼灸概要★

医師の同意を得て、腰痛症 ・神経痛・五十肩・ 頚腕症候群・頚椎捻挫後遺症・ リウマチ・その他慢性的な痛みの症状(ひざ・股関節などの関節の痛み)等に対し、鍼灸施術をご自宅や施設を訪問して行います。

・腰痛症

・神経痛(ざこつ神経痛などによる足腰の痛みしびれ等)

・五十肩(手が上がらない。後ろに回せない。洗濯物が干しにくい。)

・頚腕症候群(首肩~腕の痛み、だるさ、しびれ)

・頸椎捻挫後遺症(ムチ打ちの後遺症で首肩背中が痛む)

・リウマチ(手足の関節の痛みや腫れ)

・ひざ、股関節などの関節の痛み

★訪問保険鍼灸の5つのメリット★

①鍼灸は「痛み・血流の改善」「自律神経調整作用」が特徴。

 慢性のつらい痛み・しびれ・関節拘縮の予防と改善が期待できます。

 一人ひとりに合わせたオーダーメイド鍼灸で、施術効果を高めます。

②雨風暑寒といった天候に左右されず、定期的にご自宅や介護施設で施術がうけられます。

③通院途中での転倒等事故やケガの心配がありません。

④健康保険が使えるので、経済的な心配が比較的少なくてすみます。

 ※保険利用には、医師の同意診断書が必要です。

⑤介護保険とは別枠なので、現在ご利用中のデイサービス・訪問生活援助・訪問リハビリ等

 と並行して施術が利用できます。

★ご利用料金★

 健康保険料金:約419円/1回

詳細は施術メニューページをご覧下さい。

 

 

★★★当院は、急な痛み・慢性の痛み・ケガなど身体の痛み対応専門院です★★★

「痛み」を専門にして18年、約3621人の患者様を施術し、地域の皆様に大変喜ばれております。

当院のモットーとして、「通院回数を最小限に」を目標に施術しています。
その為に、的確な判断で最短の症状改善を目指しています。

鍼灸施術料金は、安くはありません。少しでも患者様の経済的負担を減らすのはもちろんのこと、通院等の時間的・体力的負担にも配慮しております。

初診時は問診・触診等を詳細に行い、一人一人の症状や原因を明らかにしてから、科学的根拠に基づいたきめ細やかな施術を行っております。

インフォームドコンセント(症状説明・施術説明・料金説明等)にも十分配慮し施術を行いますので、ご安心を!!

●近隣の小中学生からご年配の方まで、たくさんご来院されています!

●施術は全て着衣で行います。(最小限の肌の露出で施術します)

●女性スタッフが常勤しておりますので、安心してご来院下さい!

●手足の痛みには超音波エコー観察装置で、痛みを正確につかみ、てねいにご説明させてもらいます。

●レントゲン検査等必要な場合は、すみやかに提携病院にご紹介させて頂きますのでご安心を!!

●接骨保険施術:初診・約1500円 二回目以降・約500円(ねんざ・打撲等の施術で厚生労働省の定める料金)

●院内・鍼(はり)施術:1部位1820円・2部位3030円・3部位以上4240円
         
●ミニシール腰痛鍼・1本250円(腰痛・ギックリ腰等に奏功します!!痛みのきつい方にお勧めです!!)

●各種腰痛コルセット・腰痛サポーター類を販売しております。腰痛コルセット・腰痛サポーターのみのご購入の方も大歓迎です。貴方様にピタリと合う物を専門的立場より厳選してご提案させて頂きます。

当院のこだわり

こだわり1

訪問鍼灸たなかのこだわりポイント

超音波エコー観察で、痛い所の体内の状態が分かります。(院内)

鍼灸施術も、まずは的確な病態把握が必要です。(院内)

当院では、超音波エコー観察装置があり、筋・腱・靭帯等の損傷部位をビジュアルで確認できます。エコー観察は、レントゲン検査のように放射線を浴びることの無い安全な観察法で、妊婦の方でも安心して受けて頂けます。進化した鍼灸施術を体験下さい。

こだわり2

訪問鍼灸たなかのこだわりポイント

ギックリ腰にはミニシール鍼が奏功!(院内・訪問)

ミニシール鍼は、鍼が初めての方にもオススメです!(院内・訪問)

鍼の長さが0.3ミリと大変短い鍼がついたシールを患部に貼ってもらいます。痛みはほとんど無く、弱い刺激を与えることで、鎮痛効果が期待できます。
お手頃な金額で良く効く鍼をぜひ体験下さい。
価格:250円/1本(税込)

こだわり3

訪問鍼灸たなかのこだわりポイント

安心してご来院頂ける環境作り(院内)

「8つの安心項目」を実施しています。(院内)

