鍼灸・美容鍼灸なら東京都世田谷区給田の鍼灸院|給田名倉堂鍼灸整骨院

  • クーポン発行店舗
  • 産後の方も安心!お子様お預かり・ベビーカー来院可!

給田名倉堂鍼灸整骨院のコラム一覧

全21件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/06/22

腱鞘炎になりやすい人 使い過ぎだけが原因じゃない!?

こんにちは!給田名倉堂接骨院の畔柳です! 今回はどんな方が腱鞘炎になりやすいのか話していきます! 一般的に多いのは細かい作業や腕を頻繁に使う方に起こりやすいです。 裁縫、身体の不自由な方を介助することが多い方、産後で抱っこをする方など女性の方が当てはまりやすいですね。&…

投稿日:2019/06/15

ばね指・ドケルバン病 様々な腱鞘炎

  こんにちは!給田名倉堂鍼灸整骨院の畔柳です! 以前に腱鞘炎がどんなものかお話ししましたが、痛む箇所(=炎症が起こっているところ)により病態もかわってきます。 今回は代表的な「ばね指」・「ドケルバン病」の紹介をしていきます。 ①ばね指何らかの原因に…

投稿日:2019/06/07

細かい作業ができない! 腱鞘炎について

 こんにちは!給田名倉堂鍼灸整骨院の畔柳です! 皆さんはパソコンなど指先を使う細かい作業をしている時、指先が痛くなったことはありませんか? もしそんな方がいれば、腱鞘炎の可能性が疑われます!  腱鞘炎とは手首から指先にかけてのびる腱と腱鞘という組織が…

投稿日:2019/05/28

暑い時期の冷え過ぎに注意!寒暖差疲労とは?

 ここ何日間か暑い日が続きますが体調はいかがでしょうか? この時期になると熱中症のリスクも高まるのでこまめに水分補給をすることをお勧めします! また、屋外と室内の温度差による寒暖差疲労にも注意が必要です。私達の身体は寒い時は熱量を増やして体温を上げ、暑い時は汗をかくこと…

投稿日:2019/05/21

雨の日のダルさ予防法

 今日みたいな雨の日は頭痛や関節痛があったり、身体がダルいというような症状の方も多いと思います。  何故そうなるのかというと、雨をもたらす低気圧が大きく影響してきます。 低気圧が近づくと大気の酸素量が減少します。なので、体内の酸素量も減ってしまいます。&nbs…

投稿日:2019/05/18

疲労による頭痛の対策

 仕事をしていて特に夕方以降にでる頭痛、忙しい日が続いて中々疲れが取れず、そんな中に起こる頭痛、こんな頭痛でお悩みの方は首や肩の筋肉の問題による頭痛が考えられます。 今回はそんな頭痛を対策するためのツボをご紹介します。   少し見づらいですが&hel…

投稿日:2019/05/13

疲れが取れにくい方へ 〜万能のツボ・百会(ひゃくえ)〜

  GWが空けて1週間程経ちましたがお身体の調子は如何でしょうか?  連休明けは中々身体の切り替えが出来なくて疲れやすく感じますよね。  そんな方に向けて百会(ひゃくえ)と言うツボの紹介です。  この百会は[百(多種・多…

投稿日:2019/04/27

首に良い枕の高さ

 寝ても疲れが取れない、首肩が痛いという方は枕の高さに問題があるかもしれません。 大体の方は標準より高いものを使っている傾向にあります。 ではどのくらいの高さが良いかというとバスタオルを四つ折りにしてそれをさらに三つ折りにします。  厚さにして4セン…

投稿日:2019/04/20

坐骨神経痛でお悩みの方へ

 腰からお尻にかけて痛みがある、下肢に痺れが出るなどの症状がある方は坐骨神経痛の可能性があるかもしれません。 実際にそのような症状で整形外科など病院で坐骨神経痛と診断された方もいると思います。 坐骨神経痛は腰から下にかけて痛み・痺れ症状があるものを指します。 …

投稿日:2019/04/13

首の角度による負担の変化

 今回は首の角度により負担がどの位変わってくるかお話しします。 人の頭の重さは4〜6キロぐらいあると言われます。大体ボーリングの球と同じぐらいあります。 次に首の角度によってどの位負担が変わるかというと下の図のようになります。  なんと、、、&nbs…

全21件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典