鍼灸・美容鍼灸なら千葉県松戸市小金の鍼灸院|気癒鍼灸院 KIYU acupuncture

気癒鍼灸院 KIYU acupunctureのコラム一覧

全14件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2019/02/20

花粉症対策はお早めに

暖かくなってくると、目や鼻がムズムズ・・・花粉症の季節が今年もやってきました。 美容鍼は鼻や目の症状を緩和させるツボも刺激します。お肌のトラブルだけでなく、花粉症の方もご相談ください。 早めに花粉症対策を始めましょう。  

投稿日:2018/11/26

お肌の乾燥対策

寒くなってきました。 空気も乾燥してきているので、お肌のトラブルも増えてくる時期です。 気癒鍼灸院の美容鍼灸は、お身体とお肌のケアが一度にできます。体の鍼灸で風邪予防をしながらお肌の乾燥ケアも。クレンジング付きのコースでは、仕上げにかっさでリフトアップもしていきます。 …

投稿日:2018/10/04

冷え性対策

台風が通過して、涼しくなってきました。 これから寒くなってくると冷えが辛くなってくる方も多いのではないでしょうか? 手足が冷たくて眠れない、生理痛がつらい、肩や腰の凝りがひどい、むくみが取れない。 などなど、冷えが原因の不調はたくさんあります。まさに冷えは万病の元。&n…

投稿日:2018/09/27

秋も美容鍼灸

お肌にも夏の疲れが出る時期です。 夏の強い紫外線と汗でお肌は乾燥状態。さらに秋の乾燥した空気。 お肌の水分が減ると、ハリがなくなり、シワやたるみの原因になります。 これから空気はどんどん乾燥します。 今のうちに夏のお疲れ肌を整え、乾燥対策を始めてみてはいかがで…

投稿日:2018/09/11

便秘と肌荒れ

夏の疲れが出やすい頃です。 夏は暑さや冷たい食べ物などで、胃腸の動きが悪くなっています。少し涼しくなると、食欲の秋ということもあり、たくさん食べて、また胃腸に負担がかかります。 写真は温灸BOXというお灸の道具です。箱の中にもぐさを入れ、お腹をじっくり温めます。お腹を温めると胃腸…

投稿日:2018/08/16

秋に向けて乾燥対策

夏の間に強い日差しを浴び、たくさん汗をかいて、お肌も体も乾燥状態です。 秋は乾燥しやすい季節なので、今のうちから乾燥対策を始めるのがオススメです。 夏の疲れで、体のバリア機能も弱まっています。 季節の変わり目に風邪をひきやすいのはこのためです。 鍼灸で夏の疲れ…

投稿日:2018/08/06

夏の冷えに

夏に多い不調の一つに、『冷え』があります。 クーラーの効いた電車やオフィス、冷たい飲み物やアイスなど。体の中からも外からも冷やされてしまいますね。治療院にお越しいただいた方も、「お灸、あったかくて気持ちい〜」と言っていました。 この暑い時期に、温かくて気持ちいということは、体の芯…

投稿日:2018/07/19

熱中症対策

毎日の暑さで、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか? 外の暑さと屋内の冷房で体温調節機能がついていけなくなっています。 たくさん汗をかいた時は、水分と塩分の補給を忘れずに。汗と一緒に体力も消耗しているので、しっかり睡眠もとってくださいね。 1日クーラーの効いた…

投稿日:2018/07/06

夏の頭皮ケア

お顔や腕だけでなく、髪にも紫外線対策は必要です。 皮膚と同様に、髪も紫外線によってダメージを受けます。水分が失われ、パサついたり途中で切れてしまったりします。日頃から、帽子や日傘でガードしてくださいね。 頭皮に鍼をすることで、血行を促進し、髪に水分や栄養を行き渡らせ、ハリのある元…

投稿日:2018/07/03

頭痛

頭痛には種類があります。 肩こりや首こりによる、緊張型頭痛、ズキズキと痛む偏頭痛、女性に多いのがこの二種類です。緊張型頭痛は温めたり軽い運動で血行を良くしてあげると改善されます。偏頭痛は血管が拡張されて痛みが出るので、冷やして安静にします。 同じ頭痛でも全く逆の対処法ですね。&n…

全14件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典