鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県所沢市東町の鍼灸院|鍼灸専門 志和治療院

  • クーポン発行店舗
  • 所沢駅徒歩5分!鍼灸専門の治療院。提携駐車場有り。

鍼灸専門 志和治療院のコラム一覧

全49件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/03/28

その不調、春バテが原因かも?

春になり、桜もずいぶんと咲いてきましたねー♪ポカポカした日も多くなって過ごしやすくなってきましたが、この時期はなんだかスッキリしないなと感じている人も多いのではありませんか?実はその不調、「春バテ」が原因かもしれません!  春は1年の中で最も寒暖差が大きく、前日と比べて5度以上気…

投稿日:2019/03/14

体調を良くする事が妊娠への近道

日本では正常な夫婦生活があるにも関わらず、1年経過しても妊娠の成立をみない事を不妊と定義しています。2015年までは不妊までの期間を2年と定義していましたが、以前より妊娠する年齢が上がっており、早期に適切な不妊治療を受ける必要性がある事から期間を1年に改められました。 継続的な夫婦生活があ…

投稿日:2019/03/07

肩こりに繋がる顎関節症

首や肩のこりを感じる人は多いですが、その硬さを作る原因の1つとなるのが顎関節症です。顎関節症とはあごの関節に負担がかかる事で引き起こされる症状で、日常生活の様々な事が誘因となります。初期の症状は痛みも少なく、何か変だな?と思っても時間が経つと治ってしまう事から放置されている事も珍しくありません。しか…

投稿日:2019/02/26

不眠症の人はうつ病にも注意!

うつ病と聞くと自分には関係ないと考える人も多いですが、眠りに関して悩みを持っている人は多いのではないでしょうか?寝つきが悪い、途中で起きてしまう、寝てもスッキリしない、起きないといけないのに寝すぎてしまうなど、これらはうつ病が原因となっている不眠症の可能性もあるので注意しましょう。 &nb…

投稿日:2019/02/15

早めの花粉症対策!!

花粉症の時期が近づいてきましたねー(-_-;)毎年この時期になると憂鬱だという人の為に、今回は鍼灸治療で花粉対策ができる事を紹介していきます!  そもそも花粉症は、アレルギー性鼻炎の一種です。ホコリなどによって起こる通年性のアレルギー性鼻炎とは違い、花粉症は季節性のアレルギー性鼻…

投稿日:2019/02/05

7人に1人が経験する「産後うつ」

前回マタニティーブルー(https://www.shinq-compass.jp/salon/column/31460/43991)について書きましたが、今回は「産後うつ」について紹介していきます!  マタニティーブルーは産後すぐに発症して2週間程度で治まりますが、産後うつは1週…

投稿日:2019/01/28

産後は誰でも情緒不安定になりやすい!

産後の体には様々な変化が現れますが、マタニティーブルー(またはマタニティーブルーズ)という心の変化についても知っていますか? マタニティーブルーは妊娠中や産後に情緒不安定になるもので、経産婦の30~50%の人が経験しているとされています。涙もろくなる、すぐにイライラしたり悲しくなる、何気な…

投稿日:2019/01/16

東洋医学の考え方-乾燥肌-

冬も本番をむかえ乾燥する季節がやってきましたが、皮膚が敏感な人は乾燥肌に悩まされる事も多いのではないでしょうか?保湿クリームなど外から乾燥に対処する事も必要ではありますが、鍼灸治療では東洋医学の考えに基づいて体の内側から治療を行う事で乾燥肌に対処する事ができます。 その為まずは体の状態がど…

投稿日:2019/01/08

寝だめって効果あるの?

皆さんは日本人が世界の中でも睡眠時間が不足している国だという事を知っていますか?「睡眠負債」という言葉が2017年の流行語にも選ばれたように、慢性的に睡眠時間が足りていないと感じている人が多くいるのが現状です。 そもそも睡眠時間がどれくらいの必要なのかは人によって異なります。一般的には6時…

投稿日:2018/12/21

「冷え性」に効果的な食材その2-かぶ-

冷え性に効果的な食材として「ニラ」を紹介しましたが(ニラについてはhttps://www.shinq-compass.jp/salon/column/31460/41767/に書いてあります)、「かぶ」も冷えを改善させるのに効果的な食材になります。  かぶは体の中でも特に「胃」を…

全49件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典