典元鍼灸院の口コミ

3.83
口コミ 2 件
  • 駿司  さん (男性 |20代) 認証済み

    満足度

    5


    2018.04.03  

    知人に勧められて今回治療を受けに行きました。 私は今回腰痛でお世話になったのですが治療前の問診で症状をしっかり聞いてくださり普段気づいていない自分の身体の良くないところも認識しました。 鍼灸の治療自体がほぼ初めての経験だったのですが先生の丁寧な対応と説明で安心して治療を受けることができました。 治療前と後では身体の軽さに驚き、常にあった気だるさも抜けていました。 ぜひまたお伺いしたいと思います!

  • しんや  さん (男性 |30代)

    満足度

    5


    2018.03.27  

    今回知人の紹介で初めて鍼灸を体験してみて、施術する前は痛いのかなぁとか針さされて逆に悪くなったらどうしようと不安がありましたけど、やってもらいましたら想像してたのと全く違うのに驚きました。全然刺されても痛くないですし、むしろ逆に心地よく良くなっていってるなぁと徐々に感じていきました。 また、一番最初にした問診、カウンセリングも自分がどのように生活してきたのかということも改めて思い出しましたし、その問題となっている部位(私は腰とお腹が弱い)がただそこのところだけが原因となっているわけではないんだということも発見できました。自分でも昔ケガしたこと忘れていましたもん(笑) 長々とながくなってしまいましたがやってみて本当に良かったです。また、伺わせていただきますのでよろしくお願いいたします。

特徴

浦安駅から徒歩5分、10年以上の臨床経験をもつ東洋医学専門の鍼灸院

■■■当院は東洋医学を専門にした鍼灸院です■■■


【当院はこんな方におすすめです】


◎他の治療を受けてみたがあまり改善しなかった方

◎沢山症状があって、いったいどこに受診していいのかわからない方

◎何度も痛みを繰り返すので、根本的に治療したい方

◎体の不調があるのに病院の検査結果で異状がないといわれ、どうしていいかわからない方

◎あまり薬は飲みたくない(薬を減らしたい)方

◎妊娠中なので薬や湿布などが使えない方

etc


是非、当院にお気軽にご相談ください。


【症状の原因は?】

皆様の中にも頚肩の痛み・腰や膝の痛みはもちろんのこと、
「しょっちゅう頭痛がする」
「最近お腹の調子が良くない」
「痛みではないが体全体が重だるい」など、
様々な症状をお持ちの方も多くいらっしゃいます。

しかも、
「今は腰が痛いが、元々肩こりがひどい。」
「よくのぼせの症状がでるが、いつもは手足が冷たく感じる」など
一つの症状だけでなく、複数の痛み・違和感を感じている方が殆どです。


東洋医学では、これらの症状は「原因」ではなく、あくまでも「結果」として捉えます。



【東洋医学を簡単に説明すると】


植物で例えるなら、大本の根や幹が弱ってしまうとその先の枝葉にも影響がでてしまいます。
逆に、枝葉にどんなに栄養を与えても、根や幹に栄養が行き届かなければ元気になりません。


人間の体も同様に体の根幹の部分が弱ってくると、様々な偏りがでてきて「症状」という枝葉がでてきます。

悪い枝葉だけを取り除いても、根幹の部分が弱ったままだとすぐに症状が再発してきたり、又は、形を変えて別の症状として現れるかもしれません。


東洋医学では、症状という「結果」だけを取り除くのではなく、根幹の部分が弱っている「原因」を補って、枝葉としての症状を改善させることを考えます。



【当院にはこんな患者様が多く来院されてます】


当院に初めて来院される患者様も、
主な訴えは「頚肩が痛む・腰が痛い・膝が痛い」などが多いのですが、
治療を続けていくと初めの訴えはもちろんのこと、

「この時期は風邪をひきやすいのに、風邪をひかなくなった」
「胃腸の調子が良くなかったのだが、最近は気にならなくなってきた」など、
患者様が自覚できる改善もありますし、

「検査結果の数値が徐々に改善してきた」
「最近、冷えの症状が落ち着いてきたので体温を計ってみたら、基礎体温が上がっていた」
「症状も検査結果の数値もよくなったので、薬を飲まなくてよくなった」など、
数値としての改善も多々あります。



平日:PM8時(最終受付)・土日祝日:午前(PM12時最終受付)迄診療しています。
仕事帰りや仕事が休みの時でも受診できます。



その他、詳しくはHPもありますので、そちらもご覧になってみて下さい。
 

当院のこだわり

こだわり1

典元鍼灸院のこだわりポイント

身体の状態を診ながら治療していきます

その人の体に合わせた鍼灸治療

人の感受性は、体格・年齢・性別では判断できません。
いきなり鍼を刺してしまいますと、その刺激量を消化できるかどうかは判らないのです。
当院の治療は浅い刺激から身体の状態を確認しながら施術を行いますので、鍼が怖いなどの心配はいりません。

こだわり2

典元鍼灸院のこだわりポイント

全く同じ人はいないので・・・

今までの既往歴をじっくり聞いていきます。

様々な症状の問診をしていきます。
今まで生きてきた中で、全く同じ境遇
(病気・怪我など)の人はいないので、
特に初診の患者様は、身体の状態を知る為に
出生の状態、今までの外傷、病歴、家族歴、
現在服用しているお薬、サプリメントなどを
問診していきます。

こだわり3

典元鍼灸院のこだわりポイント

他の人には聞かれたくない

当院は完全予約・完全個室なので大丈夫!

