鍼灸・美容鍼灸なら兵庫県宝塚市川面の鍼灸院|宝塚香鍼灸院

  • 西宮、三田、川西からも便利なアクセス

宝塚香鍼灸院のコラム一覧

全11件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2018/10/31

風邪にも鍼

風邪に鍼?と思われる方、多いと思います。風邪をひいたので、「鍼灸をお休みします」とお電話いただくこともありますが、風邪の時こそ早く治すために鍼灸に来ていただきたいものです。東洋医学では、病の原因を外因・内因・不内外因に分けています。このうち風邪は外因を原因とするもので、外気の「風・暑・湿・寒・燥」が…

投稿日:2018/10/11

産後の心身の不調

無事に出産が終わり、待望の赤ちゃんた誕生、喜びに包まれる瞬間です。出産時は、赤ちゃんと共に、胎盤が排出されます。また、産後数週間にわたり悪露(胎盤の残りや子宮内膜、リンパ液など)が排出されます。授乳も始まります。妊娠・出産・授乳と、お母さんの気・血・精は、赤ちゃんのためにたくさん使われます。そこで気…

投稿日:2018/10/04

妊娠中こそ鍼灸をPart3.むくみ

今回はむくみについてのコラムです。妊娠7~8ヵ月以降、膝下にだけむくみを生じて、他の不快感(だるさ、冷えなど)がないものは、妊娠後期によくある症状で、出産後には自然に消失します。ただ、顔面や手足に広がったり、足の浮腫も圧痕(指で押さえた痕)が強く残ったり、足がだるかったり、尿の出が悪くなるなどの症状…

投稿日:2018/09/25

妊娠中こそ鍼灸を Part2.腰痛

妊娠中の鍼灸について、2回目は「腰痛」です。そもそも腰痛は、①物理的負荷(偏った姿勢が長時間過ごした、重いものを持った、歩きすぎたなど)により、経絡を傷めた。②ストレス、過労、食べ過ぎなどにより内臓を傷めた結果、腰部に気血が停滞した、もしくは気血が流れにくく腰部が営養されない③風邪などの外邪(特に急…

投稿日:2018/09/10

妊娠中こそ鍼灸を Part1.つわり

妊娠中は、鍼を受けられないですよね?よく聞かれますが、答えは「妊娠中、いつでも受けられます。」妊娠すると、母体の陰血が衝脈・任脈という妊娠を主る経脈に集まり、子宮内の胎児を養います。そのために、妊婦さんの身体は陰血不足になります。また、胎児が次第に大きくなると、圧迫により全身の気の流れが停滞されやす…

投稿日:2018/08/14

妊娠しやすいからだに整える鍼灸治療

今回は不妊の鍼灸治療についてのコラムです。東洋医学では主に腎の臓、脾の臓、肝の臓が妊娠に深く関わるとされています。腎の臓は「生殖を主る」と言われるほど、腎の臓は妊娠や赤ちゃんの発育と関係が深く、女性の身体が妊娠できるからだに成熟するための大黒柱です。脾の臓は、妊娠に必要な気血を作り出します。肝の臓は…

投稿日:2018/08/06

原因に応じた適切な治療を

頭痛でお悩みの方、多いですね。ひとことに頭痛といっても、原因はさまざま。他に疾患のない「一次性頭痛」、何かの疾患に伴って出現する「二次性頭痛」がありますが、今回のコラムは「一次性頭痛」についてです。そもそも頭だけではなく、痛みというのは、「不通則痛」、もしくは「不営則痛」といって、経絡が何らかの原因…

投稿日:2018/07/23

薬に頼らず、良質の睡眠を

ここ最近、不眠を訴える方は増えていて、いまや5人に1人は「自分は不眠がち」と感じているそうです。不眠症は、「眠ろうとしているのに、眠る時間があり、睡眠に適切な環境があるのに、望むような睡眠がとれなくなる。さらに、日中に倦怠感、集中力や記憶の障害、気分の障害、日中の眠気、意欲の低下、ミスや事故の危険、…

投稿日:2018/07/18

酷暑を乗りきろう~夏バテにも鍼灸を~

暑いです。酷暑です。連日の高温で身体が悲鳴をあげています。この暑さ、東洋医学では「暑邪」といいます。自然界の気候変化は「風・寒・湿・燥・暑・火」がありこれらを六気といいます。これが異常をきたした時に、邪気となって体を襲い、病の原因になります。今はまさに異常な事態、「暑邪」が猛威をふるっています。この…

投稿日:2018/07/12

月経前のつらい症状を鍼灸で緩和

こんにちは。宝塚香鍼灸院の副島香織です。今日は、月経前症候群についてです。月経前症候群(PMS)とは、生理前の急激なホルモンバランスの変化などが原因となって生じる体の不調のことです。イライラ、憂鬱、落ち込み、情緒不安定でささいなことで感情が揺れるなどの精神症状、肩こり、めまい、腹痛、腰痛、むくみ、胸…

全11件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典