鍼灸・美容鍼灸なら宮崎県宮崎市丸山の鍼灸院|三快治療院

  • クーポン発行店舗
  • 宮崎神宮の近くにある完全予約制の治療院です。

三快治療院のコラム一覧

全10件中 1件〜10件を表示

投稿日:2018/02/21

【眠れない・眠りが浅い・明け方目が覚める】優しい鍼治療

背中が張ってつらい。肩こりがひどい。と訴える方に睡眠について聞いてみると「眠りが浅くなりました。」「明け方目が覚めてから眠れない。」「ベットに入ると目が覚める。」「寝れない日が多い。」など眠れなくて悩んでいることが多いです。そんな人の背中を触ってみると背中全体に筋肉がかたく緊張した状態。そんな場合は…

投稿日:2018/02/19

【骨盤が歪みやすいのはなぜ?】

「骨盤ってどうしてずれるの?」よく聞かれる質問です。骨盤の歪みについて考えてみます。人は加齢や運動不足などにより筋肉が落ちてきてしまうと、おなかや背中に脂肪がつき始めてしまいます。中年太りの始まりかな。。。。。。。そうなると、骨盤や仙骨の位置もズレていきます。骨盤や仙骨がズレると血流が悪くなり、体の…

投稿日:2018/02/19

【目の疲れと肩コリと睡眠】

目の疲れを訴える人は多くいます。スマホパソコンテレビゲーム読書運転など目を酷使する社会生活になってますね。そんな私も目が疲れやすいです。 

投稿日:2018/02/18

【生理前の体の不調・生理痛と首の痛み】意外な関係

PMS(生理前症候群)で悩まされている。生理痛が毎月ある。生理痛がなかったことがない。産後から生理痛がひどくなった。など生理痛に苦しんでいる女性が多くいます。腹診や背部の観察等も行いますが、当院で重要視しているのがなどの首の痛み・違和感・突っ張り感です。首の反応は体調の良し悪しが現れやすい場所だと思…

投稿日:2018/02/17

【自分でもできる胃もたれ解消方法】

胃がもたれやすいみぞおち辺りが苦しいそう訴える人はよく噛んで食事してますか?早食い傾向の人が多い気がします。食事くらいはユックリしたいですね。

投稿日:2018/02/17

【痛みのない膝のために今からO脚を改善させておく】

日々頑張り抜いている自分の脚に目を向けてみましょう。 日々体重を支えてくれている脚。膝には関節軟骨と半月板がクッションの役割を果たしてくれています。O脚の人は両膝がまっすぐではありません。なので、体重が正しく脚にかからないため膝にかなりの負担がかかります。この負担が慢性的になってくると膝を…

投稿日:2018/02/16

フェイスラインをシュッとさせるには

スマホや記念写真などで撮られた写真鏡やガラスに映った自分の顔を見て「あれ・・・私の顎のラインってこんな感じだったけ・・・?」と思ったことはありませんか?体重が増えていないのに、あごの下にタルンとしたお肉の存在に気付き驚くことはありませんか?あご周りのたるみが目立つようになると、たるみケア、化粧をした…

投稿日:2018/02/15

生理痛と仙骨の動き

【生理痛や生理不順がでつらい!】悩まされている女性が多くいます。そんな症状を訴える女性の骨盤部分特に仙骨と言われる部分に触れると、、、、、、仙骨部分がかたくこり固まって、動きがほとんどない女性が多いです。実は仙骨は呼吸により動きがあるはずなんです。【呼吸で仙骨が動く!?】呼吸と骨盤にどんな関係が?と…

投稿日:2018/02/14

なかなか改善しない首肩の痛みの原因

むちうちで首肩が異常に痛くなった。頭痛が毎日ある。など苦しんでいる方が多くいます。 【首肩を徹底的にほぐすけど・・・・・】首肩のガチガチになった筋肉をほぐすすけど「すぐにこって辛くなる!」 【筋肉のコリだけでなく】そんな場合は、“副腎”にアプローチするよう…

投稿日:2018/02/11

右の四十肩と内臓の関係

「四十肩・五十肩の痛みで夜も眠れない!」「着替えが痛くて大変!」と右肩の痛みを訴える人がいます。筋肉や骨格の歪みを整えてもなかなか痛みや肩の動きが改善しない場合もあります。そんな場合・・・・・・・・・・・・・・内臓の調子を整えるようにしてみると意外に痛みが軽くなったり、動かしやすくなるなんてことがあ…

全10件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典