鍼灸・美容鍼灸なら東京都中央区銀座5丁目の鍼灸院|meilong 銀座院

  • クーポン発行店舗
  • 都会の喧騒から離れてゆったりと寛げる空間。

meilong 銀座院のコラム一覧

全115件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/07/06

理想的な睡眠時間って、どれくらいなの??

今回は理想の睡眠時間について。 皆さんは毎日、何時間眠っていますか?世界的な平均睡眠時間の調査によれば、日本は先進国26カ国中、2番目に眠らない国だそうです。1位は韓国ですが、その差は1分!!同率1位みたいなものですね…。 理想の睡眠時間については、“8…

投稿日:2019/07/05

水分補給について

こんにちは!鍼灸師の飯沼です^_^だんだんと夏が近づいてきましたね!水分補給はこまめに摂っていますか?今日は夏に向けて水分補給をお話ししようと思います。 水分の不足は運動時に以下のような問題が起きます。✔︎血液粘性の増加✔︎排泄機能の低下✔︎活動筋の活性化の喪失✔︎心臓ポンプ機能の低下など…

投稿日:2019/07/03

睡眠の重要性

恵比寿・銀座で鍼灸トリートメントNO.1meilong「睡眠」こんにちは!鍼灸師の飯沼です。 今日は睡眠の大切さについてお話ししようと思います。 皆さん睡眠はどれくらい取れていますか? ここで睡眠不足の原因を探ってみましょう。 〈意識的〉✔︎仕事のスケジュール…

投稿日:2019/07/02

梅雨の時期の過ごし方

 こんにちは!ここ数日雨が続き蒸し蒸しする日が増えましたね...。こういう時季に「気が滅入る」「何となく不調」という人がいたら、それは気象病かもしれません。。。でも、これまでの習慣を少し変えでいただけますと梅雨時期の悩みが改善することに繋がります♪ 1.梅雨時期特有の気象病の可能…

投稿日:2019/07/01

梅雨バテの正体⁉️

恵比寿・銀座で鍼灸トリートメントNO.1meilong「梅雨バテの正体!?」こんにちは! 梅雨時期には湿気が多くなるにつれて、私たちの体内にもその湿気が入ってきてしまいます...。 その影響で体調不良を起こしやすくなるのですが、人体への悪影響を及ぼす湿気を東洋医学では「湿邪」と呼…

投稿日:2019/06/29

タラソテラピー

こんにちは^^突然ですが、みなさんはタラソテラピーをご存知でしょうか?タラソテラピーとは、ギリシャ語のタラサ(海)とフランス語のセラピー(療法)からなる造語で、1967年にフランス人医師ラ・ボナディエール博士によって確立された自然療法タラソテラピーの基本は、海水に浸かることです海水には細胞に働きかけ…

投稿日:2019/06/28

夏の東洋医学

こんにちは^^最近、寒暖差が激しいですが体調は崩されてないですか?本格的な夏もすぐそこまできています!しっかりお体作りをして乗り切りましょう今日は、夏の東洋医学について書いていきたいと思います。 自然に合った夏の過ごし方とは・・・・朝は早く起きる・夏は外へ出て日差しを浴びる・怒らない・気(…

投稿日:2019/06/27

日焼け

最近は雨の日と晴れの日が差がある季節ですね。みなさんは日焼け対策はできていますでしょうか?? 日焼けをしてしまった!というそんな時でも、いつもと同じケアしかしていない人はたくさんいます。しかし、それでは肌の質がどんどん下がっていってしまいます。では、いったいどうすればいいのでしょうか。今回…

投稿日:2019/06/26

あなたの体質はどのタイプ?

恵比寿・銀座で鍼灸no1「あなたの体質はどれでしょう?」meilong銀座院の内田です。今日は東洋医学で考える体の構成と体質についてお話をします。東洋医学では、私たちの体は気、血、水で構成されていると考えます。気、血、水のどれか一つでも不足、過剰、停滞するとからだに不調として現れます。気虚/栄養不足…

投稿日:2019/06/24

よい眠りチェック!

実際、自分がよく眠れてるのか分からない!という声がありましたのでチェックしてみましょう♪ 1.朝、すっきりと目が覚める。アラームのスヌーズ機能を使わずに起きることができる。2.朝、起きた時にお腹が空いている。または朝食をとる習慣がある3.毎朝、だいたい決まった時間にトイレに行き、排便する習…

全115件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報