鍼灸・美容鍼灸なら宮崎県宮崎市花ヶ島町 観音免の鍼灸院|はり・きゅう処 葵

  • クーポン発行店舗
  • その人に合ったオーダーメイド施術鍼灸サロン。

はり・きゅう処 葵のコラム一覧

全6件中 1件〜6件を表示

投稿日:2018/11/27

疲労回復に期待できる理想の運動スタイル

たくさん寝てるはずなのに、、適度に運動してるはずなのに、疲れが取れない、かえって運動した疲れが残る。疲労がストレスになる。  など、お悩みの事はありませんか?(^^) 今日は疲れに対する運動スタイルについて簡単にご説明します。 単刀直入に言いますと、疲れを回復…

投稿日:2018/10/24

頭痛の種類

群発頭痛とは 群発頭痛とは、頭の片側だけに、目の奥の辺りの激痛が起こるほか、目の充血、涙や鼻水が止まらないなどの症状を伴う頭痛です。20~40歳代に多く、とりわけ男性に多いことも特徴の一つです。症状は1~2か月間ほど毎日のように起こり、この期間を群発期と呼びます。  群…

投稿日:2018/10/04

不妊症についての海外の鍼灸のニュース

女性レポーターが不妊治療に合わせて鍼灸を受けていることを告白全米で放送されている朝の情報番組「Today」の女性レポーターである「Bobbie」の不妊治療に関するものです。彼女は以前から不妊治療を行っていることを公表していました。具体的な治療として、IVF(体外受精)に加え鍼灸やカッピングを行ってい…

投稿日:2018/09/30

自律神経から来る強く緊張した時や、ストレスから来る気分不良、迷走神経反射とは?

 自律神経の緊張から来る血管迷走神経反射について簡単に説明します。血管迷走神経反射性失神は、神経調節性失神の中でもっとも頻度の多い病気です。神経調節性失神とは立っている時に血液が下半身に下がってしまうことにより、脳への血流が不足し意識を失うものです。神経調節性失神の中でもっとも頻度は多く、…

投稿日:2018/09/26

良い睡眠について

実は寝つきが良すぎるのも問題アリ!?  昨晩はよく眠れましたか?私は昨日は何故か寝つきが悪く、1時間くらい布団の中でゴロゴロしていました。たまにこんな時ってありますよね??「早く寝なきゃいけない時に限って眠れない」っていうのはあるあるです(笑)寝つきが良い人がうらやましいですが、…

投稿日:2018/09/20

ギックリ腰の真実

ギックリ腰の対処方 暑い日々から一転、気温が下がってきたり、疲れが蓄積すると起こりやすいのがギックリ腰(急性腰痛)ネットでぎっくり腰の治し方を見てみると『患部(痛い部分)冷やして、痛みが引くまで動かずに安静」なんてサイトばかりが並びます。 確かに、一昔前までは私たち治療者の間でも…

全6件中 1件〜6件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典