鍼灸・美容鍼灸なら東京都世田谷区松原の鍼灸院|明大前はり灸院

  • クーポン発行店舗
  • 冷えは万病の元、体の中から温めることが大事

明大前はり灸院のコラム一覧

全35件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/03/23

西洋医学では

おはようございます。世田谷区松原の明大前はり灸院院長榊原です。 昨日のコラムの続きです。睡眠薬などの薬によって眠気を誘発させますが、依存性が強いというリスクがあり、体が睡眠薬に慣れてしまうと今度は睡眠薬がなければ眠れない体になってしまいます。薬に頼らない生活にするためにも、まずは心身のバラ…

投稿日:2019/03/22

不眠に期待できる鍼灸治療の効果

おはようございます。世田谷区松原の明大前はり灸院院長榊原です。東洋医学において、寝つきが悪い場合は「心(しん)」が弱っていると考えられています。心とは全身に血液を送り出すだけではなく、精神にも強く作用しており、不眠のほかにも手足がほてったり、感情の起伏が激しくなるなど、さまざまなトラブルにつながりま…

投稿日:2019/03/21

不眠に期待できるツボの位置

おはようございます。世田谷区松原の明大前はり灸院院長榊原です。内関・・・手首の付け根の中央から指2本分ひじ側にあるツボ 失眠・・・足の裏、かかとの真ん中にあるツボ 神門・・・手首の横ジワの小指寄りの端にあるくぼみのツボ 百会・・・頭のてっぺんにあるツボ

投稿日:2019/03/20

不眠に期待できるツボ

おはようございます。世田谷区松原の明大前はり灸院院長榊原です。昨日のコラムの続きです。「失眠(しつみん)」、「神門(しんもん)」、「内関(ないかん)」、「百会(ひゃくえ)」などがあります。 

投稿日:2019/03/19

不眠の治療法

おはようございます。世田谷区松原の明大前はり灸院院長榊原です。不眠の場合、まずは自律神経のバランスを整えることが重要です。自律神経のバランスが正常になれば、リラックスをしたときに活発化する副交感神経が優位に働き、ぐっすりと眠れるようになります。

投稿日:2019/03/18

不眠の原因

おはようございます。世田谷区松原の明大前はり灸院院長榊原です。不眠は、自律神経の乱れが主な原因です。ストレス反応を起こした状態で寝ても脳は興奮状態にあるため、眠りが浅くなってしまいます。また「早く寝ないとあしたに支障が出てしまう」などと強迫観念を持つことでかえって寝られなくなってしまうケースもありま…

投稿日:2019/03/16

不眠の精神症状

おはようございます。世田谷区松原の明大前はり灸院院長榊原です。コラムの続きです。イライラ・不安感・焦燥感・うつなど精神的な症状も出ることがあります。

投稿日:2019/03/15

不眠の身体症状

おはようございます。世田谷区松原の明大前はり灸院院長榊原です。 コラムの続きです。症状が頻繁に生じると、疲労・頭痛・動悸・微熱・鼻血・肩こり・めまいといった症状がみられるようになります。 

投稿日:2019/03/14

不眠の症状

おはようございます。世田谷区松原の明大前はり灸院院長榊原です。 不眠の主な症状としては、寝つきが悪い・眠りが浅い・夜中に目が覚める・ぐっすり眠られたきがしないタイプなどがあります。 

投稿日:2019/03/13

不眠の種類

おはようございます。世田谷区松原の明大前はり灸院院長榊原です。1.なかなか寝付けないタイプ2.夜中に何度も目が覚めてしまうタイプ3.早朝に起きてしまってから眠れないタイプ4.ぐっすり眠られたきがしないタイプなどさまざまな悩みがあります。東洋医学においては「心」が弱っている状態です。 

全35件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典