しいき鍼灸院の口コミ

3.58
口コミ 12 件
  • FM  さん (男性 |40代)

    満足度

    5


    2020.09.19  

    来院時の症状は肩こり、頭痛、 ヘルニアの術後に残った左脚の慢性的な痺れと筋肉の低下がありました。 治療を受けて疲れがあまり残らず肩こりも緩和の方向に向かっています。 睡眠時も夜中に何度か起きることが多かったですが そのあたりも改善された様に思います。 左脚の症状も治療を受ける前より良い方向に進んでいる気がしています。

  • M・F  さん (女性 |20代)

    満足度

    5


    2020.08.20  

    ①肩・首の痛み、腰の痛み、しびれ ②腰の痛み軽減。しびれはなくなった。  首・肩は一時的に緩和 ③その時の痛み方等詳しく診てくれるので解説もあってわかりやすい。  納得がいくので嬉しい。

  • みほ  さん (女性 |30代) 認証済み

    満足度

    4


    2020.08.15  

    ①肩こり ②数日は肩こりがましになり、食欲が落ち着いた ③全身のバランスをみてもらえるのでありがたいです。  自分で気が付いていないコリにも気付かされます

特徴

いろいろな症状で悩んでおられる方のために!

      ★治療院らしくない鍼灸院

当院は住宅地の中にあります。

畳の待合室は広く、大きめのソファにテーブル、大画面のテレビを配置してます。

治療室は、電動の昇降ベット一台。

更衣室があります。

駐車場は、1台分くらい。

雰囲気は、まさに一般的な家!という感じです。


     ★臨床経験29年を経て培われた施術

大阪の鍼灸学校を卒業後、毎日30人以上も患者さんが来院する鍼灸院で修行。

2年間の過程を終了して、病院のリハビリ科で勤務(10年間ぐらい)

岡山に帰ってから、某鍼灸マッサージ院で、分院の院長を勤める。

後に、リラクゼーションの店長をも勤める。

いろんな経験、さまざまな症状を診させて頂きました。

だからこそ、皆様の為にできることがあるのではと思っております。



     ★当院での鍼灸

ここでは「経絡治療」をメインにしてます。

東洋医学の理論に沿って診断と治療を行う方法です。

他に西洋医学派(筋肉、神経、トリガーポイント)をやっている治療院もあります。

どちらかというと、こちらの方式をしている治療院が多いかもしれませんね。

一般的に「経絡治療」をやっている院は全体の10%といわれてます。

なぜ、少ないのか…

それは習得の難しさと偏見によるものだと思われます。



      ★経絡治療をお勧めする訳

鍼灸学校を卒業後、鍼をする仕事に従事していましたが、

ず〜と、あることで悩んでいました。

「鍼が、効かない!」




「経絡治療」をメインでやっております。

なぜ、経絡治療なのかというと、

 1. 即効性がある。

 2. 診断してすぐに治療できる。

 3 、体質改善・強化ができる。

ということが、あげられます。


ただ、経絡治療は習得するのが難しいため、この療法をやっている

ところは少ないのが現状です。

私は、鍼灸学校を卒業後に縁があり、

経絡治療の勉強をさせて頂く機会がありました。

それから経絡治療一筋で28年くらいでしょうか。

実は弟子を辞めた後、病院や医院に10年くらい勤務しました。

リハビリテーション科でしたが、いろいろと勉強させて頂きました。

その時に、西洋医学と東洋医学の違い、守備範囲の境目は、どうある

べきか、悩み、考え直す事がありました。

そのおかげか、私は東洋医学が全て正しいという考えではないです!(笑)



自律神経系や難病関連、アレルギー関連は東洋医学的鍼灸が得意としているところです。

ただし、東洋医学的鍼灸でも完璧ではないです。

私が言うのも変ですが…

私は病院や医院で10年ほど勤務していたことがあります。

リハビリ科でしたが、いろんな病気の方を診させて頂きました。






当院のこだわり

こだわり1

動けない方のために

出張治療しております!

岡山市・倉敷市のエリアで出張治療してます。
移動は、バイクです。
当院まで来られない方、連絡を頂ければ、こちらから伺います。

こだわり2

なんでもご相談下さい

アロマから食養まで

アロマテラピーアドバイザーと漢方養生指導士(上級)の資格も取得してます。

しいき鍼灸院の施術メニュー

当店からのご挨拶

しいき鍼灸院のスタッフ画像

椎木 英彦(院長)

院長の椎木 英彦(しいき えいげん)と申します。

高校生から中国武術をしてます。
その最初の1年生の時に左膝を痛めてしまい半年間も歩くのが困難な状況になったことがあります。

その時に鍼灸というものに興味が湧き、この道を目指すことに決めました。
いざ鍼灸の学校を卒業して鍼をしてみても、上手くいかないことが多く悩んでいました。

その時に縁があり、ある先生ところで鍼をして頂く機会がありました。
その時、1週間ほとんど食べれず、まっすぐ歩けずの状態で、吐き気、めまいもありましたが、なんと鍼の本数は3か所のツボのみで、それも数ミリ刺しただけで症状が無くなってしまいました。

「鍼ってこんなに効果があるものだったのか!」
この時の出来事は、感動とともに、まさに衝撃でもありました。

後に、この先生のところで弟子として修行させてもうう機会を得ることができ、いろんな症状でなやんでおられる方の手助けになれるよう今まで邁進して26年が過ぎました。

最近は、美容関係にも力を入れており、食事指導(薬膳)もしております。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 しいき鍼灸院
住所

〒710-0133 岡山県倉敷市藤戸町藤戸1174-8

アクセス 植松駅より歩いて10分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
FAX 086-428-2126
営業時間 平日 土 10:00 - 20:00(最終受付 20:00)
日祝は、前もって予約していただければ可
定休日 日曜日
URL http://shiiki-hari9.com/index.html
初診料 無し
ベッド数 1台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸 / 美容鍼灸
得意なお悩み 四十肩・五十肩 / 顔のむくみ / 生理痛 / 冷え性 / リウマチ
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / 坐骨神経痛

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / しみ・くすみ / しわ・ほうれい線 / くま / 顔のむくみ / ニキビ / 乾燥肌・肌荒れ

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / リウマチ / 風邪 / 蕁麻疹・じんましん / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー

お子様のお悩み

小児神経症 / 夜尿症 / 虚弱体質

妊娠中・産後のお悩み

逆子 / 妊娠中・産後の肩こり

スポーツによるお悩み

捻挫 / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / アキレス腱炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎

メンタル・精神科・心のお悩み

自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒
対応しているこだわり 日曜日診療可 / 出張・訪問あり / お悩み相談ができる