鍼灸・美容鍼灸なら東京都江東区東陽の鍼灸院|たけだ整骨院・鍼灸院

  • 東陽町駅出口2番より徒歩0分 駅近便利

たけだ整骨院・鍼灸院のコラム一覧

全6件中 1件〜6件を表示

投稿日:2018/10/31

寝違え

寝違えとは、首の急な痛みによって、頸椎(首の骨)や肩甲骨の運動性が制限されている状態を指します。不自然な姿勢で就寝するなどして、片側の筋だけが伸ばされる状態が長時間続くと、起床時には筋肉が腫れて血流の循環障害を起こして熱感や痛み、首の運動制限が出てきます。首の運動制限は特に捻転(横を向く動き)と側屈…

投稿日:2018/10/30

オスグッド

本日も昨日に引き続き、膝周囲のスポーツ障害についてです。オスグッド・シュラッター病は、小中学生の男子に多くみられる、膝のオーバーユース(使い過ぎ)によるスポーツ障害です。成長期に日常生活動作やスポーツ活動で大腿四頭筋の収縮によって、脛骨の筋付着部の脛骨粗面が牽引されることで発生します。症状は、脛骨粗…

投稿日:2018/10/29

シンスプリント

シンスプリントとは、下腿内側の脛骨にある筋肉(特にヒラメ筋、後脛骨筋、長趾屈筋)の付着部の骨膜が微細損傷して炎症をきたすスポーツ障害です。脛骨の下1/3部に痛みが発生し、骨折のような激しい痛みではなく、鈍痛なのが特徴です。陸上の中長距離やサッカー、バスケットボールなど走ることの多い競技で、中高生に多…

投稿日:2018/10/25

CM関節症

CM関節症!?ってあまり聞いた事がないですよね。CMと言ってもコマーシャルではないですよ(笑)親指の付けの関節の事を言います。CM関節症とはそこの関節が年齢により変形したり、使いすぎたりで摩耗したりして起こる症状です。当院の治療はまず、腕全体の疲労を施術で取り除き、痛くて動かさない関節をストレッチい…

投稿日:2018/10/22

帯状疱疹

たまに、腰痛や背中の痛みを訴えて来院する患者様の中に帯状疱疹の方がいます。帯状疱疹は疲れや、ストレスなどで免疫力が下がった時によく起こります。水疱瘡のウィルスが悪さをしています。そんな時は皮膚科を紹介しますので安心してくださいね(^_-)-☆先ほども書きましたが疲れているときなどに起こるので当院では…

投稿日:2018/10/19

鍼治療で女子力UP

当院では美容鍼を通いやすい価格でご提供しております(^^)/美容鍼はリフトUPや皮膚の血行をよくする為、くすみやほうれい線に効果的です(^_-)-☆是非、一度受けてみてくださいね。

全6件中 1件〜6件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典