鍼灸・美容鍼灸なら東京都新宿区新宿の鍼灸院|氣めぐり堂

氣めぐり堂のコラム一覧

全76件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/01/07

便秘に効果がある食べ物

便秘に効果がある食べ物   玄米白米に、食物繊維の多い玄米を少し加えることにより、食物繊維不足の食生活を補うことができます。またパン好き方も玄米入りのものやライ麦入りなど、食物繊維を強化した商品も多くあります。  こんにゃくこんにゃくにはコンニャクマ…

投稿日:2019/01/04

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れ   このような症状はありませんか?   ・息切れ・動悸がする ・頭痛・吐き気・めまいなどがある ・胃もたれしやすい ・便秘・下痢をしやすい ・肩こり・腰痛がある ・手…

投稿日:2018/12/20

便秘の種類

便秘の種類 便秘には日常的な便秘と生活環境の変化などが原因で起きる便秘とがあります。  日常的に便秘気味  1.機能性便秘腸の機能が低下したために起きる機能性便秘は、もっとも多く見られポピュラーな便秘にです。腹部膨満感や倦怠感など、病気ではないけど毎…

投稿日:2018/12/17

便秘に効果のあるツボ

便秘に効果のあるツボ   手のツボ 合谷(ごうこく)親指と人差し指の付け根の骨が交わるところの内側。反対側の手の親指と人差し指で、はさんでもみましょう。  神門(しんもん)手首の関節部分の小指側で、骨と筋の間のくぼみとなっているところ。親指…

投稿日:2018/12/15

更年期障害の症状と原因と対策

更年期障害の症状と原因と対策 40~50代の女性なら誰でも経験する「更年期」ですが、その時期には多くの女性が心身の不調を感じます。更年期障害は人によって症状がさまざまです。おもな症状は以下のようなものになります。。 1.顔がほてる2.汗をかきやすい3.怒りやすく、イライラする4.…

投稿日:2018/12/14

便秘と美容

便秘と美容 便秘になると、肌の張りやツヤが無くなったり、ニキビ、肌荒れ、くすみなどのお肌のトラブルが起きがちだと感じませんか? その理由は自律神経の働きが悪くなり、皮膚の血行が悪くなるためだからと言われています。また、便秘でお腹の中に何日も便をため込んでしまうと、腸の中で便の腐敗…

投稿日:2018/12/13

頭痛にツボ押しマッサージ

 頭痛にツボ押しマッサージ  頭痛にはいくつか種類があります。  「緊張型頭痛」は蒸しタオルなどで首筋を温めると良いです。  効果のあるツボ ・風池(ふうち)首の後ろの左右のスジに指をおき、指をすり上げていきます。髪の生…

投稿日:2018/11/01

生理痛のタイプ別対応 腰痛編

腰痛編 生理前・生理中の腰痛の原因は? 生理直前や生理中に腹痛に加えて腰痛に悩まされている人も多いと思います。その原因には「プロスタグランジン」という物質が深く関係しています。プロスタグランジンは、子宮収縮を促して経血の排出をスムーズにしてくれるホルモンですが、血管を収縮させる作…

投稿日:2018/11/01

生理痛のタイプ別対応 吐き気編

吐き気編 生理中の吐き気、その原因は? 生理中、生理痛だけでなく吐き気が出る人もいます。その原因は「プロスタグランジン」という物質です。プロスタグランジンは、子宮収縮を促して経血の排出をスムーズにしてくれるホルモンですが、この分泌量が多すぎると収縮が強くなって腹部に痛みを誘発しま…

投稿日:2018/11/01

生理痛のタイプ別対応 頭痛編

頭痛編 生理中の頭痛、その原因は? 頭痛も生理による不調の一つです。とくに生理前と生理中に発生しやすいです。その痛みは「エストロゲン(卵胞ホルモン)」の分泌量に影響していると考えられています。エストロゲンとプロゲステロン(黄体ホルモン)は、生理周期によって大きく増減します。エスト…

全76件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典