鍼灸・美容鍼灸なら大阪府八尾市安中町の鍼灸院|【肩・腰の痛みで悩まない生活を】くくる鍼灸院

【肩・腰の痛みで悩まない生活を】くくる鍼灸院のコラム一覧

全112件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/08/13

腰というか背中!

同じ腰痛でも患者さんによって症状は異なりますし表現も異なります。痛いのか、痺れるのか、怠いのか、患者さんによって本当に表現が異なるので施術者がしっかりと患者さんの言葉を聞いてから施術を始めていかないと症状が悪化してしまうことがあります。治療技術も大切ですがカウンセリングの技術やコミュニケーション能力…

投稿日:2018/07/23

ぎっくり腰の原因

ぎっくり腰は突然くると思っていませんか??  私事ですが先日ぎっくり腰になりました。  ぎっくり腰って突然おきるものだと思っていませんか??  その通りです、突然に腰部に激痛がはしり動けなくなります  なにをしても痛い、…

投稿日:2018/07/18

腕が上がらない時の治療法

五十肩で腕が上がらない そんな症状の患者さんが多く来院されます 腕が上がらないと日常生活にも支障がでて大変ですよね 本日はそんな症状を劇的に変化させれるかも??? そんな事を書かせてもらっています。 肩が痛いから肩を診てもらいたい当り前です …

投稿日:2018/07/10

膝の痛みは本人の努力しだいで改善します。

膝痛は改善します。沢山の膝痛の患者さんを診させて頂いてきました。膝痛の原因はさまざまですが(多くは変形性膝関節症)改善される患者さんとそうでない患者さんの違いが明確にあります  改善される患者さんは正しい努力(治療)を継続して行っています改善されない患者さんは何もしていない方が多…

投稿日:2018/06/26

首のコリと不眠!

首コリをあまくみてはいけません!当院には不眠でお悩みの患者さんが多く来院されます  カウンセリング・はり、きゅう治療を続けていくうちに  不眠でお悩みの患者さんの共通点が見つかりました  高確率で首の筋肉がカチカチになっています …

投稿日:2018/06/22

野球肘になる3つの原因!

野球肘になる原因は3つあると思います。1、投球フォームが悪い2、疲労がたまっている状態での投球3、投げすぎこの3つが野球肘の原因です。ではどうすれば肩や肘を痛めずに野球を続けていけるのか・・・   それは正しい指導と的確な体のケアですhttps://www.kukuru…

投稿日:2018/06/18

腰痛の改善方法!

腰痛改善の為の2つのストレッチ!腰痛の85%は原因不明だと言われています。上半身の体重が腰に負担をかけ筋肉を疲労させ起こるなどとも言われています。筋力をつける事も必要なんですがまずはこの2つのストレッチを試してください。 お尻のストレッチ お尻には大殿筋、中殿筋、小殿筋と言われる…

投稿日:2018/06/12

お尻の筋肉をゆるめましょう!

腰椎ヘルニアによる痺れや、痛みは完治は難しいですが、確実に緩和させることはできます今まで一か月のほとんどが痛みや痺れで悩まされていた患者さんであれば、一か月に痛みや痺れが出てくることが数日にすることはできます。おはようございますくくる鍼灸院です私事ですがヘルニアもちです手術もしていますが、まだ痺れや…

投稿日:2018/06/08

はりの響き!

はり治療のは独特の響きという感覚があります。あなたは味わった事がありますでしょうか??この感覚は好き嫌いが分かれますが個人的には好きです肩の重たさがスゥっと抜ける感じがしてとても楽になりますしはり治療をしてもらった感がすごくあります肩こりや頭痛で悩んでいる時などにははり治療で響きを与えてあげると、即…

投稿日:2018/05/30

腕が後ろにいかないあなた!

五十肩には色々な症状がありますが。今回は可動域の制限について書かせて頂きます。前から腕を上げる事を肩関節の屈曲と言います横から上げていく事を外転と言います後ろに上げていく事を伸展と言いまして、五十肩の時にはこれらの可動域が痛みによって制限されることが多いです。特に伸展運動の際の痛みが最後まで残る事が…

全112件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典