鍼灸・美容鍼灸なら静岡県牧之原市細江の鍼灸院|鍼灸指圧 光伯堂

  • あなたの凝りをパワースポットに!口コミ高評価!

鍼灸指圧 光伯堂のコラム一覧

全36件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/10/02

ランゲルハンス細胞とトールライクレセプターと鍼灸指圧

ひとの皮膚にはランゲルハンス細胞という免疫細胞がある。このランゲルハンス細胞は皮膚から浸入してくる異物を捉えてその情報を抗原提示というかたちでヘルパーT細胞へと伝達するのが役目だ。 ランゲルハンス細胞はマクロファージの仲間で、樹状細胞とも呼ばれる。樹状細胞とは細胞膜をまるで樹の枝かヒトデの…

投稿日:2018/09/24

トールライクレセプターと鍼灸指圧と免疫アップ

トールライクレセプターとはマクロファージの細胞膜にある受容体のひとつだ。 マクロファージは免疫細胞の一種で外敵や異物が体内に侵入した際に最初に駆けつけてこの異物を呑み込んで処理する役。 マクロファージはギリシャ語由来の名前の通りなんでも見境無くただバクバクと食べるいささか知性に欠…

投稿日:2018/09/23

一酸化窒素と鍼灸指圧と血流促進

一酸化窒素(NO)とは酸素原子1個と窒素原子1個で構成される分子。 この一酸化窒素は血管拡張ホルモンでありひとの皮膚や血管壁で合成されている。 ひとの血液は血管の拡張と収縮によって血流が生み出されて全身に回る仕組みだ。 全身の細胞はこの血流で送られてくる酸素や栄養素を利…

投稿日:2018/09/22

ユビキチンプロテアソーム系と鍼灸指圧とアンチエイジング

ユビキチンプロテアソーム系とはオートファジーと同じく細胞内浄化システムのこと。 そのシステムをかいつまんで言うとユビキチンというスモールHSPの標識で変性タンパク質にタグを付けて、それをプロテアソームというシュレッダーのような酵素で分解しアミノ酸にリサイクルするシステムがユビキチンプロテア…

投稿日:2018/09/20

オートファジーと鍼灸指圧と賢い細胞

オートファジーとはひとことで言えば細胞内浄化システム。 例えばひとの細胞のなかには細胞分裂をせずに一生涯おなじ細胞を使う組織がある。脳神経細胞や心筋細胞など。 これらの細胞は分裂して丸ごと新しくできない。だからもしも細胞内に変性タンパク質が蓄積したり、ミトコンドリアが変異した場合…

投稿日:2018/08/13

暑い夏こそ鍼灸指圧でヒートショックプロテイン

暦のうえでは立秋を迎えた。たしかに日中はまだ暑く蟬が鳴いているが、夜にはもう秋の虫たちが合唱している。 今年の夏は本当に暑い。だがうちの常連さんたちは口々に夏バテが来ないと嬉しがっている。 古代中医たちは、自然界が人体に及ぼす影響を邪気という言葉で分類した。さしずめ今夏の暑さは猛…

投稿日:2018/08/10

美容指圧の計り知れない可能性について

 当院の秘蔵の持ちネタが美容指圧だ。 この当院の美容指圧の特徴は、 ひとことで言えば 絶大なる顔のパワーアップにある。 顔面部の活きた凝りに指圧をすると 活きた凝りの内部の乳酸が溶け出して 細胞膜の乳酸トランスポーターにより&nb…

投稿日:2018/07/27

鍼灸指圧は体を良くする王道

鍼灸指圧の治療には段階的な効き目がある。 第一段階がやってすぐにその場で効果がわかる一発効果。第二段階はやったその晩や次の日の朝にわかる遅延効果。第三段階はやることを継続して長く続けているとわかる累積効果。 そしてこの3つの効果の出方は患者個々で異なる。つまり一発効果はそれほど顕…

投稿日:2018/07/12

遅延効果と累積効果

先日に当院にプロの女性ボクサーが来院された。主訴は夜間に寝たあとに起こる突発的な腰痛。深夜の決まった時間に余りの腰の痛みに目が覚めるという症状に悩まされての来院だった。 全身を指圧して主訴の付近の最圧痛点とおぼしき凝りに温灸を施した。治療後に女性ボクサーはまだ息を吸っても腰が痛いと言いつつ…

投稿日:2018/06/20

命のメンテナンスしてますか?

この世に生をたまわって、一生のあいだ、あなたはどんなことにお金を使いますか? 美味しい物、贅沢品、旅行、観劇、・・・お金があったら色んな楽しみができる。 でもそんなお金の使い方のなかに命のメンテナンス代は入っていますか? どんなにお金があっても、そのお金を好きなように使…

全36件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典