鍼灸・美容鍼灸なら大阪府吹田市五月が丘北の鍼灸院|五月が丘鍼灸治療院

しんきゅうselection大阪不妊治療10選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
大阪の不妊鍼灸サロン10選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • 注目
  • 吹田市・五月が丘にある根本から治療する鍼灸院です

五月が丘鍼灸治療院のコラム一覧

全9件中 1件〜9件を表示

投稿日:2018/08/24

妊活とビタミンD

こんにちは!五月が丘鍼灸治療院・院長の内名(うちみょう)です。近年、不妊症とビタミンDの関係が明らかになってきており、不妊症患者の方はそうでない方に比べ、ビタミンDが不足している傾向にあることがわかってきました。 特にPSOS(多嚢胞性卵巣症候群)の方は、ビタミンDを多く摂取することでイン…

投稿日:2018/08/04

質の良い卵子とは

こんにちは!五月が丘鍼灸治療院・院長の内名(うちみょう)です。 妊活中の方は「卵子の質を良くする」という言葉を聞いたことがあると思います。 では卵子の質を良くするとはどういうことか? 色々意見はありますが、 私は受精後、しっかりと胚盤胞にまで育つ卵子であると考…

投稿日:2018/06/13

不妊とストレス

こんにちは、五月が丘鍼灸治療院・院長の内名(うちみょう)博志です。 不妊治療中の方は様々なストレスにさらされているのではないでしょうか。 なかなか妊娠できないストレス 仕事と治療の両立の難しさ 周りからの言葉 など上げればキリがないかもしれません。&…

投稿日:2018/05/28

不妊症と痛み止めの影響~女性編②~

こんにちは、五月が丘鍼灸治療院・院長の内名です。 以前、痛み止めと痛みを感じる原因となるプロスタグランジンについて書きましたが、今回はタキキニンについて書きます。 馴染みのない名前ではありますが、これも痛みを脳に伝える物質で熱さや辛みにも作用します。 このタキキニンです…

投稿日:2018/05/20

生殖能力にも影響が!骨が出す最高の若返り物質②

こんにちは、五月が丘鍼灸治療院・院長の内名です。 前回はスクレロスチンについて書きましたが、今回はオステオカルシンについて書きます。 オステオカルシンは若さを生み出すメッセージ物質で、骨芽細胞から放出されます。 骨の中から血管を通して全身に運ばれ、記憶力、筋力、生殖能力…

投稿日:2018/05/15

生殖能力にも影響が!骨が出す最高の若返り物質

こんにちは、五月が丘鍼灸治療院・院長の内名博志です。 私は日本生殖鍼灸標準化機関(JISRAM)内において、男性不妊を研究するグループに所属しているのですが、その中で月に一度グループ会議を行い、男性不妊について色々と議論を重ねています。 その中で出た話なのですが、骨と生殖能力の関…

投稿日:2018/05/04

不妊症と痛み止めの影響~男性編~

こんにちは、五月が丘鍼灸治療院です。 今日は男性不妊と痛み止めの関係についてお話します。 今年の1月初旬ごろに米科学アカデミー紀要(PNAS)において、イブプロフェンと男性不妊についての発表がありました。 若い男性被験者が、スポーツ選手が使っているのと同量のイブプロフェ…

投稿日:2018/04/17

不妊症と痛み止めの影響~女性編①~

こんにちは、五月が丘鍼灸治療院です。 タイトルを見てすでに知っている方もおられると思いますが、 えっ、知らなかった・・・という方も多いのではないでしょうか。 女性の方に特に多いのですが、頭痛や生理痛のために痛み止めを常用している方がいらっしゃいます。 どうして…

投稿日:2018/04/08

不妊症と運動について

こんにちは、五月が丘鍼灸治療院です。 当院では不妊治療を得意としており、このコラムでは主に不妊症について書いていこうと思います。 不妊治療中の方でBMIが高い、または体質改善の為に運動を取り入れている方も多いと思います。 運動をすることには様々なメリットがありますが、不…

全9件中 1件〜9件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典