鍼灸・美容鍼灸なら静岡県牧之原市細江の鍼灸院|鍼灸指圧 光伯堂

  • あなたの凝りをパワースポットに

鍼灸指圧 光伯堂のコラム一覧

全27件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/06/20

命のメンテナンスしてますか?

この世に生をたまわって、一生のあいだ、あなたはどんなことにお金を使いますか? 美味しい物、贅沢品、旅行、観劇、・・・お金があったら色んな楽しみができる。 でもそんなお金の使い方のなかに命のメンテナンス代は入っていますか? どんなにお金があっても、そのお金を好きなように使…

投稿日:2018/06/14

軽くなった体を体験しよう

ひとの体にはただ地球にいるだけで負担がかかる部位がある。 その一例が首こり。 頭部の重さはスイカの大玉1個、約6キログラムに相当する。 つまり私たちひとは地球に生まれ落ちると、この頭の重さをモロに首で受けることになる。 赤ん坊の首がすわるというこの現象も、言っ…

投稿日:2018/06/08

自然治癒力を越える人為治癒力

健康論の正論として自然治癒力を崇拝する思潮がある。いわく人間にはもともと自然治癒力が備わるゆえに、医療はその力を利用しているに過ぎないという論だ。 この自然治癒力崇拝論とも呼べる思想は、近年のエコロジー礼賛思想とあいまって、一種の政治的正論として最早反対の余地がないほどに膨張した感がある。…

投稿日:2018/05/29

凝りを呪わず凝りを活かす

生理学の分野では久しく凝りは乳酸の塊とされた。 これは例えば速筋を使うような激しい運動のあとに血液中の乳酸濃度を測定すると、運動前よりも運動後の方が乳酸値が高い結果が出たからだ。 だから運動後の疲労感はこの運動により増えた乳酸のせいで、また筋肉痛の原因つまり筋肉の凝りの原因も乳酸…

投稿日:2018/05/27

指圧は手当ての原点

医療の根源は「手当て」。 例えばイエス・キリストが手かざしで奇跡を起こしたことはよく知られているが、イエスは若き頃にインド辺りまで放浪し、ヨーガを身につけて、気功法までマスターしたなる記述を見かけたことがある。つまりイエスはヨーガ行者、もしくは気功師、いや手かざし療法家だったとみることがで…

投稿日:2018/05/27

鍼灸指圧はエンターテイメント

当院の常連のOさんは、当院から距離にして175キロ離れた神奈川県の座間市から月に1回、クルマで高速道路を3時間かけて定期的に通っている。 Oさんの初診時の主訴は不眠症。肉親を亡くしたストレスが原因で不眠症を発症したのだ。 最初は指圧なんかで不眠症が治るわけがない、くらいに思ってい…

投稿日:2018/05/25

鍼灸指圧は使ってナンボのツール

鍼灸指圧とは、ぶっちゃけ道具だ。道具とは今風に言い換えればツール。つまり鍼灸指圧とはツールなのだ。 さて、では、ツールとしての鍼灸指圧の最大の目的は何か?それは患者の要求を満たすという一点に尽きる。 もしも痛みを訴える患者がその痛みを取り除いて欲しいと要求したら、治療師である我々…

投稿日:2018/05/23

マイ神の手と出逢う方法

いわゆる神の手という通俗的な表現がある。この言葉がいつから流行りだしたのか定かではないが、近年よく耳にする。 いまさら説明も要らないが、神の手とはその名の通り通常の医療で治せないような難病や難症もふくめてなんでも治してしまう治療師の手のことだ。 しかし、神の手が本当にそんな難病や…

投稿日:2018/05/20

鍼灸指圧であなたの凝りをパワースポットに!

ひとの体には構造的欠陥がある。それは ①スイカの大玉1個6キロに相当する重い頭部を細い首で支えること。 ②二本の腕を肩関節に引っかけていること。 ③頭部、二本の腕、体幹を合わせた自重65%を仙骨で受け止めること。 ④股関節で体重のバランスを取りながら歩くこと。…

投稿日:2018/05/19

鍼灸指圧は人間の当たり前の習慣

我が治療院の常連さんでうちに通い出して数回で何年も治らなかった五十肩がサクッと完治した例がある。 あるいは手術するしかないと言われた脊柱管狭窄による坐骨神経痛が半年ほどの治療で頓挫したケースもある。 いずれも痛みを伴う症状で、それゆえに痛みがなくなる喜びは何にも代えがたい。&nb…

全27件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典