特徴

【日本人に合った経絡治療が専門】人を診る治療です

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
病院での治療がうまくいかない方、なかなか症状が改善しない方、薬じゃない治療を受けたい方、急性の症状を早く治したい方、体質をどうにか改善したい方へ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

病気になったとき、現れている症状だけに目を向けていては、病気の本当の回復はなかなか進まないんです。そこで当院のはり灸治療は、症状のある体の悪い状態を整える治療です。そのための治療点がご存知の方も多いツボであり、そのツボが存在する皮膚です。ツボの位置は決められた基準点がありますが、元気な時はツボも異常がなくて隠れています。それが、体の働きのバランスが崩れたときには治療点になるツボが現れてきます。それは、この薄い皮膚の極表面にあるため、軽く触れることで見つけることができます。そして、そこに鍼やお灸をしていきます。

この経絡治療では、全身を診ていきます(当院では Tシャツ・短パンを着用していただいて診察・治療します )。

問診のほか、色つやや様子などの全体像をとらえる望診、声やにおいを聞きとる聞診、そして触診の「切経」「腹診」「脉診」をすることで、病気の全貌を掌握していきます。どれほど多くの症状があっても、全部色々なところで影響し合っているために、いくつもの症状を一緒にに改善することもできます。体の機能のアンバランスを調整することは、治る力を高める根本からの治療です。

からだに合った治療を行うために、体質あるいは症状と関係のある「必要なツボ」にはり灸をしていきます。逆に言えば、必要のないツボや場所には余計なことはしません。例えば、眼精疲労という目の症状があっても、関連のあるツボで広く治療できれば、目の周りや眼窩にはりをする必要がない事も多いんですよ。

体質に合わせた重要な治療は、はりで行います。お灸は、治療中に必要に応じて行いますので、しないこともあります。症状の改善を目指して施術内容はこちらで判断しますので、ご安心ください。

皆さんにとって、きっと、とっておきの治療になると思います。
そして、皆さんの主治鍼灸師になれれば嬉しいです。

希彩はり灸院の施術メニュー

当店からのご挨拶

希彩はり灸院のスタッフ画像

希彩はり灸院 古屋公久(はり師・きゅう師)

こんにちは、希彩はり灸院の古屋と申します。

当院は、現代鍼灸とは異なる日本人に合った経絡治療という伝統的なはり灸治療で、身体に優しく、心地いい治療を心掛けています。みなさん持ち前の免疫力や自然治癒力を強くして、身体の働きを整える全身治療で、様々な症状の患者さんの治療を致します。小児や妊娠中の方の治療にも当たれる、数少ない存在となっています。

特に女性の方は、妊娠や出産、更年期など、身体の状態が大きく変化しますね。ホルモンのバランスやリズムが乱れ、自律神経の働きが崩れることから、病気とまではいかなくても、なんとなく不調だというお悩みを持つ方がとても多くいらっしゃいます。こうした不調は西洋医学ではなかなか根本治療がされていません。

その点、経絡治療は、乱れを整えバランスを取り戻すことで体質を根本的に改善する治療です。そのため、さまざまな症状があっても、まとめて軽減させていくことができます。また、薬を使わないで、自然で無理のない治療なので、妊婦さんや赤ちゃん、体力の落ちている方でも安心して治療を受けていただけます。

私の母は、私が小学1年生の時に難病指定疾患に罹り、当時では珍しかった漢方薬を処方する主治医にお世話になっていました。そんな母をそばで見ていて、いつのころからか東洋医学に興味を持ち、医療を志すようになりました。その間、私自身も鍼灸を受け、元気に過ごすことが出来ました。

その後、私は、病院を併設している明治鍼灸大学(現:明治国際医療大学)へ入学して鍼灸の道を進み始めました。卒業して2年間は外科病棟に残り、現代医学の知識と鍼灸の臨床を学びました。そしてクリニック勤務時代、現代鍼灸や一部の医療が行っている、痛みや症状に対して局所治療をするやり方に違和感を感じるようになり、その頃、今も所属している「東洋はり医学会」に出会いました。全身を総合的に診て、状態を確認しながら治療を進める鍼灸の経絡治療こそ自分が探し求めていたものだと確信し、経絡治療家として歩み始めました。

鍼灸は数千年の歴史があり、これまでに膨大な数の検証が行われてきて、その理論は体系化されています。現代医学では根本的な治療が難しいうつ病や、女性特有の不定愁訴、小児の症状にも、それぞれの方に合わせてどう診断し、治療を進めていくのかという方法が経絡治療にはしっかりとあります。

当院では、不妊症、安産灸、更年期障害、自律神経失調症、小児はり、逆子などの治療も行っています。女性は人生の節目で何度もホルモンのバランスやリズムを崩し、不調になりやすいものです。病院での治療がうまくいかない方、なかなか症状が改善しない方、薬じゃない治療を受けたい方、急性の症状を早く治したい方、体質をどうにか改善したい皆さんに、いつでも相談していただける家庭鍼灸師でありたいと思います。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 希彩はり灸院
住所

〒175-0094 東京都板橋区成増2-17-36 KOWA成増ビル 501

アクセス 東武東上線 成増駅南口近く
有楽町線・副都心線 地下鉄成増駅⑤出口すぐ
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 火 水 金 09:00 - 20:00(最終受付 19:00)
木 土 09:00 - 17:00(最終受付 16:00)
時間外診療が可能な場合がありますので、お問い合わせ下さい。
定休日 日曜日
祝日
ご予約に関して 当院サイトよりWeb予約が希望日前日まで可能です。
当日、またはWeb予約時間枠でご希望に添えない場合、お電話でご相談下さい。
URL http://www.kisai-hq.com/
初診料 1回毎の治療費に、初回は1000円加算されます
ジャンル 鍼灸治療
得意なお悩み めまい / 不妊・妊活 / 自律神経失調症 / 小児神経症 / つわり
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症

美容のお悩み

顔のむくみ / ニキビ / 乾燥肌・肌荒れ

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / 風邪 / 蕁麻疹・じんましん / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 小児麻痺 / 夜尿症 / 虚弱体質 / 発達障害

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 鼻血

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害
対応しているこだわり 駅近 / 出張・訪問あり / 小児鍼あり