鍼灸・美容鍼灸なら東京都新宿区西新宿の鍼灸院|眠りの森の鍼灸治療院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 気がついたら熟睡! スイッチオフの鍼灸治療!!

眠りの森の鍼灸治療院のコラム一覧

全8件中 1件〜8件を表示

投稿日:2018/06/14

絨毯に乗って空を飛びたい♪

梅雨時は東洋医学でいう湿邪が盛んになり体内にたまりやすくなります。湿邪とは言い換えれば、湿気のことで体の下半身に溜まりやすく気の流れを滞らせる特徴があります。 気の流れが悪くなることで痛みがでることを不通則痛といいます。この時期は首肩コリ以外にも・なんとなく体が重たい・胃腸の調子が良くない…

投稿日:2018/06/12

目の疲れは血が足りないから!?

灸は体にやけどをしたという信号を送ることで血流や免疫力を向上させる作用があります。鍼はこわばった筋肉にごくわずかな傷をつけることで再生修復を促しコリや痛みを和らげてくれる作用があります。 どんな世界にもそれぞれ独特な考えかたってありますよね。興味が無いとなかなか理解し得ない東洋医学にもそれ…

投稿日:2018/06/08

原因は背骨にあるかも…

肩甲骨の間や肩の上にかけて肩こりを訴える方は臨床の現場で多くいらっしゃいます。 スマホやPCの使い過ぎで首が前に落ちてしまっている場合には、背中側の筋肉が持続的に引き延ばされるため伸張性の肩こりが発生します。また、キータッチやスクロールの操作に伴う指の使い過ぎは、ボディビルダーの方がぴくぴ…

投稿日:2018/06/07

低気圧になると酸素も減る!?

関東も梅雨入りしました!台風も発生したようで気分が上がりにくくなる季節ですよね… この時期は天気予報でも頻繁に聞く低気圧低気圧になると大気中の酸素飽和濃度が下がると言われています。つまり、同じだけ吸っても吸える酸素の量が減ってしまうということ。 人の体は精密機械のよ…

投稿日:2018/05/18

梅雨は古傷が痛みます…

梅雨時には関節が痛くなる・なんとなく体調が悪い・気分が憂うつ…etcその他に古傷が痛むこともあります。 天気予報で聞く低気圧これは平たくいうと体にかかる空気が重たくなること 重たくなった分、体の内側から押し返す力が強くなるため血管が拡張したりして周囲の神経などを圧迫…

投稿日:2018/05/17

土台を整えると首肩が楽になります!

昨日お越しの患者さんはお仕事に奔走されている社長さんでした! 当院では、鍼灸治療の経験がない方向けに無料でお灸体験をしており昨日の患者さんもお灸体験にて効果を実感していただき来院へとつながりました! お灸体験ではもぐさを米粒大にひねる実演をしながらリラックスした状態で受けて頂くた…

投稿日:2018/05/14

見えないものを信じる力

先日、四十肩の症状でお悩みの方から相談を受けまして… 情報化社会の現在は、患者さんが自分の症状を調べることができるためその方もご自身の症状に関してすごく詳しくて鍼灸治療も受けていたのですが…話を聞く限りではこれから辛い時期なんだろうなぁと ここはお互い…

投稿日:2018/05/11

乗り物酔いが気象病を招く?

眠りの森の鍼灸治療院コラムをご覧いただきありがとうございます!! 経験のある方も多いと思いますが乗り物酔いってつらいですよね! 一般的な乗り物酔いの症状は悪心・嘔気(吐き気)・めまい・頭痛などがあげられます。それらがさらに悪化すれば嘔吐、寒気からくる体の震えや平衡感覚の消失と続き…

全8件中 1件〜8件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典