鍼灸・美容鍼灸なら東京都八王子市緑町の鍼灸院|ふじもり桜花整骨院

ふじもり桜花整骨院のコラム一覧

全31件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/08/14

イソフラボンの働き

今日はイソフラボン。夏なので筋トレしてる人も多いのではないでしょうか?タンパク質を摂るのにも目的に合った取り方をしましょう☝️大豆に含まれるイソフラボン。女性ホルモンに似た働きをするので美肌効果やダイエット目的に向いています。ですので、男性が筋肥大などの目的で摂取するのであれば他の種類を選ぶ方がいい…

投稿日:2018/08/13

運動前のストレッチ

ストレッチについて書きます‼  ストレッチの効果についてはさまざまな主張が行われており、「ストレッチは運動後の筋肉から乳酸を取り除く」と言われたり、「運動前のストレッチは逆効果」と言われたりしています。運動を行う人は果たしてストレッチを行うべきなのか疑問があるかと思います。&nb…

投稿日:2018/08/13

プールで脂肪燃焼

暑くなってきてプールの授業も始まってきたお子さんも多いのではないでしょうか?今日は水泳についてです🏊‍♀️プールで泳ぐことで心拍数が上がり脂肪燃焼効果がグンと高まります🔺急激な運動をすると心拍数が上がりすぎて無酸素運動となり脂肪燃焼率は下がり、ゆっくりと運動をすると心拍数が上がり脂肪燃焼の効…

投稿日:2018/08/12

電気で筋トレ

当院でもEMS(インナーマッスルトレーニング)で筋トレをオススメしています💪クリスチアーノ・ロナウド選手がCMでやっているシックスパッドより効果が期待できる機器です✨そんなEMSを続けている患者さんがついに出力100mAまでいきました😳是非みなさんも挑戦してみて下さい👍自分は出力20mAが安定です😙…

投稿日:2018/08/12

骨折や靭帯損傷の後療法

最近話題のヴィッセル神戸に移籍したばかりのイニエスタ選手が初ゴールを決めました⚽️しかしそのゴールにはアシストしたポドルスキ選手の存在が大きいです。ポドルスキ選手は6月に左足内側楔状骨剥離骨折という大怪我からの復帰戦でイニエスタ選手とのコンビネーションも抜群でした✨そこで今日は内側楔状骨剥離骨折のこ…

投稿日:2018/08/11

プロテインで熟睡効果?

今日はプロテインの意外な効果です☝️プロテインのイメージは筋肉を強く、大きくする効果があることは知られているが、実はそのほかにも熟睡出来る効果もあるんです✨夜にしっかり熟睡するのに睡眠ホルモンと言われる『メラトニン』という物質があります。そのメラトニンを生成するのに幸せホルモンといわれる『セロトニン…

投稿日:2018/08/09

痛風はプリン体だけではない⁉️

先日、友人が足の親指の付け根が痛くなり痛風になりました。ですので、今日は痛風についてです。風がふいても痛いという痛風。プリン体を摂りすぎると尿酸値が上がり高尿酸化血症となります。尿酸が高いとナトリウムと塩を作り尿酸塩という結晶となります。これが関節に貯まり痛風発作が起こるのですが、近年ではプリン体の…

投稿日:2018/08/09

レバニラ炒め

今日は自分も大好きなレバニラ炒めについてです✨なぜレバニラかというと暑い日が続いて汗を多くかきます。汗の中にも鉄が入っており、鉄の補給が重要です。 鉄が不足すると貧血になります。貧血予防において、最も理想的な料理はレバニラ炒めです。レバーに含まれるたんぱく質と鉄分、ニラやもやしなどの野菜か…

投稿日:2018/08/08

心不全

俳優の津川雅彦さん死去。心不全だったそうです。心不全とは心臓のポンプ機能が低下して全身に必要な血液を十分に送ることが出来なくなる病気です。心不全にもさまざまな種類があり、虚血性心疾患、心筋症、弁膜症などが代表的な種類で津川さんがどの種類かは分かりませんが、この心不全になると心臓だけでなく全身にいろい…

投稿日:2018/08/07

足のトラブルもお任せください

今日はサッカー日本代表の試合がありますね⚽️ということで、今日のテーマは足です👣みなさん、足の悩み、トラブルはありませんか?根本的な原因のほとんどは足の骨格構造が崩れているためです❗️多数の骨が組み合わされた足。たわんで衝撃を吸収できるよう、あえて中心軸がずれた不安定な構造になっています。この複雑な…

全31件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典