鍼灸・美容鍼灸なら奈良県北葛城郡王寺町王寺の鍼灸院|王寺風胤堂

  • 心と身体の声にじっくりと耳をかたむけます

王寺風胤堂のコラム一覧

全16件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2019/07/20

鉢植え1年生

いつも読んでくださってありがとうございます。20日コラム担当の油谷です 毎週治療に来られる素敵な女性の患者さん。ご自宅では畑や田んぼをされていて、柴犬と一緒に出かけるお墓参りには、畑で作っているお花を持っていかれるそうです。ご主人の体調に合わせて、一年半くらい前から近くの高齢者用マンション…

投稿日:2019/07/10

今年は・・・脱!クーラー病

10日コラム担当の岡田です!さてさて、暑くなってきましたねいよいよ夏本番ですかね?「もう…あなたなしじゃ生きられない…クーラ~~様」とんだ茶番…(笑)失礼しましたエアコンの出番ですね(笑) 今の時代は快適に…そして安全に夏を過ごすため…

投稿日:2019/06/30

心の養生

30日コラム担当の松浦です。近畿地方もついに梅雨入りですね。農作物には恵みの雨ですが、ほどほどに降ってほしいですね(^^;つい最近、とあるカフェのオーナーさんとお話することがありました。ランチは玄米、野菜たっぷりのおかずのメニューです。普段コンビニ弁当が多い、肉系が多いそんな方たちに、たまにお野菜た…

投稿日:2019/06/20

6月のひそかな楽しみ(*^^*)

こんにちは20日コラム担当の油谷です。いつも読んでくださってありがとうございます。今年も、うめ・らっきょう・しょうがの季節がやってきました^^毎年この時期になると自分の予定とにらめっこ。梅仕事も、らっきょうの酢漬けも、しょうがシロップ作りも、したいことは次々うかんできます。が、それぞれにまとまった時…

投稿日:2019/06/10

紫陽花

こんにちは。6月に入りましたね。雨が続き、そろそろ梅雨入りかもしれませんねさて、この季節といえば紫陽花最近は色々な品種や色味があって綺麗ですね。紫陽花のおまじないって、ご存知ですか?まず、紫陽花を半紙で巻き、紅白の水引で括ったものを逆さまにして、トイレに飾る・・・こんな風習があるんです。仲良くしても…

投稿日:2019/05/30

梅雨の養生法

30日のコラム担当の松浦です。5月では考えられない猛暑が続きましたね(;∀;)まだ身体も慣れていないので、とても辛いですね。 この暑さもですが、そろそろ梅雨入りも意識する時期です。 五臓の中で、消化機能、水分代謝を司る「脾の蔵」は「湿気」が 苦手です元々の…

投稿日:2019/05/21

思春期男子とのなにげない一言

20日コラム担当の油谷です。一日おくれの21日です。今日は、ちょっとした声掛けのむずかしさ・おもしろさに触れてみたいと思います。  数日前、中学2年の息子が「おかあさん、またニキビできてきた。いっときマシになってたのに」  ニキビ・・・ニキビ・・・話の途中です…

投稿日:2019/05/10

人一倍敏感な子

こんにちは。スタッフの岡田です。今年のGWはすごかったですね(^^)/元号が変わったり、またとない長い連休…。皆様はいかがお過ごしでしたか?さて、突然ですが、“HSC”というワード、なんだかご存知ですか?(*´ο`*)HSC=High…

投稿日:2019/04/30

授乳中のママの腱鞘炎

30日のコラム担当の松浦です。今日でついに平成が終わり、明日から令和ですね!まだ口が令和に慣れていませんがどんな時代になるか楽しみです(^^♪今月は最初は小さなお子様を治療させていただくことが多かったのですが、最初はお子様の治療で来られていたのですが、何度か来るうちに私も受けてみようかな?と治療を希…

投稿日:2019/04/20

30代 女性 産後の体調不良(臓器脱)  【患者様のお声】

こんにちはコラム担当の油谷です。今日4月20日は二十四節季のうちの一つ「穀雨こくう」です。たくさんの穀物(麦・キビ・粟・稲・豆など)を潤す春の雨が降るころのことです。穀雨の名前に込められている通り、春の雨は、作物にとって恵みの雨です。ここしばらくカラッとしていてうれしいですが、そろそろ植物や作物に雨…

全16件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報