鍼灸・美容鍼灸なら福岡県筑紫野市4丁目の鍼灸院|杏鍼灸整骨院

  • クーポン発行店舗
  • 運動器疾患のスペシャリストに是非お任せください!!

杏鍼灸整骨院のコラム一覧

全16件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2018/08/12

治療所の風景~肩こりの鍼治療~ バランスを取ろう

  こんにちは!杏鍼灸整骨院の陣内です。 今回は肩こりのバランス治療編です。 肩こりのヒミツ深層筋① 肩こりのヒミツ深層筋② 肩こりは日本人の有訴者率(つらいと訴える率)が女性1位、男性2位(男性1位は腰痛)と言われるほど日本人にはとてもも…

投稿日:2018/08/11

治療所の風景~足底筋膜炎の治療~

こんにちは!杏鍼灸整骨院の陣内です。 今回は足底筋膜炎の治療についてです。 足底筋膜炎は足の指からかかとまでを覆う薄い膜に、微小な損傷を起こし多くは踵付近に痛みを生じるといわれております。 足底筋膜は足の裏のアーチを形成しておりランニングやジャンプ動作を繰り返す事により…

投稿日:2018/08/10

治療所の風景~野球肘・内側上顆炎の治療~

             こんにちは!杏鍼灸整骨院の陣内です!   前回、野球肘のコラムでは野球肘というより投球障害での気にしてほしいことを…

投稿日:2018/08/09

治療所の風景~鵞足炎の治療

 こんにちは!杏鍼灸整骨院の陣内です。今回はランナーやサッカー選手の膝の内側に痛みが起こりやすい鵞足(がそく)炎です。 鵞足とは太ももの前側を通る縫工筋、内側を通る薄筋、後ろ側を通る半腱様筋の三つが付着する部分です。 ランニングにより膝の曲げ伸ばしを繰り返したり、サッカ…

投稿日:2018/08/08

治療所の風景~アキレス腱断裂の手術後の治療~

 こんにちは!杏鍼灸整骨院の陣内です。今回はアキレス腱断裂後、手術を行いリハビリ中の患者さまへの鍼灸治療について書いていきます。 まずアキレス腱断裂に関してですが、年齢層としては30~50代のスポーツ愛好者に多いとされております。 理由としてはアキレス腱の組織自体の変性…

投稿日:2018/08/07

治療所の風景~足首の捻挫~急性期

こんにちは!杏鍼灸整骨院の陣内です!前回は足首の捻挫をほうっておくとどのようなことが起こるかをお書きしましたが、今回は捻挫した直後の為の記事です!  足首の捻挫で一番おこりやすい捻挫は内反捻挫といって簡単に言うと、うちがえし捻った捻挫です。 その時に多くは外くるぶしの周…

投稿日:2018/08/06

治療所の風景~へバーデン結節の術後~

こんにちは杏鍼灸整骨院の陣内です!今回はスポーツ障害ではなく40代以上の女性に多いへバーデン結節です。 へバーデン結節って?思われる方は多いと思いますが、40代以上の女性に多く、原因は不明と言われておりますが手をよく使う仕事の方に多いと言われております。指の第一関節が変形し痛みを繰り返しま…

投稿日:2018/08/05

治療所の風景~シンスプリントって~

こんにちは!杏鍼灸整骨院の陣内です。 今回はシンスプリントについて書いていきたいと思います。 シンスプリントは昔は「初心者病」とか言われておりましたが、初心者だけではなくトップアスリートにもおこることがあるスポーツ障害です。 主にふくらはぎの下、三分の一ぐらいの所で痛み…

投稿日:2018/08/04

治療所の風景~突き指の治療~

こんにちは!杏鍼灸整骨院の陣内です。 今日はバレーボール、バスケットなどで多い突き指です! 突き指は昔、よくなった時に引っ張る子どもよくいましたよね? 突き指の際、小さい軟骨である掌側板を痛めたり、靭帯などを損傷していたりするので引っ張ると悪化を招いてしまう結果となって…

投稿日:2018/08/03

治療所の風景~野球肘編(離断性骨軟骨炎)~

こんにちは!!杏鍼灸整骨院の陣内です!今回はタイトルは野球肘なのですが当院の投球障害の診方の基本から書いていきたいと思います。 投球障害とは野球、ソフトボールなどボールを「投げる」動作で起こりやすいスポーツ障害です。例をあげると野球肘、離断性骨軟骨炎、腱板損傷、リトルリーガーショルダー、S…

全16件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典