鍼灸・美容鍼灸なら大阪府大阪市東住吉区杭全の鍼灸院|杭全整骨院・鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 女性の患者様が8割越え!! 女性に優しい鍼灸院

杭全整骨院・鍼灸院のコラム一覧

全46件中 1件〜10件を表示

投稿日:2019/03/14

顔や手足のむくみについて

むくみでお悩みの方は多いと思います。 そもそもむくみとは、体内のリンパの逃れが滞ってしまうことで、老廃物や水分がたまってしまい引き起こされる症状をいいます。 むくみの原因として ○首や肩が凝っている○体内の水分不足○塩分や糖分の摂り過ぎ○体が冷え過ぎている○睡眠時の枕が…

投稿日:2019/02/28

肌のトラブルとか花粉症の関係について

少しづつ気温も高くなり日中は暖かく感じる時期に差し掛かってきましたが、3月に入りますと、花粉症に悩まされる方が多いと思います。 一般的には鼻水や目のかゆみ、くしゃみなどの症状がありますが、今回はその様な症状が顕著にみられない方にも、花粉が肌のトラブルへと繋がってしまう事をお伝え致します。&…

投稿日:2019/02/21

腹筋と腰痛の関係について

腰痛については何度か過去のコラムに挙げさせて頂いておりますが、今回は腹筋があれば腰痛を緩和する事ができるのかお伝え致します。 腹筋を鍛えれば腰の痛みが良くなると耳にした事がある人は多いと思います。 腰痛で医療機関を受診された方の中には、腹筋を鍛えれば症状緩和に繋がると言われた方も…

投稿日:2019/01/21

風邪やインフルエンザと免疫の関係について

1月中旬に差しかかり、気温もかなり低くなってきました。 身近な人が風邪やインフルエンザなどで体調を崩していませんか? この時期になり体調を崩しているという言葉を良く耳にすると思いますが、免疫機能が低下すると身体が菌やウイルスに侵されやすくなってしまいます。 自己免疫が人…

投稿日:2019/01/10

内臓と食事の関係について

お身体の疲労は単純に筋肉や神経からのみではなく、内臓も深く関係している事をご存知でしょうか? しっかりとした休息や睡眠で疲労を回復する為には、毒素や老廃物を排出できる身体作りが重要となります。 内臓の中で特に肝臓は解毒作用を担っています。 肝臓に対する負担が多くなると、…

投稿日:2018/12/13

乾燥肌について

12月に入り冷え込みがキツくなってきましたが、冬になるとお肌の乾燥が気になりますよね。 メイクをしても浮いてしまったり、粉がふいたりとお悩みを抱えている方は少なくないと思います。 対策としては保湿が重要となりますが、東洋医学的にみた乾燥肌の原因があります。 東洋医学には…

投稿日:2018/11/26

更年期症候群について

自律神経失調症と精神症状が合わさった症状の総称を更年期症候群と言います。 そもそも更年期とは主に45歳頃~55歳頃にみられ、この時期に起こりやすいものが更年期症候群となります。 更年期になると、ホルモンバランスが大きく変化する事でホルモンの中枢と言われている視床下部に影響を及ぼし…

投稿日:2018/11/15

女性特有のお悩みについて

月経前症候群(PMS)や月経困難症に悩まされている女性の方は少なくないと思います。 月経前症候群と月経困難症にはどのような症状があるのか、また何が原因なのかお伝え致します。 月経前症候群の原因ですが月経前に女性ホルモンの分泌が急激に変化してしまう事が原因だと考えられます。女性ホル…

投稿日:2018/11/05

産後うつについて

産後うつとは育児や家事の両立、旦那さんや義母との関係など様々な要因により引き起こされます。 ホルモンバランスの乱れや育児と家事の両立が困難になってしまい症状がでる事もあり、症状がでた場合は精神科や心療内科などでのカウンセリングや薬による治療が考えられます。 しかし、治療しながらも…

投稿日:2018/10/15

不妊と冷えの関係について

冷え性は身体に良くないと言う事は皆様ご存知かと思いますが、何故冷えると身体に悪影響を及ぼすかご存知でしょうか? 結論から言いますと、冷えにより体温が低下する事で血液循環も低下してしまうからです。 栄養素、酵素、ホルモンなどは血中と共に血管内を通って身体中に巡ります。すなわち卵巣や…

全46件中 1件〜10件を表示

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典