鍼灸・美容鍼灸なら東京都港区南麻布1の鍼灸院|サピエント美健鍼灸整骨院

  • クーポン発行店舗
  • 麻布十番、韓国大使館そば、個室、女性スタッフ在籍

サピエント美健鍼灸整骨院のコラム一覧

全9件中 1件〜9件を表示

投稿日:2018/12/28

年末はぎっくり腰にご注意!

平成の時代も幕を閉じようとしている年末…いかがお過ごしでしょうか?本日28日は多くの方が「仕事納め」と思います。明日からご自宅の大掃除やご旅行に出かける方も多いと思います。でも、そんな時こそ「ぎっくり腰」に注意して下さい!なぜ年末にぎっくり腰の方が増えるのか…理由はいくつ…

投稿日:2018/12/23

腰が痛い人は股関節を緩めましょう!

腰痛持ちの方は「股関節」が硬い人が多いです。股関節の動きは膝を曲げて腿を上にあげる動作を「屈曲」腿を後ろに伸ばす動作を「伸展」腿を外側に上げるのを「外転」内側に寄せるのを「内転」足を前方に上げ膝を90度曲げた状態でひざ下を体の外側に動かすのを「内旋」内側に動かすのを「外旋」これが股関節の運動です。こ…

投稿日:2018/12/18

吸玉・カッピング療法

ガラス玉の中に火を通す事でガラス玉の中を真空に近づけ、その状態で皮膚に付ける事で皮膚と筋肉を引き上げ、血液の浄化、促進をはかり、身体の酸性化を防ぎます。また吸玉療法をした部位の血管が引っ張られ膨らむ事により、血管の内部が開き血液の流れが促進し血行障害の改善、血管内のコレステロールや他の軟部組織内にあ…

投稿日:2018/12/13

インフルエンザ

 今年もインフルエンザの本格的な季節到来です。インフルエンザは例年12月から3月にかけて大流行しますが、今年は流行の兆しが例年より早くすでに世田谷区では学級閉鎖の学校が出ています。インフルエンザにかかると、高熱や悪寒、関節痛などの全身症状がおこります。それに加え気管支炎や肺炎などを併発して…

投稿日:2018/12/10

身体を温めることの大切さ!

暖冬と言われながらもやはりこの季節は寒いです。気温が1桁だと本当に体が冷えます。では、体が冷えてしまうとどのような症状が出てくるのか?もし体温が1度下がってしまうと基礎代謝が平均13%下がり、免疫力が低下してしまいます。免疫力が低下してしまうと風邪や感染症にかかりやすくなります。冬はインフルエンザに…

投稿日:2018/12/06

体調が悪くなるのは・・・?瘀血編

今回は『気帯』→『痰湿』に続き血が滞ることで症状が悪化する『瘀血』について説明します。『瘀血』とは気帯の症状が悪化してそのめぐりが悪くなり血の流れがモタモタしたような状態を言います。瘀血が腰や肩に存在するとその部分の流れは滞ってしまい「流通」が復活しません。瘀血が気帯を生み更に気滞が瘀血を…

投稿日:2018/12/03

体調が悪くなるのはなぜ・・・?痰湿編

東洋医学では「気・血・水」の3つの要素が体内を循環することによって健康が保たれていると言われています。前回の『気』は体のエネルギー源でそれが滞ることを『気滞』と説明しました。今回は3要素の中の『水』が滞る『湿痰』について説明いたします。 東洋医学で言う『水』は栄養素を含んだ水分の事を言い、…

投稿日:2018/11/24

体調が悪くなるのはなぜ?・・・気滞編

今年の冬は暖冬傾向と言われていますが、やはり朝は冷たくなってきました。お体の調子はいかがでしょうか?寒くなると腰痛や肩こりなど普段からの痛みが一層強くなってきます。でもそれはただの冷えや疲労が原因でしょうか?今回は少し東洋医学的な見地から大雑把ではありますが本日から数回に分けて痛みの発生について説明…

投稿日:2018/11/17

体を温めることは健康の基本!

ご存知の通り「冷えは万病の元」です。体が冷えると血の巡りが悪くなり、免疫力や新陳代謝が低下して、頭の先から足の先まで不調が現れ、やがて大きな病気の引き金になります。事実、冷え性の人は病気になりやすい結果もあります。体を温めて冷えを改善することは、様々な病気を予防することに繋がってきます。冷えを放って…

全9件中 1件〜9件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典