鍼灸・美容鍼灸なら東京都調布市菊野台の鍼灸院|えびす鍼灸整骨院柴崎院

  • クーポン発行店舗
  • 地域貢献!柴崎地域を健康元気、笑顔に!!

えびす鍼灸整骨院柴崎院のコラム一覧

全39件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/07/13

顎関節症には鍼が有効!

皆さんこんにちは!ゑびす鍼灸整骨院です! 当院ではここ1ヶ月で顎関節症の患者様が増えてきました。顎関節症は、「あごが痛む」「口が開かない」「あごを動かすと音がする」以上の3つに該当する症状のことを指します。顎関節症は、顎関節やあごを動かしている咀嚼筋(そしゃくきん)の痛み、顎関節雑音、開口…

投稿日:2019/06/28

坐骨神経痛に鍼がいい理由

皆さんこんにちは!ゑびす鍼灸整骨院です! 今日は坐骨神経痛に鍼が効く理由について書いていきます! 坐骨神経痛とはお尻から足先にかけての痛み・しびれや灼熱感といった症状です! そんな症状になぜ鍼が効くかと言うと坐骨神経痛は筋肉の緊張や拘縮によって坐骨神経が障害されて起こる…

投稿日:2019/06/20

骨盤の歪みが引き起こす身体の不調

 皆さんこんにちは!ゑびす鍼灸整骨院です! 今回は骨盤の歪みが引き起こす身体の不調について書いていきます。骨盤とは身体の中心にある土台となる骨です。ここが歪むと様々な不調を引き起こします。例えば「腰痛」腰痛と骨盤の歪みの関係として腰の筋肉は骨盤についています。ここから想像して頂く…

投稿日:2019/06/14

天気と体の関係

皆さん、こんにちは!ゑびす鍼灸整骨院です! 最近は梅雨入りで体調を壊される方も多いのではないでしょうか?当院ですとぎっくり腰をやられる方が多くみられています! 今回は「人の体と天気の関係」について少し書いていきます。 まず天気には晴れ、雨、くもりなど様々なな天候がありま…

投稿日:2019/06/10

お腹の調子を整えるツボ!

皆さんこんにちは!ゑびす鍼灸整骨院です! いよいよ梅雨に入り体調を崩してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?梅雨は湿度が高くなるので身体に余計な水分が溜まりやすくなる時期です。そんな時期におこる症状として今回は「下痢」について少しお話しようと思います。 まず下痢がおこるメ…

投稿日:2019/06/05

最近増えてます!

皆さんこんにちは!ゑびす鍼灸整骨院です! 当院ではテニス肘でこられる方が最近増えています!テニス肘とはテニスやパソコン、指の使いすぎなどでおこる肘の外側の痛みのことです!今日はテニス肘の自宅で出来るツボ押しセルフケアについて書いていきます! ツボ1肘髎(ちゅうりょう)場所:肘を曲…

投稿日:2019/05/31

首肩こりと腕の痺れの症状改善例

 皆さんこんにちは!ゑびす鍼灸整骨院です! 今回は首肩周りや腕の痺れでお悩みだった患者様の症状改善例をご紹介致します。「首と肩のコリがひどく腕のしびれもありましたが、初回の施術から実感しています。体の調子が少しずつ良くなってくると共に家族から表情が明るくなってきたと言われて嬉しく…

投稿日:2019/05/30

ぎっくり腰にならない為の大切な筋肉!

 皆さんこんにちは!ゑびす鍼灸整骨院です! 最近ぎっくり腰になられる方が多く見られます。では何故ぎっくり腰になってしまったのでしょうか?皆さん前かがみなどふとした動作でぎっくり腰になっている方が大半ですがそのタイミングで痛めてしまう理由として、インナーマッスルの低下が挙げられます…

投稿日:2019/05/24

坐骨神経痛の特徴と症状について

皆さんこんにちは!ゑびす鍼灸整骨院です! 今回は坐骨神経痛について書いていきます! 坐骨神経痛とは?腰から足にかけて伸びる「坐骨神経」が何らかの原因で刺激を受け、腰から足先に痺れや痛みを伴う症状のことを言います。 原因坐骨神経痛になる原因は諸説言われています。1.ヘルニ…

投稿日:2019/05/22

姿勢による椎間板への負担

皆さんこんにちは!ゑびす鍼灸整骨院です! 今日は姿勢によって椎間板がどれくらい負担がかかるのかについて書いていきます。 まず椎間板とは?背骨と背骨の間にあるクッションのことを言います。私達はこの椎間板がある事でスムーズな関節運動が出来ています。この椎間板がないと関節がぶつかり、背…

全39件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報