鍼灸・美容鍼灸なら東京都新宿区新宿の鍼灸院|オーダーメイド治療 natunal healing

  • クーポン発行店舗
  • 「根本治療」のnatunal healing

オーダーメイド治療 natunal healingのコラム一覧

全53件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/07/18

自分でできる冷房病改善法

 自分でできる冷房病改善法  自分でできる冷房病改善法としては一番に足湯をお勧めします。これは膝から下を少し熱めのお湯に10~20分ほど入れて上半身に汗ばむくらいを目安とします。次に腰から下だけの半身浴です。入浴後には扇風機やクーラーに極力当たらないように気をつけましょ…

投稿日:2018/07/15

スマホ老眼って?

スマホ老眼って? スマホ老眼の話の前にまずは老眼についてです。老眼とは老化に伴い水晶体の調整力が下がってピントを合わせられなくなる調節異常のことです。特に水晶体を厚くすることで近距離のモノを見るという機能の低下が症状として出やすく、新聞を遠く離して見ると見やすくなると感じたら老眼の可能性が…

投稿日:2018/07/13

熱中症も夏バテも体温調節の異常!?

 熱中症も夏バテも体温調節の異常!? 「熱中症」とは、その本質は「高くなる体温を下げられないことによる障害」です。 一方夏バテは「なんとなくだるい」といった夏の体の不調の総称ですが、現在の夏バテは、暑さからくる食欲の低下や食事の偏り、睡眠不足といった単純な従来の原因に加…

投稿日:2018/07/11

夏ばての症状とは?

夏バテの症状とは?  夏バテの症状としては全身のけだるさ、めまい、集中力の低下、  食欲不振、イライラ、睡眠不足などがあります。  冷房に当たりすぎたり、冷たいもの多く摂ったりしし続けると  消化吸収や水分代謝をおこなう…

投稿日:2018/07/01

夏バテの症状と原因と対策

夏バテの症状と原因と対策 夏ばてになってしまった場合、自律神経が失調してしまうことが多いのですが、  自律神経は全身の機能に影響を及ぼすため、夏バテになると心身ともに不調になってしまい、  次のような症状がでてきます。  &nbs…

投稿日:2018/06/28

なぜ身体が冷えるとお腹が痛くなるのか?

 なぜ身体が冷えるとお腹が痛くなるのか?      身体は冷えを自覚すると身体を温めようといろいろな調整を行います。    その1つは自律神経による調整です。  &nbs…

投稿日:2018/06/27

夏でも「冷え」を感じるあなたへ

 夏でも「冷え」を感じるあなたへ     「夏なのに体が冷えて困っている」と悩んでいる人が増えています。     そんなあなたの4つの原因と対策    …

投稿日:2018/06/13

冷え性は妊活にも影響ある!?

 冷え性は妊活にも影響ある!?   体が冷えて血行が悪くなると、妊娠に重要な子宮や卵巣に問題が起こり不妊の原因となります。   ◆まずは不妊と冷え症の関係を知りましょう。   ■体温が下がると妊娠率も…

投稿日:2018/06/06

冷房病とは?

 冷房病とは?    冷房病は、暑い外気と室内の冷気の温度差によって生じるものですが、   その一般的症状は、だるさ・下痢などの胃腸症状・肩こり・腰痛・むくみ   ・関節痛・風邪の諸症状・頭…

投稿日:2018/06/05

この梅雨時におこりやすい体の症状とは?

この梅雨時におこりやすい体の症状とは?   気圧の変化や湿度の上昇により末梢神経の傷が刺激されて神経痛や  関節痛などの症状がでやすく古傷が痛むこともあります。   汗や冷房でカラダが冷えると血液の循環が弱まり、&nbs…

全53件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典