安心1:ネット予約の導入
安心2:サーキュレーターによる強制循環
安心3:窓を常に開け換気
安心4:自動消毒スリッパ機の設置
安心5:外に待合いイスの設置
安心6:自動手指消毒の設置
安心7:アルコール徹底消毒
安心8:自動手洗い水栓の設置

こだわり4

訪問鍼灸たなかのこだわりポイント

AED(心臓除細動器)常備しています!(院内)

鍼灸接骨院で置いてある所はほとんどありません。(院内)

当院は常に危機管理を念頭においており、患者様に安心して施術を受けてもらえる環境を整備する一環としてAEDを常備しています。救命講習受講済み。
院外でもAEDが必要な状況がありましたら、無料でどなたでも貸出しできます。

こだわり5

訪問鍼灸たなかのこだわりポイント

女性スタッフが常勤していますので、安心して施術を受けてもらえます!(院内)

女性スタッフが常勤しています(院内)

当院は女性スタッフが常勤していますので、安心して施術を受けてもらえます。
また、基本的に着衣のまま施術をおこないます。
何かご質問等がありましたら、些細なことでも構いませんので女性スタッフにお尋ね下さい。

訪問鍼灸たなかの施術メニュー

訪問鍼灸たなかのお得なクーポン

★★★院内鍼灸・初診料1500円割引クーポン★★★

当院で初めて鍼灸施術をうける際の「初診料1500円」を無料にさせて頂きます。
期間限定ですので、この機会をお見逃しなく!!


【利用条件】初診の方限定。お1人1回限り。別途施術料は必要。
【提示条件】クーポン画面を受付で提示
【有効期限】2024年04月30日 まで

クーポンを発行する

当店からのご挨拶

訪問鍼灸たなかのスタッフ画像

田中隆太郎(院長)

一口に腰痛と言っても一人一人の症状や原因は様々です。なので流れ作業的なマッサージではなかなか改善は見込めません。
初診時は必ず問診・触診等を詳細に行い、一人一人の症状や原因を明らかにしてから、科学的根拠に基づいたきめ細やかな施術を行っております。
インフォームドコンセントにも十分配慮し施術を行いますので、ご安心を!!たくさんの腰痛患者様に喜ばれております。

休日は二人の子供(小学生)と図書館や本屋へに行くのが楽しみです!!

★少し長いですが治療家になった経緯をご紹介します★

<学生時代>
 小さい頃から体を動かすことが好きでしたので、剣道・陸上・アメリカンフットボールなどをしていました。
 剣道は親に勧められて稽古していたので、あまり好んで通っていませんでした。
 でも、何にも考えてなかったのが奏功したのか、一応小学3年生の時には加古川市少年剣道大会で優勝してしまいました。
 以降は自分なりに一生懸命プレーしたつもりでしたが表彰台等には縁が有りませんでした。
 運動につきものなのはケガがあります。
私もケガをしたことが、この仕事をする一番のきっかけになっています。
 特に大学時代にしていたアメリカンフットボールで首をケガしたことが大きな出来事でした。
 私は、ラインバッカ―という守りの要のポジションをしていて体の大きな相手とぶち当ったり、ランナーをタックルしたりを日々繰り返していました。
 当然ながら首を痛める結果になり、整形外科に通っていました。
 しかし一時的に楽になっても、すぐに再発する状態が続きました。
 そこで何か他に良い方法は無いか探していた時に、チームメイトが治療してもらって大変良かったという鍼治療に通うようになりました。
 この先生は岡山におられましたので、車に何人かで乗り合わせて治療してもらい、夜中に帰ってくるということをしていました。
 この先生の鍼が抜群に効いて、鍼をしてもらった直後から、今まで痛みが続いていたのが何かスーっと水に乗って流されるかのように消えて行くのにただただ感動しました。
 この感動が忘れられずにずっと脳裏に焼き付いていましたので、私が受けたこの感動を痛みで苦しんでいる人にも感じてもらえたらと思いこの道を目指しました。
 そこから、私の治療に対する原点は「痛みから解放してもらいたい」この一点につきます。

<鍼灸・柔道整復師養成学校時代>
 何とか自分も感動を与えられる治療ができるように、養成校時代や研修時代は惜しみなく治療の勉強をしました。
 吹田にある鍼灸養成学校に入学後は、近くの鍼灸整骨院で研修をしながら学校に通っていました。
 そこでは、鍼灸治療にも力を入れており卒業するまでの5年間手取り足とり鍼灸の基礎と奥深さを教えてもらいました。鍼灸は養成学校3年間と鍼灸教員養成課程2年間の合計5年間通学しました。

