鍼灸・美容鍼灸なら大阪府大阪市都島区中野町の鍼灸院|みどりの鍼灸治療院

みどりの鍼灸治療院のコラム一覧

全13件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2018/08/26

夏バテ・全身の疲労感に鍼灸、吸い玉

まだまだ暑い日がつづきますが、夜は少しマシになってきましたね。先日来院された女性はもともと背中や腰が張りやすく、定期的に治療を受けに来て下さるのですが、今回は夏の疲れもあるのかいつもより症状がきついとのこと。背中はパンパンだし胃腸の調子も悪く食欲もないということで、いつもの整体、マッサージに加えて鍼…

投稿日:2018/08/14

寝違え

朝、起きると首が痛くて回らないという寝違えの症状での来院が増えています。暑い日が続くせいで一晩中クーラーをかけている影響かもしれません。冷えると筋肉が硬くなり寝違えやすくなります。また日ごろから肩こり、背中の張りがある方はなりやすいです。暑さで寝不足になると疲れがどっと出やすいので注意が必要です。軽…

投稿日:2018/08/07

足のむくみ、余分な肉づきに骨盤矯正

下半身のむくみやお尻から太ももの外側にかけての肉づきにお悩みの女性は多いと思います。女性の骨盤はもともと出産時に開きやすいように男性よりも横に開いています。その骨盤に歪みがあったり過度に開いていると、下半身の代謝が悪くなり足がむくみやすくなったり、余分な脂肪がついてしまう原因になってしまいます。もち…

投稿日:2018/08/03

風邪・体調不良に鍼灸治療

暑い日が続き、冷房の効かせすぎや冷たいものの取り過ぎなどで、体調を崩している方が目立ちます。いわゆる風邪の症状なのですが、発熱や咳、鼻水などは体が外から侵入してきたウイルスなどの異物を撃退するための防御反応なのです。発熱によりウイルスを殺し、咳やくしゃみ、鼻水で体外に吐き出そうとしているのです。西洋…

投稿日:2018/07/30

ゴルフ肘・テニス肘

以前にゴルフの練習中に地面を叩いてしまったことから肘を痛めてしまい、治療に通ってくださっている方がいます。初期は痛みが強く、日常生活に支障をきたすほどだったのですが、ゴルフの回数を減らし、辛抱強く治療を受けていただいてかなり回復していました。ところが先日ご来院いただいたときに、肘は良いんだけど、今度…

投稿日:2018/07/27

足の冷え、むくみの改善

暑い時期ですが、最近よく足の冷えやむくみについてご相談を受けます。女性に多く、足がいつもむくんでいる、足だけがいつも冷えるなどのお悩みが多いです。原因としては、運動不足で筋肉が硬い、筋力が弱い、骨盤の歪みで下半身の代謝、循環が悪い、自律神経のバランス調整がうまくいっていないことなどいろいろ考えられま…

投稿日:2018/07/26

生活習慣が引き起こす慢性腰痛

慢性的な腰痛にお悩みの方は多いと思います。原因として考えられるものの多くが、実は日常の生活習慣にあります。座りっぱなしが多い、立ちっぱなしが多いなど同一姿勢が長く続くことで筋力低下を起こし、なおかつ悪い姿勢が続くことで体に歪みが生じます。その結果として腰痛が起こります。その場合、腰部の痛みに対する治…

投稿日:2018/07/24

目元のクマに美容鍼

長年、目元のクマでお悩みの方をご紹介いただきました。男性で、デスクワークが多く、慢性的な寝不足とのこと。出張でご自宅まで伺わせていただいたのですが、なるほどなかなかのクマです。美容鍼でこのクマが少しでも改善されるなら受けてみたいとのことでしたので、さっそく施術方法や注意事項を説明させていただいて施術…

投稿日:2018/07/20

肩こりや背中の痛みに吸い玉、カッピング

先日、背中の強い張りを訴えて来院された方がいました。普段から肩、背中のこりを感じているのですが、数か月に1度爆発したように痛むそうです。いろいろお話を聞く中で、原因は姿勢の悪さや仕事、日常生活のなかでの悪い癖にあるのではないかと説明させていただき施術に移りました。だいぶ前に同じ症状になったときにマッ…

投稿日:2018/07/19

美容鍼・美顔鍼

美容鍼の施術を求めて来院される方が増えています。鍼自体をまったく初めて受けるという方もいれば、何度も美容鍼を受けたことのある方など様々です。以前は若い女性が多く施術を受けていた印象ですが、最近はそれに限らずそれこそ老若男女問わず受けに来ていただいている印象です。「今度、息子(娘)が結婚式をあげるから…

全13件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典