鍼灸・美容鍼灸なら東京都新宿区西新宿の鍼灸院|天使のたまご新宿杉山産婦人科院

  • 母になる女性のための鍼灸アロママッサージ

天使のたまご新宿杉山産婦人科院のコラム一覧

全20件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2018/07/17

妊娠中の腰痛、産後の骨盤矯正に効果的☆なトコちゃんベルト

本日は、トコちゃんベルトについてのお話です! ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、 「いつから付けたらいいの・・・?」 「付け方がよく分からない・・・」 など、疑問がある方も多いのではないかと思います。 天使のたまごでは、30分ほど時間枠をご予…

投稿日:2018/07/10

妊娠中の便秘の理由

だんだん暑さが夏っぽくなってきましたね!妊婦さんは普段よりも多めに水分の補給が必要になります。その理由のひとつが便秘です。妊娠中は便秘にもなりやすくなるのをご存じですか?そして、悪化すると痔にもなりやすくなるのです!!天使のたまごにいらっしゃるクライアントさまにも非常に多いマイナートラブルです。妊娠…

投稿日:2018/07/07

胃もたれ改善♡胃の六つ灸

今日は梅雨の間の晴天でとっても気持ちいいですね!!気温の変化も大きいので、妊婦さんは気をつけましょう。気温以外でも食欲のある・なしの差が大きいのが妊婦さん。妊娠中にはつわりの時期と妊娠後期に胃もたれを起こしやすくなります。つわりの時期には食べないと気持ち悪いという人が胃もたれを起こしやすいです。また…

投稿日:2018/06/26

夏につわりが悪化する?

つわりとは?なぜ起こるの??まず、つわりとは妊娠初期に起こる不快症状のことで、半数以上の妊婦さんが経験するといわれています。・吐き気や嘔吐などが起こる❝吐きつわり❞・空腹になると気持ち悪くなる❝食べつわり❞・匂いに敏感になる❝匂いつわり❞・唾液の分泌が多くなる❝唾液つわり❞など症状は人によって様々で…

投稿日:2018/06/19

夏でも【冷え症】が続く理由

梅雨に入り、雨の日も多くなってきましたね>< 晴れた日には夏を感じさせるほど日差しが強い日もありますが、まだまだ気温も安定しないので急に気温が下がったり、体温調節が大変な時期ですね。 スーパーや電車の中なども冷房が効いているとこともありますので冷えが大敵な妊婦さんはカーディガンや…

投稿日:2018/06/15

【東洋医学】お腹の張りに【三陰交】?

お腹の張りに効くツボとして【三陰交】を刺激することは『逆効果なのでは?』という鍼灸師の先生からのご質問があったとのことですので、 今日は三陰交についてお話させていただきます! 三陰交(さんいんこう)というツボは、何千年も昔から言い継がれている安産のツボです。安産灸などでも有名です…

投稿日:2018/06/07

【東洋医学】梅雨の体調不良に関係する“脾”

 いよいよ今年もジメジメ~~な梅雨がやってきましたね。。。髪がまとまらなかったり、身体がおもかったりスッキリしない季節です。 梅雨の時期は東洋医学では脾に関係します! ☆脾とは??脾は主に消化・吸収の機能を司っています。(西洋医学でいう消化器全般をさすことが多いです)&…

投稿日:2018/05/31

妊娠中のマイナートラブル【足のつり編】

本日はご妊娠中のマイナートラブルの1つでもある、足のつり、こむら返りについてご紹介いたします! おなかが大きくなってくる後期になるとよく特に明け方に足がつって寝られません…と伺います>< ☆主な原因としては・下半身の大静脈の圧迫による血液循環の悪化・大きくなったお腹…

投稿日:2018/05/29

夏の妊婦は何を着ればイイの??

妊娠中、13~16週頃までは高温相がつづき、お腹が大きくなるにつれ全体的に皮下脂肪が増える事から、暑さを感じやすく、昔から『妊娠中は身体を冷やしちゃダメ』なんて言われますので、暑い夏をどんな服装で乗り切ればいいのか?考えちゃいますよね。 ☆ポイントは『冷やさない』『締めつけない』身体の冷え…

投稿日:2018/05/25

妊娠中のマイナートラブル【頭痛編】

妊娠中に見られるマイナートラブル。中には妊娠前からみられるものもあり、なかでも代表的なものに『頭痛』があります。頭痛を経験することは多いけど、意外と頭痛が起きた時の対処法を知らない方も少なくないと思います。痛み止めを気軽に飲めない妊娠中はがまんするしかない。。。なんて、諦めている方もいらっしゃるので…

全20件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典