鍼灸・美容鍼灸なら愛知県津島市新開町の鍼灸院|くまはりきゅう接骨院

  • 皆さまのお身体をトータルでサポート

くまはりきゅう接骨院のコラム一覧

全7件中 1件〜7件を表示

投稿日:2018/07/09

ツボ講座⑦ 足の疲れ

みなさんこんにちは! やっと梅雨も明けて本格的な夏が始まりますね!雨の日よりも歩く機会が増えると思いますので、今回は足の疲れに効くツボを紹介します!  「足三里」(あしさんり)すねの前側にあるツボです。足の疲れや、胃腸など消化器系疾患、便秘などに効果があります。&nbs…

投稿日:2018/06/18

ツボ講座⑥ ストレスその2

みなさんこんにちは! 最近、暖かかったり、肌寒かったりで、気温の変化で体調を崩したりしていませんか? また、梅雨が始まって少したちますが、ストレスは溜まる一方だ!という方もいらっしゃると思います。 そんな症状をお持ちの方は、自律神経が乱れているかもしれません。自律神経の…

投稿日:2018/06/04

ツボ講座⑤ ストレス

みなさんこんにちは!  6月に入り、まもなく梅雨が始まりますね!温度さなどでストレスがたくさん溜まって、イライラしていませんか?そんな皆さんのために、とっておきのツボをお教えします! 「太衝」(たいしょう)足の甲にあるツボです。効果のある症状として、ストレス、冷え性、の…

投稿日:2018/05/18

ツボ講座④ 肩こり

皆さんこんにちは! 最近は急に暑くなったり朝が冷えたりと忙しいですが、肩こりや頭痛がひどくなったりしていませんか?  今回は、肩こりなど様々な症状に効くツボを紹介します! 「曲池」(きょくち)ひじを曲げてできたシワの端にあるツボです。肩がこっているけど、肩は押…

投稿日:2018/05/07

ツボ講座③

みなさんこんにちは!  花粉の残りや気温差で鼻が辛いことはありませんか?私も最近、鼻がズルズルしているときがあります。そんなみなさんの為のツボを紹介したいと思います! 「迎香」(げいこう)小鼻のすぐ横にあるツボです。鼻がつまった時に、ここを押すと鼻が通るようになります!…

投稿日:2018/04/24

ツボ講座② 冷え性

みなさんこんにちは!  前回に引き続き「ツボ」について解説していこうと思います! 今回は「冷え症」に効果的なツボをお教えします! 「三陰交」(さんいんこう)前回の「合谷」と同様に、メジャーなツボです。場所は、内くるぶしの指4本分上の骨の際にあります。このツボは…

投稿日:2018/04/17

ツボ講座①

みなさんこんにちは!  今回は「ツボ」について書いていこうと思います!「ツボ」とは「経穴」と呼ばれているもので、体表にある「気」の出入口のことです。ここを刺激すると「気」の流れが良くなり、体調を整えることが出来ます。では、まずツボの中でもメジャーなものから紹介しましょう!&nbs…

全7件中 1件〜7件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典