鍼灸・美容鍼灸なら東京都練馬区桜台の鍼灸院|ほほえみ鍼灸院

  • 慢性疲労.めまい.頭痛・ほほえみ鍼灸院・練馬/池袋

ほほえみ鍼灸院のコラム一覧

全31件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/11/02

子宮内膜炎について

最近、何人かの方から子宮内膜炎にかかったと聞くことがありましたので、まとめてみました。 子宮内膜炎とは、細菌感染によって子宮内膜に炎症が起きている状態をいいます。 下腹部の張りや痛み、不正出血、膿性おりもの、下痢、微熱など症状を訴える方もいますが、ほとんどの場合、自覚症状がなく気…

投稿日:2018/10/26

顎関節症の予防には

 40代の女性が、顎が「カクカク」と音がして物が噛みにくい、といって治療にいらっしゃいました。 仰向けでベッドに寝た状態で、顔を上にして両顎を診ると、片方だけ骨が外に出ていました。出ている側を触ると痛みもありました。顎の骨がずれていて、痛みや音がしていたのです。 温灸と…

投稿日:2018/10/23

早めの予防が肝心

 急に寒くなり、電車内で咳をしている人が多く、風邪をひく方が増えています。 バッグに、必ず2枚以上マスクやホッカイロ、ショールや長袖シャツ、のど飴など常備して適宜対応すると良いです。昼夜の気温差が大きいので、重ね着で体温調整が出来る服装することです。 逆に厚着し過ぎて、…

投稿日:2018/10/22

筋肉の質を変えて病気予防!

常々実感しますが、コンスタントに週1回鍼灸治療に通われている方は、最初はカチカチパンパンの筋肉だったのが、驚くほど質の良い筋肉に変わっています。当院の鍼灸治療は施術者も患者さんも変化を実感しやすく、とくに「筋肉の質を変える」上で有効的な治療です。 筋肉の質が良くなると、血流の良い体になるた…

投稿日:2018/10/12

血糖値をコントロールする

寒かったり、暑かったり、気温差による『疲労感』なかなか取れにくいですよね。コンビニや自販機など手軽に買いやすい分、疲労解消にはつい甘い物!とつい簡単に手が伸びてしまいがち。糖質も体に必要な栄養素ではありますが、気づかぬうちに糖質の摂り過ぎに..なんてこともありますよね。 今回は、『糖尿病予…

投稿日:2018/09/21

精子力を上げるには、、

先日、NHKの番組で精子力について分かりやすい内容が放送されていました。ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、大事なことなので共有したいと思います。 受精して妊娠を成功させる力=「精子力」 不思議と男性は自分に原因は無いと思いこんでいるケースが多いです。いつまでも精子さえあれ…

投稿日:2018/09/04

無意識の癖を見つけること。

肩こり、首こり、頭痛、めまい、呼吸がしづらい、などの原因は、普段の食生活やリラックス具合、長時間の前傾姿勢などによって起こりやすいです。 たとえば、食生活の場合、柔らかいものばかり食べていたり、早食いでよく噛んでいなかったり、あるいは噛み癖が偏っていたり、リラックス具合の場合、常に考え事や…

投稿日:2018/08/27

胃腸を整えて、免疫力を上げましょう。

胃腸を整えることは、免疫力を上げることに繋がります。胃腸の調子が悪い、体が重だるい、頭痛がする、やる気がでない、睡眠の質が悪い、などありませんか?お盆が明けると、夏の疲れが出やすい時季です。紫外線、高温多湿、室内外の温度差、冷房冷え、冷たい飲食物からくる内臓冷え、など内外の温度差が大きいと自律神経が…

投稿日:2018/08/24

鉄分を補って、美しく元気に!

顔色が良くない、髪の毛の艶がいまいち、くすみやシミ、疲れやだるさ、めまいや立ちくらみ肩こり頭痛などありませんか? これらは、体内に鉄分が不足していると起こりやすい症状です。 鉄分は栄養と酸素を全身に運んだり、新陳代謝や免疫力を上げる働きがあります。鉄分が足りていないと、美容や婦人…

投稿日:2018/08/20

健康維持するには、早期発見、早期対処が一番!

高血圧は、血管が老化して硬く細くなり、血管をじわじわと傷つけやすくします。心臓や血管が休みなく働いていることで、全身に酸素や栄養が運ばれています。ほっておくと脳出血、脳梗塞、狭心症、心筋梗塞、慢性腎臓病など命の危険につながりかねません。血圧を把握しておくことは、身体が元気に正常に動いているかを知る手…

全31件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典