鍼灸・美容鍼灸なら奈良県生駒市生駒台南の鍼灸院|のりこ鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • 生駒にある小さな鍼灸院。中国鍼灸をしています。

のりこ鍼灸院のコラム一覧

全7件中 1件〜7件を表示

投稿日:2019/06/10

関節痛も鍼灸適応です。

こんにちは、のりこ鍼灸院です。今回は関節の痛みについて。肩の痛み、膝の痛み、手首・肘の痛み、股関節の痛みなど。関節の痛みを上げれば切りがないくらい。誰しもが一度は経験済みだと思います。これらの痛みは炎症によるものです。【炎症とは・・・損傷を受けた組織を修復するための生体防御反応です。発赤・熱感・腫脹…

投稿日:2019/05/22

生理不順は不妊に繋がります。結婚前でも治療するのがベストです。

こんにちは、のりこ鍼灸院です。今回は生理不順でお悩みの患者さまの治療例をご紹介します。 30代、女性。昔からずっと生理不順。生理痛もひどく、20代前半からピルを服用し生理周期をコントロールしていた。結婚したがなかなか子どもが授からず、病院で多嚢胞性卵胞症候群と診断。無排卵であることが判明。…

投稿日:2019/05/13

顔面けいれん・眼瞼けいれんの治療例

こんにちは、のりこ鍼灸院です。今回は顔面けいれん、眼瞼けいれんについてです。恐らく、誰しもが一度は経験があるのではないでしょうか。瞼がピクピク動く、これが眼瞼けいれんです。目の下が動くと顔面けいれんとなります。目の周りが自分の意志と関係なくピクピク動く、これが顔面けいれん・眼瞼けいれんの主な症状です…

投稿日:2019/05/02

連休の疲れは連休の内に取りましょう。

こんにちは、のりこ鍼灸院です。長いGWも中盤に差し掛かってきました。さて、今年は異例の10日間連休。わたしもGW前半は連日出かけておりました。3日連続早朝から外で歩き通し。そして4日目、どうなったかというと、一言「疲労感」です。体に力が入らず、食欲もなし。この状態、東洋医学で表すと「気虚」といいます…

投稿日:2019/03/12

不眠症の治療例のご紹介

こんにちは、のりこ鍼灸院です。今回は眠れないことでお悩みの方々の治療例をご紹介したいと思います。 ①30代、女性。主訴は不眠と軽度のうつ。肉親との死別、引っ越し、出産といろいろなことが重なり不眠に。寝つきが悪く、眠れても夜中に目を覚ます。目が覚めるとその後全く眠れないという日が続くようにな…

投稿日:2019/02/08

耳ツボダイエットを実践しました。結果は…

こんにちは、のりこ鍼灸院です。正月太りで増えた3キロを減らすべく、耳ツボダイエットにチャレンジしました。ちなみにこの3キロは約3週間の間に付いてしまったものです。年末年始に美味しいもの(甘いもの含む)をいつもより少し多めにいただいたら、あっという間に増量。恐ろしいものです。体重増加の経緯として、まず…

投稿日:2019/01/26

セルフケア① あまり紹介されていないけど、実は効く便秘のツボ

治療には全身のツボを使う鍼灸院が多いと思います。わたしもそうしています。ですがセルフケアとなるとそうはいきませんよね。誰か人に手伝ってもらうのもいいですが、それは煩わしいという方に、わたしが実践しているツボを使ったセルフケアを症状別にご紹介したいと思います。 今回は便秘です。まずは便秘の定…

全7件中 1件〜7件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典