鍼灸・美容鍼灸なら東京都板橋区大山町の鍼灸院|いいよし鍼灸院

いいよし鍼灸院のコラム一覧

全49件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/10/16

結婚式の主役は花嫁さんの他に・・・

涼しくなり、秋らしい気候になってきましたが、体調は崩されていないでしょうか?秋は結婚式を挙げたい季節の第1位だそうです。因みに、2位春、3位冬、4位夏の順番だそうです。結婚式に向けて花嫁さんはダイエットを試みたり、ブライダルエステを受けたりと、自分磨きに大忙しかと思います。結婚式では新郎・新婦は常に…

投稿日:2018/10/11

ママは悩みが多いんです

「子供のオムツかえていいですか?」「子供にミルクあげても大丈夫ですか?」この様なママさんが、たまにいらっしゃいます。別に患者様ではないんです。 「トイレ借りても良いですか?」「トイレに行っている間、子供もみていて欲しいんですが・・」本日は、この様な方もいらっしゃいました。お子様連れだと、な…

投稿日:2018/10/09

元気な証拠☆

連休はお天気も良く、運動会を行ったところも多いのではないでしょうか?(*^^*)さて、ここ最近、立て続けに逆子治療の問い合わせや、施術があります☆よく、「どうして逆子になるのですか?」と聞かれますが、今の医療ではまだ逆子になる原理が分かりません。妊婦さん向けの雑誌などに「足が冷えるから」「お腹が冷た…

投稿日:2018/10/01

その痛みの原因、もしかしたら栄養不足では・・・

台風24号により、夜中は雨・風ともに凄かったですが、被害などありませんでしたか?さて、「身体の痛み対して施術を受けているのに、なかなかいい状態が持続しない」と感じたことはありませんか?当院でも、そんな患者さんがおります。そのような患者さんの共通点は「食事がしっかり摂れていないこと」です。その原因は様…

投稿日:2018/09/29

仕事も家事も育児も上手くはかどらない・・・

「鼻が詰まっていて、頭痛もツラいんです」「実は、食事をしていても味が良く分からなくて・・・」「仕事も家事も育児も、やる気力がわかなくて・・」  副鼻腔炎を患った方の訴えです。俗に言う、「蓄膿症」はこれが慢性化したものです。副鼻腔に鼻水つまりは膿が溜まってしまい、これが鼻詰まりや頭…

投稿日:2018/09/26

まったく動かないんです・・・

「朝起きてから、全く首が動かないんです・・」先日までのギックリ腰の流行りに引き続き、寝違えの患者様が続出する時期か!?なんて思いつつ、小さなお子さんを連れて表情の引きつった患者様が来院されました。話を伺うと、朝起きてから、全く首が動かなくなってしまいどうしようもないとの事。 寝違えは寝違え…

投稿日:2018/09/21

美味しく食べたいなら、脚をスッキリと

食欲の秋。とても美味しい物が多いですね。ついつい、仲間を誘って食事会をされる方も多いのではないでしょうか?しかし、巷でいう”美味”とされているものが、身体にとって良いものとは限りませんよね。語弊はあるかもしれませんが・・・。糖質が高めの物や余分な脂質が高い物は、腸内環境を崩し…

投稿日:2018/09/21

美容の悩みに潜む、イライラや不安

ふと、鏡に映る自分の顔を見て、「えっ!?」自分自身がこんなにもシワがあったり、顔がたるんでいたり、そんなことに気付いたりします。普段自分自身の顔は良く見ているはずなのに、何故か今日は気になる・・・。 これって、自分自身の体や心が日々異なることの証明だと思いますし、心にイライラや不安があると…

投稿日:2018/09/21

ぎっくり腰の流行る時期!?

何の前触れもなく、突然の腰痛。動けない・・・ この様な急性腰痛の経験をされた方も多いと思います。私も動くことすら出来ず、患者様のご自宅まで訪問したことが何度もあります。ご家族や知り合いに抱えられて、やっとの思いで院までたどり着いた方も。 この様に、レベルの差はありますが、重篤なぎ…

投稿日:2018/09/11

これからが大切、美肌対策!!

気付けば9月も半ばです。台風もまた発生しているようで、先日関西での大きな被害があったばかりなので、とても心配ですね。 9月・10月は、夏の間に受けた紫外線がダメージとしてお肌に出てくる時期です。一説によると、夏よりも9月の方が肌色が暗くなる・・・らしいです。 加えて、段々と湿度が…

全49件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典