様々な症状には、あまり人には聞かれたくない症状で
お悩みの方も多いと思います。
当院は完全予約で時間に余裕をもって、
予約をいれてますので
他の患者様と重なることもありません。
施術室も完全個室なので、心置きなく身体の悩み
ご相談して下さい。

こだわり4

典元鍼灸院のこだわりポイント

一鍼入魂

一本の鍼で施術をしていきます。

日本で主流の鍼はステンレス製で刺さりやすくなっています。
刺さり易いとその人に適した刺激量かが判らなくなります。
当院では銀製の特注の鍼を使います。
銀製の鍼はたわみ易く、刺さりずらいのです。
鍼一本に気を集中させて施術をしていきます。

こだわり5

典元鍼灸院のこだわりポイント

1壮1壮心をこめて据えていきます。

お灸は体の状態に合わせて行います。

当院のお灸は「もぐさ」を1壮づつ捻って作ります。
市販の「温灸」は使いません。
熱の調節をしながら行いますので、怖くないですよ!

むしろ体に熱が浸み込んで「気持ち良い!」ですよ。


ご家庭での養生としてお灸の指導も致します。

典元鍼灸院の施術メニュー

典元鍼灸院のお得なクーポン

初回応援キャンペーン

初診の患者様
初診料:2,000円⇒1,000円(50%OFF)


初診時の問診では、今の症状・既往歴・家族歴・生活習慣などを
聞いていきます。


問診は30分位かかります。


【利用条件】初回のみとさせていただきます。
【提示条件】ご予約時に「しんきゅうコンパス」見た!とお伝えください。
【有効期限】2024年05月31日 まで

クーポンを発行する

当店からのご挨拶

典元鍼灸院のスタッフ画像

院長  植村 典央


皆さんは、鍼灸のイメージはどのようにお持ちですか?
「頚や腰が痛いと、痛い所に鍼を刺してしばらく置いておく」・「凝っている筋肉に鍼を刺して、電気を流して筋肉の硬さをとる。」などを想像される方が多いのではないでしょうか?

実際私も最初の頃は、皆さんと同じようなイメージを持っておりました。

しかし、鍼灸学生の時に当院でも行っている「積聚治療」に出会ってから、鍼灸のイメージがガラッと変わりました。

「痛い所に鍼を刺す」のではなく、身体全体を対象にして、状態を把握しながら根元的な治療をしていき、結果、様々な症状が改善していきます。

実際に私は学生の時に風邪をひき、熱の症状があった時に恩師にこの治療をしてもらい、治療後三十分位した時にみるみる熱が引いていくのを実感しました。
その時からこの治療の虜になってしまいました。

今は、治療家になって十数年、数々の患者さんが様々な症状が改善していくのを診ています。

その時、東洋医学の素晴らしさと、「人には治ろうとする機能がしっかり働いている。」ことを実感します。

東洋医学は奥が深く、一生をかけて勉強していかなければいけません。しかし、何年も辛い症状で悩んでいた患者さんが治療を続けていく事で、どんどん症状が改善されていくのを見ていると「この治療をやってて良かった!」と、私の方が心が救われる気持ちで一杯になります。



せっかく鍼灸を受けるのであれば、東洋医学的な鍼灸を受けてみては、いかがでしょうか?

店舗詳細情報

店舗名・施設名 典元鍼灸院
住所

〒279-0004 千葉県浦安市猫実4-6-39 第2スカイステージ402

アクセス 東西線浦安駅から徒歩5分、やなぎ通り沿いローソンのマンションの4F
TEL 電話で予約・お問い合わせ
FAX 047-727-6077
営業時間 火 水 木 09:00 - 12:00(最終受付 12:00) |14:00 - 20:00(最終受付 20:00)
土 日 09:00 - 12:00(最終受付 12:00)
定休日 月曜日 金曜日
その他、学会・研修会等で休診になる場合がございます。
ご了承ください。
ご予約に関して ご予約は、お電話でお願いします。
URL https://tengenshinkyu.com/
初診料 2,000円
ベッド数 1台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸治療
得意なお悩み 肩こり / 腰痛 / 食欲不振 / 冷え性 / 妊娠中・産後の冷え
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 首こり / 背中の張り

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / 坐骨神経痛

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順

全身のお悩み

動悸 / リウマチ / 風邪 / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 夜尿症 / 虚弱体質

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 産後うつ

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 胃痛 / 下痢 / 便秘

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安
対応しているこだわり 日曜日診療可 / 駅近 / 個室あり / 小児鍼あり / お悩み相談可