鍼灸・美容鍼灸なら大阪府堺市西区浜寺石津町西3丁の鍼灸院|福田はり灸整骨院

  • 南海本線石津川駅から徒歩1分

福田はり灸整骨院のコラム一覧

全9件中 1件〜9件を表示

投稿日:2018/12/08

高齢者の筋力低下を防ぐ3つのポイント

高齢者の筋力低下を防ぐ3つのポイントということで、 具体的にどんなことから始めてみたらよいのかと 当院で質問していただいた患者さんのための 高齢者といわれる年齢の患者さんで筋力低下を防ぐにはどうすればいいのかと質問していただいた方にお伝えしているポイントをご紹介します。…

投稿日:2018/12/07

高齢者の筋力低下を防ぐには?

高齢者の筋力低下を防ぐには? どうすればいいか聞きたいんですが! わたし、 これからも足も腰も痛みがない生活がしたいの。 だからできることは自分自身でやっておきたいので 高齢者のわたしでも筋力低下を防ぐ方法があれば知りたいんですが! なんで…

投稿日:2018/11/29

原因不明のギックリ腰いつのまにかギックリ腰とは

みなさまこんにちは!福田はり灸整骨院のふくだです。よろしくお願いいたします。  当院ではこの時期いつのまにかギックリ腰という原因不明のギックリ腰患者さんが激増します。 原因不明のギックリ腰を押さえながら体をくの字に曲げ痛そうに来院されまして、 何か重いものを持…

投稿日:2018/11/28

交通事故の症状の治療はあとからでも大丈夫なのか?

みなさまこんにちは、石津川駅前の福田はり灸整骨院のふくだです。 交通事故の症状の治療はあとからでも大丈夫なのかという疑問にわたくし個人的な意見をお答えします   ある日、不幸にも交通事故に遭ってしまい症状が出ているが何とかだましだまし行けば、休むことなく仕事に…

投稿日:2018/11/27

ギックリ腰の前兆のような痛みは筋肉疲労から?

ギックリ腰の前兆のような痛みは筋肉疲労からなんですかと苦痛に顔を歪め質問される患者さん。  工場で勤務する20代の男性で筋肉質で体力に自信ありとばかりに力仕事をやっていたそうです。 ギックリ腰の前兆のような痛みや筋肉疲労は出てませんでしたかとのカウンセリングに、&nbs…

投稿日:2018/11/22

むち打ちが金目当てのウソだといわれるのはなぜ?

むち打ちが金目当てのウソだといわれるのはなぜ?こんなにつらいのに! そう言って電話口の向こうで悲しそうに質問される交通事故の被害者さん。そのとうりです。不幸にも交通事故に遭い望んでいない手のしびれやめまいや頭痛に日々悩まされ、なかなか改善しない本当はもう治っててもおかしくないんですけどね!…

投稿日:2018/11/21

看護師さんの過労を何とかしたい!

「お疲れ様です。」と、 看護師さんは過労ぎみの夜勤明け。 治療ベッドに倒れこむ近所の総合病院の看護師さん 「ここまできたら疲労じゃなくて過労ですね」 と笑えない冗談を。  足の筋肉の張りに加えむくみと肩はガチガチ! 「ここまでつら…

投稿日:2018/11/20

むち打ちの安静期間が過ぎたのですがまだ痛みます

むち打ちの安静期間が過ぎたのですがまだ痛みます そうお電話頂いたのが40代女性交通事故患者さん 信号待ちで追突されむち打ちになり安静期間を一週間と診断されました。 しかし、 むち打ちの安静期間である一週間を過ぎても痛みが引くどころかあらたな痛みも感じるようにな…

投稿日:2018/11/15

肩のこらない人ってうらやましい!肩のこらないうごきとは?

肩のこらない人ってうらやましい! そんな声をよく耳にします。  ある患者さんがわたくしに質問されました。 「先生は肩こらないんですか?」 「はい。肩こらないですよ。」 と答えるとみなさんビックリしたようにこちらを見られます。 「な…

全9件中 1件〜9件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典