<京都研修時代>
 柔道整復師免許取得後は、京都にあるケガ治療が中心の接骨院で、3年間みっちりケガ治療の研修させてもらいました。
 レントゲン技師の資格を持つ先生で、ケガ治療の基本になるレントゲン写真や超音波エコーの見方はもちろんのこと・鑑別の仕方や治療方法・ギプスの巻き方等ありとあらゆる事を詳しく教えてもらいました。
 接骨院が休みの日には吹田にある鍼灸養成学校で解剖学の非常勤講師にも行っていました。
専門は骨・筋・神経学で鍼灸学科1年生に基礎解剖を教えていました。
学生に教えるというのは本当に難しかったですが、自分の頭の中を一度整理しないと教えられないので、今振り返ってみると非常に有益な時間でした。
当時は、京都で一人暮らしをしていて、休日も接骨院の勉強や授業の準備等でほとんど接骨院と自宅の往復だけでした。
せっかく京都に住んでいたのに、行ったところといえば金閣寺・清水寺・二条城や祇園祭に行ったぐらいで、まるで小学生の修学旅行のようでした。
ですが、養成学校5年間と京都研修3年間の8年間みっちり基礎と応用を学んだことが今現在の治療の礎になっています。

<当地にて開院>
京都研修を終えた平成17年7月にようやく開院することができました。
地元地域の皆さまに支えられ今年で14周年になりますが、研修時代の経験を基に現在でも常に新しい情報を収集したり、研修を受けたり、本を読んだりし患者様にいかに良くなってもらうか・感動してもらえる治療ができるかを考え続けてきました。
自身の経験から導き出される理論と実践の治療は他の治療院には決して真似できない正真正銘の当院のアピールポイントであります。
「痛みから解放してもらいたい」という思いは誰にも負けません。
常に患者様に寄り添い、的確な治療で一日でも早く良くなってもらいたいという一念で治療しております。
少しでも体の不調がございましたら早めの治療をお勧めしますので、ご来院またご相談をお待ちしております。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 訪問鍼灸たなか
住所

〒675-0115 兵庫県加古川市平岡町一色675-3

アクセス スーパーマルナカ加古川店西スグ・かこバス「二屋南口」下車徒歩1分・
★駐車場6台完備(当院裏に5台・横に1台)
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 火 水 木 土 09:00 - 13:00(最終受付 12:30) |16:00 - 20:30(最終受付 20:30)
09:00 - 13:00(最終受付 12:30)
<訪問鍼灸営業曜日・時間>月~土・14:00~16:00
※金曜のみ14:00~18:00まで訪問可能
<店舗営業曜日・時間>月~土・9:00~12:30・16:00~20:00
※土曜のみ朝8:30~診療
※午前診・午後診とも予約制です。(ネットか電話で必ず予約して下さい)
※祝日は営業(祝日は臨時休診の場合もありますので、来院前に必ずホームぺージでご確認下さい)
定休日 日曜日
<訪問鍼灸定休日>日曜
<店舗定休日>金曜午後・日曜
※祝日は営業(祝日は臨時休業の場合もありますので、来院前に必ず公式ホームぺージでご確認下さい)
ご予約に関して ネット予約は、当院公式ホームページからの「初診予約・メール相談」でもご予約可能です。★当しんきゅう予約の「ネットで予約する」からご予約の方は、当予約フォーム最下部の「お悩みの症状、ご意見・質問など」の欄に下記項目を必ず記入して下さい。
①性別
②年代(10代以下・20代・30代・40代・50代・60代・70代以上)
③鍼灸経験(あり・なし)
④簡単な症状・経過
⑤その他ご希望・ご質問等
URL http://tanaka-shinkyu-sekkotsuin.com/
初診料 訪問保険鍼灸:1割負担186円・店舗1500円
ベッド数 3台
スタッフ数 6人
利用可能なクレジットカード VISA / MASTER / AMEX / DINERS / JCB
ジャンル 鍼灸治療 / 指圧・マッサージ / スポーツ鍼
得意なお悩み 腰痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 仙腸関節炎
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 脳梗塞 / 脳卒中 / 脳梗塞後遺症

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ / ストレートネック / ばね指 / ゴルフ肘 / 寝違え

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷 / 脊柱管狭窄症 / 股関節痛 / ぎっくり背中 / モートン病 / 仙腸関節炎 / 踵痛

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / 夜尿症 / 虚弱体質

妊娠中・産後のお悩み

腱鞘炎

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎

口腔・歯・顎のお悩み

顎関節症

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 胃痛 / 下痢 / 便秘

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安
対応しているこだわり 保険適用可 / クレジットカードOK / トライアルコースあり / 駅近 / 割引あり / 予約なしでOK / 夜20時〜OK / カップルOK / 出張・訪問あり / 個室あり / 駐車場あり / 小児鍼あり / 電気療法可 / 骨盤整体あり / お悩み相談可