鍼灸・美容鍼灸なら北海道札幌市豊平区中の島1条1丁目の鍼灸院|鍼灸院くらさろ 札幌市豊平区中の島の治療院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 鍼灸院くらさろは札幌市豊平区中の島にある治療院です

鍼灸院くらさろ 札幌市豊平区中の島の治療院のコラム一覧

全7件中 1件〜7件を表示

投稿日:2018/09/14

産後うつ、育児ノイローゼは鍼灸院で発散しませんか

くつろげる和モダン空間、札幌の鍼灸院くらさろです。 国立成育医療研究センターの調査によって、妊産婦の3割、102人が自殺しており、その原因として産後うつが影響してるのではないかというニュースがありました。 妊産婦の死因、3割は自殺…産後うつが影響か また、…

投稿日:2018/09/07

キラーストレスに対処できる最初の行動「ラベリング」

平穏な日々を過ごしたいな。楽しいことや幸せなことだらけの毎日だといいな。って思いますよね。でも失恋したり仕事でこっぴどく怒られ「もー嫌だ!!つらすぎる!体も動かない。」という日もあります。コンピュータやロボットみたいに無感情で淡々と作業できたら良いのに。何でこんな嫌な仕組みを人間は持っているのでしょ…

投稿日:2018/08/30

単なる睡眠不足が睡眠負債にならないよう取り組むべき3つの改善点

鍼灸院くらさろの土田です。四当五落という言葉はご存知でしょうか。「入学試験を控えた受験生は5時間以上寝ると落ちる」なんて意味ですが、これはもう過去の話。睡眠の役割についてかなり研究が進み、現時点で分かっていることとして・記憶の整理や定着をおこなう。・アミロイドβという認知症の原因になるかも…

投稿日:2018/08/05

秋という季節は「悲しみ・憂い」という感情が大きくなる季節です

札幌は朝晩冷えるようになってきました。ナナカマドが赤い実をつけ、黄色い葉っぱは地面に落ちている。もう秋ですね。時間は刻一刻と過ぎてゆく。この季節は、寂しさとほんのり悲しい気持ちが出てきます。 東洋医学で考える秋の特徴さて、東洋医学には五行論(ごぎょうろん)という様々な事象を5つに分類した考…

投稿日:2018/07/30

食欲低下に効果のある2つの治療法

こんにちは。札幌鍼灸院くらさろの土田です。 猛暑や精神的ショックなど、何かのきっかけで食欲が無くなることありますよね。「少しでも食べなきゃ!」って思うんですけど、これがなかなか難しくて💦食べ物を口に運ぶのも嫌気さすようになると、今度は気持ちも悪い方へと沈んでゆきます。そんな深みにはまらない…

投稿日:2018/07/15

腰痛のツボが手にある!?腰腿点というツボはとっても便利

こんにちは。札幌鍼灸院くらさろ、土田と申します。 腰を痛めて鍼灸治療を受けに来たのに、手に針を刺された経験のある方いらっしゃると思います。「あのー、手が悪いんじゃなくて腰痛いんですけど」思わず言っちゃいそうになりませんか?(笑)なんでそんなところに針するんだろう・・・ってなりますよね。しか…

投稿日:2018/07/11

未病治療という健康維持に鍼灸治療院おすすめです

こんにちは。札幌鍼灸院くらさろ、土田と申します。中国で生まれた諸子百家の根底にある思想は「未然に防ぐ」を最上としています。例えば兵法書で有名な孫子の兵法では「上兵は謀を討つ」とあり、事前に敵の意図や謀略を見破って封じることが最高であると考えています。同様に東洋医学も「未病を治す」という考え方があり、…

全7件中 1件〜7件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典