鍼灸・美容鍼灸なら岐阜県関市側島の鍼灸院|片桐鍼灸院

  • 注目
  • 関市・岐阜市近郊にある出張OKの鍼灸院です。

片桐鍼灸院のコラム一覧

全93件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/08/20

昨日から起こった急性の背中痛。奇穴と遠隔治療で行った症例。

こんばんは!岐阜県関市ではり灸治療を行っている片桐鍼灸院のコラムです。 東西医学融合研究会での講師担当も終わりましたので、またコラムを書いていきたいと思います。 今回の症例は70歳代女性昨日、洗濯物を持ち上げようとした際に背中に痛みが走った。それ以降痛みが続き、動かすと痛みが特に…

投稿日:2018/08/08

季節の変わり目に起こったぎっくり腰の症例

こんばんは!岐阜県関市で鍼灸治療を行っている片桐鍼灸院です。 今回は症例からなぜこのように考えたのか簡単に書きたいと思います。 今回の患者さんは30歳代男性。 今年の初めごろにぎっくり腰をしてしまい、そこから腰の調子が悪い。 最近はまずまずだったけど、一週間ほ…

投稿日:2018/08/06

膝の痛み 置鍼で改善した症例

こんばんは!岐阜県関市での鍼灸治療は片桐鍼灸院で!  今回の症例は40歳代女性。旅行でたくさん歩いて膝が痛い。 旅行は楽しかったけど坂が多い所だったから疲労もたまってしまった。 脈を診ると尺と言われる部分が弱い、腎臓が疲れている所見でした。 また、旅…

投稿日:2018/08/03

胸鎖乳突筋がカチカチでめまいのある患者さん

こんばんは!岐阜県関市の鍼灸院片桐鍼灸院のコラムです。 今回は30歳代女性めまいが酷い。目の奥も違和感が出る。 土用の時期に症状が強くなっている。それに加え、扁桃腺や自律神経と関係が深い胸鎖乳突筋に著明な硬結がみられました。 土用の時期はめまいなどの症状が強くなりやすい…

投稿日:2018/08/01

採卵前の温灸 翌日の採卵を控えての施術

20歳代女性不妊治療で採卵を明日に控えている。 当院は採卵前の鍼灸治療も行っているので、鍼灸治療ってこんなこともできるんだと言うことが広まってほしいと願いコラムを書きます。 当院も所属しているのですが、不妊治療などを勉強しあう東西医学融合研究会では採卵前の施術には主に温灸を推奨し…

投稿日:2018/07/30

脊髄小脳変性症の起き上がり動作が良くなってきた症例

こんばんは!岐阜県関市の鍼灸院片桐鍼灸院のコラムです。 今回は病院で脊髄小脳変性症と言われた患者さんがいますので、このような時はどのように施術をするか書きたいと思います。 当院では長野式、董氏奇穴、傷寒論・金匱要略からメインに考えて施術を行いますが、年末のテレビでも少し話題になり…

投稿日:2018/07/26

営気と衛気 美容鍼灸で覚えていて欲しい大切な二つ

こんばんは!岐阜県関市の鍼灸院片桐鍼灸院のコラムです。今回は一般の方には馴染みがないと思いますが、東洋医学でとても大切な営気と衛気について簡単に書きたいと思います。最近では美容鍼灸が広まり、一般の方でもテレビやインスタなどで見たことがあるのではないでしょうか?なぜ顔に鍼を刺すと美容に繋がるのか?&n…

投稿日:2018/07/20

土用とは? 夏の土用に気を付ける簡単なポイント

こんばんは!岐阜県関市の鍼灸院片桐鍼灸院のコラムです。 本日20日より夏の土用に入りました。 まさしく本日が土用の丑の日で、うなぎを食べている人も多いかと思います。 土用とは季節の変わり目のことで、体調に変化が出やすい時期です。一般的に丑の日が有名ですが、土用は1日だけ…

投稿日:2018/07/19

不妊治療 高温期に行う温灸法

こんばんは!岐阜県関市の鍼灸院片桐鍼灸院のコラムです。 片桐鍼灸院では不妊治療も行っています。今回は高温期に入るタイミングで来院された患者さんがいるので、片桐鍼灸院で行っている高温期の温灸を紹介したいと思います。 高温期は受精卵が着床する時期です。低温期ではお腹などの陰の部分がメ…

投稿日:2018/07/18

90歳代女性 一週間前より痛めた膝の症例

こんばんは!岐阜県関市の鍼灸院片桐鍼灸院のコラムです。 今回の症例は90歳代女性 1週間前より膝が痛くなった。病院でレントゲンを撮ったが骨などは異常なし。腫れているが、水を抜くほどではないとのこと。 前十時・後十字靭帯、内側・外側の側副靭帯などの理学検査は陰性(異常なし…

全93件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典